教えて!住まいの先生

Q 固定資産税の家屋調査について。 質問:壁の中に太陽光発電の配線がされている場合、ソーラーが付いていると勘違いされる可能性はありますか? 先日、固定資産税の為の家屋調査が来ました。

間取り図や仕上げ表のコピーを渡して、色々質問されたりするのかと思っていましたが、「では見させて頂きます。」と言っただけで、黙々と見ていっていました。

うちは建売を購入し、壁の中には太陽光発電の為の配線はされている(仕上げ表に記載あり)のですが、ソーラーパネルはついていません。
片流れの屋根なので見ただけではパネルは分かりません。
通常、太陽光発電を付けていたら家の中にモニターが付いているとは思いますが、壁には付けずにパソコンみたいなタブレットで確認するタイプもあるかと思います。
ソーラーが付いていると勘違いされる事はないでしょうか?
質問日時: 2024/9/13 09:36:42 解決済み 解決日時: 2024/9/13 10:32:28
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/13 10:32:28
そんな事無いでしょう、私は後付けでソーラー付けましたが、固定資産税上がったとかなかったですね。関係ないのでは!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/13 10:32:28

ありがとうございます。
実際に体験された方のコメントで助かります。
安心して過ごせます!
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information