教えて!住まいの先生

Q 結局家は買う方が得?賃貸の方が得?家賃払い続けるならローンで買った方が得な気もするけど修繕費とか固定資産税を考えたら案外得でもないのですか?

質問日時: 2024/7/15 23:56:43 解決済み 解決日時: 2024/7/18 15:51:19
回答数: 13 閲覧数: 353 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/18 15:51:19
大家さんは、修理代とか税金、金利に儲けを入れた金額で貸します。
分譲マンションの賃貸と購入した部屋なら購入したほうが安いです。
大家さんは持ち家以上に高い金利を払った持ち家を貸しています。
賃貸のほうが得なら誰が大家なんかやりますか?
誰か偉い人が言ってましたが、どちらか得か悩む人は購入、悩まない人は賃貸です。

賃貸が得と言う人は騙しているのかと思います。
総支払額は同じとか、購入はローン金額ですよね。
ローンが終わった後も賃貸は家賃を払い続けて、購入は資産が残り、ローンは有りません。
どこが同じなんでしょうか?
比較している金利は高いです。
自分の家を持つという気持ち、汚しても壊してもいい家で育つ子供の気持ちは違います。
購入のデメリットは天災、日本は地震は避けれません。
賃貸だから崩壊したら他を借りたらいいのなら、復興はしません。
復興したのはみんな持ち家だからです。
津波で流されたら、高台の土地をもらえます。
賃貸の人には補償は有りません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/17 21:33:26
かなりアバウトな質問ですが
損得計算のみなら、住宅費が一番安い方法を手にした人が
正解と思う。それは賃貸・購入の問題ではない。
そして、それは満足度と比例はしないし個人の生活感とは
別問題と思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 11:07:46
昨今の家の値段を考えるとだいぶ賃貸よりですね。
当然家の値段と比例して賃貸も上昇傾向にはあるんでしょうけど
あまり高いと今の日本人は借りれませんから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 10:38:11
賃貸はそれだけで割り切れるので、
リスクを負いたいか負いたくないかで、
異常後なければ基本的には賃貸のが高くなります。
離婚や隣人トラブルなど、
事件が起きれば賃貸のがお得になります。
保険料が損とか言い出すような方は、
買った方がお得だと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 10:06:42
考えようど思います
賃貸なら身軽にポンと
イヤになれば引っ越し出来る
ように思います
町内会との
関係も希薄で町内会を
納めていれば何とかなる
もしくは町内会に加入しなくて
済む
家族が出来れば一軒家も
視野に入れても良いような
賃貸の一軒家もありますから
空き家はこれから
増えていくでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 09:38:31
賃貸の賃料によります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 05:35:17
住まいを損得で考えるのなら家賃1万円以下のボロボロの賃貸に住み続けるのが1番お得です

住まいの質が同じ条件でしたらお買いになった方がお得です
賃貸は大家の利益も乗った金額が家賃ですから必ず支払いは多くなります

基本的にはそうなりますね

テーブルが違います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 05:19:00
そもそも寿命から不透明なわけで、介護施設に世話になる時は売るなんて言っていても実際に幾らになるなんて分からないでしょ、、、
想定をどうするかで、大きく変わる内容です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 05:16:21
2DKや2LDKの家賃の安い部屋でずっと暮らすなら賃貸の方がお得です。
広くて中途半端に家賃の高い部屋に住むなら買った方が良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 00:14:27
どちらにせよ、その住んでいる地方の状況とか、建物の状況で経年に関する掛かる値段が違うので、
自分の地域の戸建てとかマンションとかの、実際に掛かる費用をなんとなく計算したほうが早いですよ

不動産にまつわる疑問とか質問があるけれど、
都会からしたら馬鹿みたいに安い値段の不動産なら、修繕費とか固定資産税とか特に考えなくても、普通に購入したほうが全然お得とかもあるし、
なんで、一律に「購入、賃貸の是非問題」が世間で問われるのか、ほんと不思議
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 00:10:54
結局家は買う方が得?賃貸の方が得?家賃払い続けるならローンで買った方が得な気もするけど修繕費とか固定資産税を考えたら案外得でもないのですか?

得かどうか……

いずれ売れれば得です。

売れない、場合は解体も出来ないから問題になってるので……

買った本人達は得ですが、残された人達はたまったもんじゃない…らしいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information