教えて!住まいの先生

Q 農地(6反)、山林などたくさんの土地があります。 父が相続したのですが農業をした事がないので貸している所以外は耕作放棄地になっています。 山林に至っては場所もわからない箇所もあります。

このような状況なので、私が相続する時が来たら相続放棄しかないと思っているのですが預貯金が1500万程度あります。

両親ともに年金暮らしなのと、父も元気なのですぐに相続放棄になるわけではないので5・10年後とかでも預貯金も半分とかくらいに減っているんじゃないかと適当に思っています。

預貯金が数百万残っても、それ以上にどうしようもない土地があるので相続放棄するしかないと考えているのですが、親戚とかが先祖のお墓と土地だから放棄するのは反対のような感じなんです。 親戚は口だけ出してきます(笑)

みなさんだったら相続放棄しますか?
あと相続放棄以外の手段はありますか?

ちなみに太陽光発電の話があったんですが、反対になりました。
近所にやっている所がないのと、胡散臭いとのことで却下になりました(笑)
質問日時: 2024/9/16 21:05:44 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 100 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/21 14:11:03
不動産屋です。
それは親が考える仕事ですね。
遺言という立派な制度があるわけです。
ほったらかしにするのは良くないですね。
心配でしょうがこれは親の資質の問題ですね。

そういうオイラも親が何もしないで他界したんで苦労
させられたのですよ。
生前によく話し合って売るり努力すべきですな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 10:02:53
父が存命の間に、口を出す親戚に該当地を贈与しましょう。

田舎の農地や山林なら、年に農地を1枚ずつ贈与すれば贈与税もかかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:35:48
九州方面?の会社が全国の要らない土地を引き受けてくれてたような・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:24:20
まずはご家族で利用ができないなら売却を考えるべきです。またあなたにご兄弟などがいないのでしたら現金の贈与も進めたらと思います。
太陽光発電のお話はなんで胡散臭いと却下したのですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information