教えて!住まいの先生

Q 日銀利上げで、住宅ローン組んでいる人は、戦々恐々ですか?

質問日時: 2024/7/31 20:36:40 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 4080 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/5 15:42:25
急激に金利があがらないと思いますし、もし半年後に0.15%あがったとしても我が家の場合は月々1,000円ほどの負担増なので大丈夫です。

また急激にあがりそうならその時に繰上げ返済をして元金を減らす等の対策をとります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 23:16:47
数年前に固定で組んだ方は固定で良かったと思っていると思います。変動で組んだ方は周りも変動で組んでる人多いから、苦しむのは自分だけじゃないから、まあいいかくらいくらいの気持ちだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 09:09:14
最初の10年を安い金利で払ってこれた。あと10年以内に完済予定。
圧倒的に変動のが安く済むので、変動でよかったと思うのみ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 19:06:22
やがて固定も上がるでしょうし、上げるときは段階的に上げられます
問題はどこまであがるか
金融機関は役所でも慈善事業でもないので貸借契約どおりです
そもそも米国金利上昇で債権市場の含み損が凄く、そろそろ上げないとまずいとは思ってましたが上がりました
家売っといて良かったです
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 11:39:42
ギリギリで長期変動組んでいる人は、心配でしょうね。

出もニュースやワイドショーで言われているほどにはならないのではと思います、「今まで得したんだから、しょうがねえや」ぐらいの感覚で良いのではと思います。

高くしたら、これから住宅買おう建てようとしている人が減りますし、余りにも手放す方が多いと不動産市場が乱れますから・・・
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 01:01:08
戦々恐々です!支出増えるの嫌です!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/31 22:39:54
ぜんぜん余裕。
目くそ鼻くそ程度しか上がんないので。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/31 22:23:20
落ち着いて考えた方が良いですね
銀行はもし変動が2パーセントを超えるような事になれば1.3で固定で貸しているのは損することになりますね

もしそれを見越しているのなら銀行は
固定での貸出はしませんね

ですから変動が固定を上回る事はありません

銀行は損する貸出はしませんよ
わざわざお金を貸して損する必要はありませんから
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/31 22:15:44
今回のは1%以下の金利で組んでる人だけが対象ですよね?
ウチは今、サラ金並みの3.9%で組んでるんですけどもしこれ以上に上がるんなら戦々恐々ですね。
上がれば一括返済も視野に入れます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/31 21:59:29
変動金利で借りてる人は、
3%くらい上がったら、
繰越返済できる人が選んでるんじゃないの?
ウチはギリギリだから、
金利上がると破綻して怖いから1%ちょいで、
全期間固定金利だわ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information