教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて ずっと固定金利か変動金利で迷って おりましたが、昨日の会見を見て 固定にすべきかな?と考えました。 そこで質問なんですが、、、 年齢33歳

年収420万(昨年度)
借入金額2500万
30〜35年
(繰上げ返済予定無し。)

この条件で色々調べましたところ
SBIの全固定期間1.45(30年)というのを
見つけました。

これよりいいところはないかな?と
思っております。

しかし団信がガン50%と少し心許ない
ような気がします。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。
質問日時: 2024/8/1 12:53:39 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 1327 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/4 15:15:19
私は固定一択
今の固定金利で高いと思います?
安いでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 06:46:23
これには正解はないので、分からないのも無理はありません。
そもそも寿命がいつくるか分かりませんし、団信適用になるガンになるかどうかも分からない。
変動金利がどこまで上がるかも予測不能。
私はたいして上がらないと読んでますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 22:27:32
変動一択とかいう回答は当てにしない方がいいですよ…
支払い的に上がるとキツイ人は固定が1番。
そもそも変動は上げ下げするものなんやから、支払いが心配なら固定が1番ですよ。
損得考えると損しますんで
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 21:48:31
30年固定で1.45%は正直、破格の固定金利です。
年収からすれば、固定を選択した方が確実です。
固定のメリットは支払額が一定・・と言う事です。
借入額が少ないので変動選択はメリット減と思います。
ちなみに団信は意外と利用する状況になりません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 14:26:12
30年借りて年利1.45%がいかに低い金利か調べたほうがいいよ。

これって、優遇金利なのでは??
信じられないくらい金利低いと思うのですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 13:21:35
1HOHU87

>みなさんの意見をお聞かせ下さい。

比較対象となる変動の場合の内容が不明。
貴方の考え・目的・計画が不明。

例えば、比較する変動の金利と十分な差があり、総返済額をできるダケ減らすのが目的で、5年で変動が1.45に追いつかないと思うなら、、、

変動で組んで、月々返済額の差分を、金額指定返済など繰上げに充てるのが、返済額は一番抑えられますし、、、

変動のとの金利差が少ない場合や、貴方が総支払額より支払を確定出来る事を優先するなら全期間固定となりますし、、、

どうしても、決めきれないならミックスと言う方法もあります。
貴方の考え・目的・計画により近い組み方を考えられるとイイかと。

----------------
特に事情が無いなら、30年ではなく、35年も検討されるとイイかと。
利息は増えますが、リスクは減ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 13:13:38
変動にしないと後で必ず後悔しますね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 13:02:15
結局、総合的な判断しかできませんね。

ネットバンク系だと金利が低いので、総支払額が安く済みます。
団信の保証が薄いので、その分、働けなくなったら、という保険を
見直しすべきです。

逆に、地方銀行の場合は、ガン団信が無料でついてくる銀行が有ったり、
11大疾病団信などグレードアップできる銀行も有ります。

私の場合は、ガン家系ですので、ガン団信が充実している地方銀行で
金利が低めのところに決めました。

家にかかるお金+生命保険料 を検討した結果ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information