教えて!住まいの先生

Q 子育てエコホーム支援事業(以下、【子育エコ】)の対象マンションに該当するか、及び適用となるかについて質問です。

先日、新築分譲マンションを購入しました。(売買契約当時は、【子育エコ】の説明はなし)

【子育エコ】のHPを見ながら、質問文を作成しています。

『対象となる方』への要件はクリア。
『対象となる新築住宅』に関して、ほぼクリア(ZEH)でしたが、理解できない要件がありました。

交付申請時に〈基礎工事の完了〉と、あるのですが、何を持って基礎工事完了と定めるのでしょうか。

質問をした経緯を説明が、私が購入したマンションは、〈基礎工事完了〉の時期がずれており、要件を満たさない。しかし、近隣の同時期施行のマンションは適用になるとのこと。

例えばですが建築士のさじ加減(特にマンション)で【子育エコ】を受けれたり、協力的でない業者(契約も済んでるしめんどくさいなぁ〜)で基礎工事の時期など、どうにでもなるのであれば、もやもやすると思い質問させていただきました。

国土交通省で公開してくれたらいいのに。
質問日時: 2024/7/28 14:34:39 解決済み 解決日時: 2024/7/30 08:54:36
回答数: 2 閲覧数: 93 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/30 08:54:36
住まいダイヤルに相談した方が良いと思いますよ。
国民生活センターに相談した方が良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/30 08:54:36

ありがとうございます!電話してみます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/28 16:40:12
基礎工事(杭基礎の場合は杭工事)の完了のようです。
なお、分譲購入の場合、「エコホーム支援事業者と不動産売買契約をする必要があります。」
とあるので、分譲会社が支援事業者か確認する必要はあると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information