教えて!住まいの先生

Q 南海トラフが怖いです。震度予想図で6強の場所に旧耐震基準?の団地の5階に住んでいます。こんなボロ団地って倒壊しますか?めっちゃ怖いです。

質問日時: 2024/8/8 23:55:11 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 1027 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/9 13:50:55
どの建物が倒壊するかは誰にもわかりません。
少なくとも木造家屋よりは団地の方がずっと丈夫だと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 12:32:47
”旧耐震基準?のこんなボロ団地”と言われてもどんなんだか分かりません。
でも今になって危険なのに全く対応していない団地は少ないのではないかと思います。
多分、震度6強でも倒壊しないと管理者は踏んだんだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 02:11:51
私の祖母も築40年以上の家に住んでいてとても不安です、震度7がきたら確定で潰れるでしょうね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 01:14:51
そうですかね?
私の友人は大阪府下の昭和40年代に建てられた団地の1階に居住していますが、あまり気にしていないようですが…
(彼は2018年の大阪府北部地震の時の震度6にやられましたが、団地自体は特に何ともなかったよう)

それに私は知人、親族達が被災した昔の1995年阪神淡路大震災の被災跡を隈なく見てきた経験があるけど、新築の戸建てが半壊していたり、まだ新しいマンションの1階部分が潰れていたりと、新•耐震基準といっても本当に当てになりますかね⁇

それより私も友人もどちらかというと、地震という自然災害よりは戦闘機とかで、空から爆撃されて、ウクライナやガサみたいな惨状になる方がよっぽど嫌ですけど?
(何せこちらの方がインフラは滅茶滅茶に破壊されてしまう)

それと自然災害というのは戦争状態とは違い、別に人の命を意図的に狙ってくる訳ではないので!

私も古いマンション住まいですが、友人と同じで自然災害自体は特に怖くはありませんが、もし被災したら被災後の日常生活で、かなり不自由を強いられるだろうから、それが厄介かな…と、思っているぐらい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 00:03:59
するかもしれないし、しないかもしれない。
怖いなら引っ越そう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information