教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンのことで相談させてください。 以下のスペックの共働き夫婦で23区内新築マンション9000万円を購入するのは無理があるでしょうか。払っていけるか不安でして、住宅購入のご経験のある方、

詳しい方にぜひ相談に乗っていただきたいです。

住宅購入金額 9000万円
頭金1000万円の予定

夫(36歳)年収 1100万円
妻(37歳)年収 300万円 今後上がる見込みなし
子2人(2歳と0歳)
現在の貯蓄 1800万円くらい(NISAなど含む)

今は夫の家賃補助10万円+自己負担10万円で家20万のマンションに住んでおり、購入を考えている物件の近所です。住みやすく、教育環境も良いと感じています。
最近この辺りの土地開発が顕著で今後は地価が上がるのではと考えており、今回の物件は自宅兼投資と考えています。
下記の2点により、家を購入すべきかどうかも迷っています。
夫の会社の家賃補助は45歳までで、転勤族で転勤する可能性があります。
私の実家は母が一人暮らしで大阪に相続する家があります。


よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/24 02:47:09 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 10 閲覧数: 360 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 18:38:21
んんん
なかなか厳しいですね
毎月の返済が20万とかいきません?
食費、水光熱費、固定資産税、通信費など必要最低限の費用考えたらあんまり贅沢できませんね

贅沢全く興味なし!子供の学校は全部公立!
ならいいのかも。
可処分所得と自分たちのお小遣いに必要な額を出してみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 21:07:27
大丈夫かどうかは、返済を続けることができるかどうかです
投資であろうと自宅であろうと、返済をしなくてはいけないことには変わりはありません
8000万を借りたら、ボーナスでの返済がないとして出考えると、月20万以上の返済になります
今は実質月10万の返済でなので、倍以上の負担になりますが、できますか?
それができると思うなら、購入できるとなり、無理だと思うなら、購入できないとなります

今お子様は2歳、高校、大学となれば学費もかかるようになります
その辺は、ご主人の収入が上がればなんとかできるのかな?

転勤した場合、ローン返済金額と同等の家賃で借りてもらえそうですか?
それができないなら、その時点で売ることになります
その辺も考えてから、決めたほうがいいです

私的には、あと1000万安ければと思うので、両方の親からの援助があれば買えそうだなって感じですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 16:20:10
ローンは問題なくすんなり通りますが、返済は容易には行かないと思います。

年齢、世帯年収、家賃補助10万、お子さんがまだ小さく教育費が然程かからない割に、貯金額が少な過ぎます。

将来ご実家やご実家所有の不動産?を売却して返済に充てるお考えもある様ですが、その資産価値や、相続の際にすんなり売却して現金化に至るかなど、そこはあまり当てにすべきではないと思います。

投資も兼ねてのマンション購入検討…いつくらいのタイミングでの売却をお考えなのかわかりませんが、今の都心部の中古マンションの様に、買った当時の価格、もしくはそれ以上の価格で売却というのはこれからはなかなかに難しいのではと思います。
今現在中古でも価格が落ちていないマンションは、立地の良さは当然ですが、マンションそのもののグレードが高く、部屋も広く、今の新築ではなかなか無い条件が整っている物件が多いです。わたしは2年前、賃貸からの住み替えで中古マンションも検討しましたが、検討に挙がった物件はその様なマンションでした。
今の新築は、価格は高いのに昔よりもグレードは落ちていますし、そして狭いです。駅からそれなりに距離のある物件も最近は多い様な…
9,000万円は決して安い価格ではありませんが、23区内で人気エリアの新築ならば、その価格では80平米も無いのでは?将来的に、中古で1億近く出してそれを買う人は果たしているのか?もちろん、今後もマンション価格が高騰し続けるのであればそれでも買い手はつくのかもしれませんが、10〜20年前にマンションを購入して今売却している方々の様な旨味はないと思います。
住んだ年数分は賃貸の家賃だったと思って値下がりもやぶさかでないとお考えならば良いですが、投資目的で売却益を狙っているならば、不動産投資をきちんと勉強し、エリアと物件は選りすぐって選ばないと失敗すると思います。

また、お子さんの教育に関してですが、購入検討エリアの私立小学校、私立中学校の受験率、進学率はお調べになっていますか?小学校までは普通に公立でも、中学受験でごっそり抜けるというのもエリアによっては珍しい話ではありません。
お子さんが女の子の場合は、私立では高校入試を設けていない学校も多く、都立に不合格だった際の受け皿が少ないといったこともあります。転勤&引越し前提で、都内での子育て期間は短い予定ならば問題ありませんが、中学、高校以降も都内在住の予定ならば、その辺りもマンションを購入する前にしっかりリサーチなさった方が良いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 13:43:03
地主です。

ローンは通りますが、破綻の可能性大。
何組か知ってますが、高い頻度で問題おきて手放してます。

一番の理由は「お子さんの大学費用が貯めれない」「奨学金をもらいたくても、なまじ世帯年収が高いため審査に通らない」ですね。
離婚されて敢えて年収を低くしたり、売って中古マンションに住んだり。
子供一人ならいけますが、二人以上だと危ないですね。
先日知り合いの世帯年収1500万、ローン8000万、子供3人のご家庭が住んで6年で物件手放すことになってました。副都心まで30分、駅から10分埼玉の一軒家です。

あとご実家、ね。
気にするお気持ち分かりますよ。
質問者様、ご兄弟・姉妹いらっしゃいます?あとご実家の資産価値は把握されてます?
お母様の状況によっては、今後介護が必要で一時的に実家に帰ったり、施設費用がかかるかも。相続税は払える範囲か。
そしてご主人の転勤を考慮すると…

マンション購入はちょっと待った、ですね。ただ30代後半なので団信の心配もありますしね。23区内にこだわるとなかなか、ね。

もし私が娘から同様の相談されたら、

「23区は諦めて、埼玉のアクセスが良いところにしては?公立で教育水準が高い地域もあるし、同じマンションスペックで5000~7000万で住めるわよ」
とアドバイスします。

あと私ときょうだい達オール私立だったので言えるんですが…
教育水準高い地域は中受が基本で、その後も全て私立でお子さん2人そうされるとしたら、世帯年収が足りない。最低1500万くらいないとお子さんも生活水準も色んな意味でキツイです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 12:05:56
その収入で家賃補助があったことを考えると、30代後半でお子さんもまだ小さいなら倍くらいの資産があってもいいかなと思います。もともと浪費家計なのではないでしょうか。
住宅費として、月15〜20万のアップ、お子さんにかかるお金もどんどん増えます。教育環境がよいというのは、公立学校が充実しているということであればいいですが、教育を求める方が多く住む地域は私立進学熱は高いです。そうなると、1人プラス10万、2人で20万さらには別で大学入学に向けての貯蓄も必要です。
転勤の可能性も含め、ちょっと厳しい印象です。いざという時に売却前提ならいいのかもしれませんが、それを売って安い賃貸や実家に戻れるのでしょうか。お子さんが2人となると確実に教育費が不足しそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:52:19
8000万のローンで月21万の返済

マンションの管理費、修繕積立が月3万
固定資産税が月1万としても、合計25万

現在より少なくとも15万の支出が増えます

昇給を見込んでも子供の費用の方が掛かるので、現状で20万以上の余裕があるか次第かと

ローンは通っても払っていけるかは微妙かと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:15:05
1DTJFNS

>購入するのは無理があるでしょうか。払っていけるか不安
特に問題がある様には感じませんが、、、
家計などの情報もないですし、貴方の試算内容も不明も、具体的な不安点もふめいなので、何とも言えません。

>夫の会社の家賃補助は45歳までで、転勤族で転勤する可能性があります。私の実家は母が一人暮らしで大阪に相続する家があります。

転勤時に「どうなるか、どうするか」次第かと。
実家の件でなぜ迷うのか不明。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 06:55:16
8000万円35年ローン管理費修繕費合わせて月々25万円、固定資産税年間40万円を支払って年間いくら貯蓄出来ますか?
200万は貯蓄出来ないと子供の教育費や老後の蓄えなど足りなくなるでしょう。
それと地価は今年に入り頭打ちになっています、投資と考えるのは危険かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 06:19:19
9000万のうち1000万頭金なので8000万をローン。
年収1100万なら、目安は年収の6〜7倍と言われてますのでギリギリですが、支払いや生活はかなりカツカツになると思います。
奥様の収入を合わせたペアローンにしたとしても、奥様が働けなくなることも考えてご主人一本のローンにしたほうがいいです。

転勤があるなら、家族で一緒に転勤したとして、家のローンに加えて転勤先での生活費も出てくるので、購入した家を賃貸に出すとかしたとしてもキツイかもな…
単身赴任にしたら余計にお金なくなっちゃう。

あと、奥様のご実家の大阪の家を将来売って、なんとか子供の学費に充てられるかもですが、高齢者はサラッと亡くなればいいですが脳梗塞や介護が必要であったり、施設に毎月何十万も払わないといけなくなることもあります。そのお金として大阪の実家はあてにはできません。

生活がカツカツで30〜35年生きるのはどうでしょう?

将来マンション価格が上がるかもしれないし、下がるかもしれませんよ。実際、東京オリンピック後は価値が下がると言われていたが高騰してます。誰も予想できなかったことです。逆に下がることも全然可能性としてはありえます。

年収の5倍ほどの5〜6000万の家を購入して、無理のない生活をするのをオススメします。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 04:14:22
漫才風回答

たか、俺そろそろ家を買おうと思うんだ

トシ、それはいいことだわ、働く意欲にもなるしな

たか、だけど1億位するんだよ

トシ、1億、、、!俺らのギャラは折半だよな
俺が1000万ならお前も1000万 それで1億は厳しくないかい?

たか、でもファイナンシャルプランナーは大丈夫だと言うんだよ

トシ、欧米か!

たか、バンカーも大丈夫だと言うんだよ

トシ、欧米か!


たか、デベロッパーも大丈夫って言うんだよ

トシ、欧米か!

たか、親も大丈夫って言うんだよ


トシ、親バカか!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information