教えて!住まいの先生

Q マンションの水回り改修について質問です。 現在、持ち家である築35年の鉄筋コンクリートマンションの水回りの改修費用や改修時期の妥当性について悶々としています。

上階の水漏れの影響で下階である我が家の補修工事をした際、業者の方から「配管関係が錆びており今後の水漏れを考慮すると改修したほうが良い」と指摘受けました。
配管の改修と聞いて大して費用は掛からないと思っていたんですが、どうやらキッチン、トイレ、ユニットバス本体の交換もした方がよいそうで500万(クロスやフリーリングの張替も含みます)近くかかりそうです。
ちなみに本体も配管も一度も交換や改修はしていません。

時期や費用は妥当でしょうか?
質問日時: 2024/9/14 22:28:27 解決済み 解決日時: 2024/9/15 12:35:31
回答数: 2 閲覧数: 139 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/15 12:35:31
確かに築35年であれば、雨漏りや水漏れ等の問題が出てくるものです。

例えば、70平米の物件であれば、フルリフォームしても600万円位です。
フルリノベーションでも800万円位です。

専有部分の配管だけの交換で、500万円はボッタクリです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/15 12:35:31

回答頂いたお二方に感謝致します。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/15 03:43:45
35年というと3回目の大規模修繕でマンション全体の給排水管を
更新するのが一般的ですよね。
同時に専有部分の配管も更新するのも妥当な線なんじゃないですか?

費用についてはそりゃどんなユニットを使うかで
ピンキリですが台所・トイレ・風呂までやるんじゃ
500万で驚く値段でも無いですけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information