教えて!住まいの先生

Q 家を買うタイミングについて 住宅購入について質問です。 下記が現在の状況になります。 住まい :都下(多摩地域) 年齢 :30歳夫婦 子ども :二人(2歳、0歳)

貯金 :約2500万円(年間300万円貯金)※資産運用含む
世帯年収:850万円(妻:育休中、育休が明けたら900万円程度)
現在住居:賃貸マンション(家賃補助3万円)※住宅を購入すると家賃補助は0になる

賃貸なら家賃補助も出るため、購入せずずっと賃貸という選択肢もあります。
ただ、築年数が20~30年近い古めの物件しか地域にはありません。
加えて、マイホームを持ちたいという気持ちもあります。

上の子が小学生になるまでに購入を決めたいと考えています。
しかし、最近の不動産価格の上昇のせいで中々購入できる物件が見つかりません。
まだ正確には決めておりませんが、4000万円程度の建売戸建の購入(新築or築10年以内の中古)を検討中です。

同じ悩みを持つ方、既に悩みを解決された方などその他今後の進め方についてもアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/6/6 15:37:16 解決済み 解決日時: 2024/6/11 11:46:28
回答数: 3 閲覧数: 282 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/11 11:46:28
まだ、30代と若いのであまり先のことを考えられないかも知れないですが、
万が一の減収の場合に、余裕を持って支払えるローンの額にしておいたほうが良いと思います。

35年は長いので何があるか分りません。
私の場合、夫の収入が異動で100万円超減りました。
加えて最近、うつ病気味なので、定年前に辞める可能性も出てきました。
幸い、賃貸なので、引っ越して家賃を抑えて今に至ります。
金融資産は4000万円ありますが、夫が働けなくなればどうなるか分りません。

万が一は、死んだり、重度障害になるよりも、むしろ働けなくなったり、会社都合による減収が怖いです。
団信があるから安心ではないです。

その点を加味して買う家の金額を決めたほうが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/8 03:59:31
・40代前半リーマン
・家族4人
・世帯年収800
・金融資産5000万
の者です

2500万+年間貯蓄300万+家賃補助とせっかく順調に軌道に乗っているのにここで自らブチ壊すのはアタマ悪いですよ

どうしても家が最優先、人生の目標であるならいいと思いますが、周りも買っているし、みたいな何となくフワッとした理由なら冷静になった方がいいですね

自分も30代半ばの時に早めに社宅を出て家を買うべきなのか?と悩みましたけどアホらしいのでやめました

同僚が月々コミコミ13万位家に注ぎ込んでいる傍ら3万円程度で住める社宅を捨てて同じ様なコースに乗り換えるのは非合理的過ぎだと思ったからです

今現在同僚たちが3000〜4000万の借金を抱えて必死な中、資産5000万になり結構悠々自適なのでやはり買わなくて良かったと思っています

先の回答者さんも言ってますが、ローンを組んだ同僚たち大変そうなんですよ

・30後半〜40代後半
・一部上場誰もが知っている大企業
・年収600〜800程度
・物件価格3800〜4500万程度

これでもみんなキツイ、余裕が無さそうな印象で、定年後もローンが少し残るので退職金入れるしかない、みたいな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/7 23:52:16
投資歴5年妻子持ち40代サラリーマンで資産はこの年代の中央値の数倍で貯蓄率30%です。
よろしくお願いします。

まず、投資は原則、余裕資金で行うものなので投資はできなくなります。
借金を返さないといけませんからね。

また、昭和、平成の人生最大の出費は住宅費でしたが、令和最大の出費は老後です。

質問者さまの収入などから推察するに、年金は22万ほどはもらえるでしょう。
年間生活費が500万としたら毎年
500−22万✕12ヶ月=236万円足りません。
90歳まで生きたら
236万✕30年=7,000万円必要です。

しかもこれにはインフレを含めていませんので1億くらいは要ります。

家を建ててる場合でしょうか?
家賃補助を退職まで30年、インデックス6%で回せば3,000万円です。

つまり家を建てたら5,000万円(利子含む)+3,000万円=8,000万円失うことになります。

家賃は払い続けなければいけない?

家を建てたら固定資産税、ボロくなってきた時の修繕費など、老後にのしかかってきます。

私の周囲の人間は住宅ローンを組んでいる40代ばかりですが、予想していなかった子供の教育費と、返せていないローン、親の介護費用のトリプルパンチに苦しんでいます。

また、家を建てたら借金返済のため、自由が失われ、色褪せた人生になってしまいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information