教えて!住まいの先生

Q 注文住宅について 妥当な金額でしょうか? 外構費用 3,000,000円 照明・カーテン・アンテナ 1,000,000円 エアコン・家具 2,000,000円 残土処分 地盤補強工事(調査による)

1,000,000円
井戸
1,350,000円
エコ住まい給付金1000000円
造成費用
500,000円
8,850,000円

銀行手数料220000
土地登記 150000
土地仲介手数料175000
建物登記 250000
つなぎ費用 120000
印紙代35000
火災保険+地震保険5年(家財300万円)
浄化槽排水負担金(仮)150000
水道加入金
固定資産税200000
謄本字図5000
合計1256000

土地代200万

坪単価56×35.01坪
小運搬割増330000
井戸用エコキュート差額 286000
浄化槽5人槽(非耐圧)4631000
太陽光発電長州產業5.44KW112200
含む
家のオプション530万程
3700万超えます。
土地が安いから知人達が
2000万で土地を買って
総額4500万とか聞くから
3000万以下でたつものかと思っていたら……
何が問題でこの値段でしょうか?

全く拘らないで全て標準だと
3000万前半になりそうですが……
ただその場合安アパートのような
センスのない家になりますよね?
まず土地代200万含む
総額が2000万円代で35坪ほどで家はたちますか?
経つ場合まともな家はたつんでしょうか?
質問日時: 2024/7/22 12:25:16 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 308 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/25 11:59:22
土地代200万含む総額が2000万円代で35坪ほどで家はたちますか・・・

土地、外構、付帯、手数料を考えたら、建屋に使える費用が1500以下ですよね、コスト削減を最重視した、売りっぱなし建売レベルの規格住宅なら建つかも、くらい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 11:17:33
うちも建坪35坪で輸入住宅ですがそんなもんでしたよ。
今は物価高でそれくらいになってしまいます。
削れる部分があるとすれば外構はハウスメーカーとは別にやってもらうか知り合いに外構業者がいればそこにお願いした方が安くなります。
照明も割高になるので自分でネットで買って取付けすれば安くなります。
階段とか高い場所の取付けやブラケットライトは自分では難しいですが。
地盤改良は調査に2社使った方が無難です。
調査と地盤工事両方やってる会社だとやはり地盤改良工事に持っていきたがるので…。
うちがこのパターンで2社目にお願いしたら改良不要判定で済ました。
これだけでも70万円以上値段変わってきます。
オプション内容も本当に必要か考えてもいいですね。
太陽光発電もメンテナンス費用とか考えると私はつけない方がいいと考えてます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 19:56:54
35坪の家は3500万円位します。

2000万円なら20坪が限界です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 15:34:39
まず
>浄化槽5人槽(非耐圧)4631000

桁一つ間違えて無いですか?
5人槽だと高くても全込みで80万円までには収まると思います。

>外構費用
3,000,000円
照明・カーテン・アンテナ
1,000,000円
エアコン・家具
2,000,000円

この辺はどんなランクの商品を使ってどこまでするかで大きく金額は変わります。

土地200万円なら総額3200万円考えれば普通の家は建ちますね。

知人たちの家、3年ほど前に建てたりしてませんか?
この3~4年で建物価格は一気に上昇しています。
坪単価でいえば10万円~UPしているのが普通。
35坪の家なら3年前と比べ350万円~UPが普通です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 13:11:09
詳細が不明で十分には分からないが、家のオプション530万は特別な設備追加でなく、グレードアップが中心の差額なら高い。
また、照明・エアコン・カーテンは標準仕様は坪3万程度で、これにオプション費用が追加されるのが通常です。(家具を含めるのは珍しい)
なお、外構は内容が不明だが、我が家の場合で土間コン80万、カーポート50万、ブロックフェンス100万、玄関アプローチ20万、物置30万、物干しポート15万、掃き出し窓のステップ10万、ゴミステーション5万、ポスト7万、その他照明・シンボルツリー・表札他含めて総額364万です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 12:34:45
総額3700万円
なら妥当かなと思います。
削るなら
外構費用300→100 土間コンと門柱のみ
照明 カーテン100→0 普通は建物価格に入れない。照明は標準で
エアコンと家具200→0 これも普通は入れない
地盤補強100→0 土地による
井戸と造成費用 185万円→0 普通はかからない。
これだけで約800万円削れます。

坪単価56万円は相当安い方です。
土地が単純に200万円で造成までされてるなら
3000万円以下で建築出来ると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 12:28:40
場所にもよりますが、
自分は、予算で土地1000万、建物1000万で探しました。
これ以外は出さないと言いました。
40坪ほどあります。

地盤とか、成型のいる土地にしなくていいと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information