教えて!住まいの先生
Q マンションのオーナーさんにお聞きしたい事があります。3カ月前ぐらいに築10年ぐらいの賃貸マンション引越しをしました。
壁紙やフローリングなど目につく箇所は綺麗にしてあります。が、台所のレンジフード内部、浴室乾燥機内部、トイレの換気扇内部、備え付けのエアコン内部の清掃は全く手付かずで汚れやカビがひどいです。管理会社に連絡したところ現状渡しだからと言われました。なので自費でクリーニング業者に清掃を依頼し、10万円弱の出費です。これは普通の事ですか?気にしなければいいんだとおもいますがせっかく引越しをしたのだから綺麗な状態で生活したいと思ってしまった結果なのですが、、。ご回答いただけると今後の参考になりますのでよろしくお願い致します。
質問日時:
2024/9/17 18:45:17
解決済み
解決日時:
2024/9/18 08:44:50
回答数: 3 | 閲覧数: 117 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 117 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/9/18 08:44:50
換気扇やエアコンはカバーやフィルターまでのクリーニングはやりますが、内部洗浄までは(ほとんぼの)賃貸ではやりません。
キッチンの換気扇が油でギトギトで油が垂れてくるレベルであれば流石に掃除して引渡になりますが・・・。
賃貸・・・、いわば借り物ですので、設備モノは壊れたら家主負担で修理、交換をすることになりますので、不具合(臭い、酷い汚れ)があれば報告をして手配をしてもらうと良いかと思います。
換気扇もエアコンも前に入居者がいると使用感はありますし、そこそこ汚れていたりします。
これを「我慢できない」と思われる方は新築を狙うべきと思います。
あくまで中古品なので、前に使った人の分の使用感、落ちない傷、汚れなどは「有って当然」での利用が良いですね。
とはいえ、ピンキリがありますので、築が古くても前の方が綺麗に使っていた部屋と、築浅でも掃除が行き届いていない部屋では前者の方が良い場合もありますので・・・。
おっしゃられるような箇所が気になるのでしたら、内覧の際に覗かせてもらう、確認をする・・・もさせてもらってよいかと思います。
次回の引越の際はチェック致しましょう!
キッチンの換気扇が油でギトギトで油が垂れてくるレベルであれば流石に掃除して引渡になりますが・・・。
賃貸・・・、いわば借り物ですので、設備モノは壊れたら家主負担で修理、交換をすることになりますので、不具合(臭い、酷い汚れ)があれば報告をして手配をしてもらうと良いかと思います。
換気扇もエアコンも前に入居者がいると使用感はありますし、そこそこ汚れていたりします。
これを「我慢できない」と思われる方は新築を狙うべきと思います。
あくまで中古品なので、前に使った人の分の使用感、落ちない傷、汚れなどは「有って当然」での利用が良いですね。
とはいえ、ピンキリがありますので、築が古くても前の方が綺麗に使っていた部屋と、築浅でも掃除が行き届いていない部屋では前者の方が良い場合もありますので・・・。
おっしゃられるような箇所が気になるのでしたら、内覧の際に覗かせてもらう、確認をする・・・もさせてもらってよいかと思います。
次回の引越の際はチェック致しましょう!
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/9/18 08:44:50
ベストアンサーに選ばせていただきました。
この度はありがとうございました。
回答
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/9/17 20:07:53
現状渡しで、あなたが出るときも清掃費用の負担を求められないのなら、別に構わないのでは?
費用がかかるものは全て借り主が負担していることを認識してください。要求したら貴方がコスト負担するんです。
費用がかかるものは全て借り主が負担していることを認識してください。要求したら貴方がコスト負担するんです。
A
回答日時:
2024/9/17 19:56:35
最低なオーナーですね。
貴方が書いてある部分はまともな不動産会社が管理している一般的な物件ならやって当たり前の内容です。
入居前クリーニングを業者に頼んで仕上げるからです。
オーナーが窓口以外を自分で管理している物件だと、「入居前クリーニングを業者に頼むのがもったいない!」と自分で掃除するオーナーはたまに居ます。
様子をうかがう限りはそれの可能性が高いと思います。
管理会社が間に入っている物件でも、不具合や対応時にカネ出すのは大家なので大家が「金ないから無理。最低限しかしない」というのは本当によくあります。
そういう物件は最悪です。
しっかりした管理会社だとそういうオーナーへも「そんなこと言ってもこれはやるのが普通です」と進言します。
それでも聞き入れないオーナーの物件は管理会社から管理契約を切ってしまう場合もあります。
客との間に入るのは管理会社で評判を勝手に落とされるのも管理会社ですからね。
今回は悲惨でしたが「次回から新築にする」はちょっと飛躍していると思いますよ。
まともな管理がされている物件は築30年超の物件でも綺麗に入居前リフォームしてあるのが普通です。
要は内見の際に「これ今汚いですけどこの後クリーニングはちゃんと入るんですよね?」「この部分のカビ汚れはどうなるのか」などの詰めは必ず必要ですが、今回それが甘かったのもあると思いますよ。
管理会社が言った現状渡しという事も今回よりずっと前の契約前の段階で必ず一度は発言していると思いますよ。
ですので管理会社としては「現状渡しという現実に納得して契約してもらっているのになんでいろいろ言ってくるんだろう」と捉えられている可能性も十分あります。
内容見てるとどうも初めての一人暮らしの様な気がしますが、
そうであればもう今回は勉強という事にするしかないです。
運悪く不動産屋の担当にも恵まれなかったようです。
賃借人として言える事言うべき事をもっと知って次回に繋げて下さい。
貴方が書いてある部分はまともな不動産会社が管理している一般的な物件ならやって当たり前の内容です。
入居前クリーニングを業者に頼んで仕上げるからです。
オーナーが窓口以外を自分で管理している物件だと、「入居前クリーニングを業者に頼むのがもったいない!」と自分で掃除するオーナーはたまに居ます。
様子をうかがう限りはそれの可能性が高いと思います。
管理会社が間に入っている物件でも、不具合や対応時にカネ出すのは大家なので大家が「金ないから無理。最低限しかしない」というのは本当によくあります。
そういう物件は最悪です。
しっかりした管理会社だとそういうオーナーへも「そんなこと言ってもこれはやるのが普通です」と進言します。
それでも聞き入れないオーナーの物件は管理会社から管理契約を切ってしまう場合もあります。
客との間に入るのは管理会社で評判を勝手に落とされるのも管理会社ですからね。
今回は悲惨でしたが「次回から新築にする」はちょっと飛躍していると思いますよ。
まともな管理がされている物件は築30年超の物件でも綺麗に入居前リフォームしてあるのが普通です。
要は内見の際に「これ今汚いですけどこの後クリーニングはちゃんと入るんですよね?」「この部分のカビ汚れはどうなるのか」などの詰めは必ず必要ですが、今回それが甘かったのもあると思いますよ。
管理会社が言った現状渡しという事も今回よりずっと前の契約前の段階で必ず一度は発言していると思いますよ。
ですので管理会社としては「現状渡しという現実に納得して契約してもらっているのになんでいろいろ言ってくるんだろう」と捉えられている可能性も十分あります。
内容見てるとどうも初めての一人暮らしの様な気がしますが、
そうであればもう今回は勉強という事にするしかないです。
運悪く不動産屋の担当にも恵まれなかったようです。
賃借人として言える事言うべき事をもっと知って次回に繋げて下さい。
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す