教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約についての質問です。 専門的知識がないため、教えていただけると幸いです。 スーモ経由で賃貸契約をしました。

スーモにはガスの種別(プロパン or 都市ガス)の記載なし(空欄でした)で、IH利用との記載があったためオール電化と思い込んでおりました。(ここはこちらの落ち度と理解しております)

賃貸契約完了後に管理会社から契約すべきライフラインの説明がありました。

契約完了するまでガスについての説明が全くなかったということになりますが、この場合管理会社に落ち度はありますでしょうか。

もちろんこちら側もオール電化であると
勝手に判断した部分に落ち度があることは理解しております。管理会社にも非があるのかを判断したく、第三者視点でご回答いただけますと幸いです。
補足

契約完了後にガスについての説明を初めて対応したことについて、よくあることなのか、普通では考えられないことなのかをお聞きしたいです。

質問日時: 2025/2/16 12:00:48 回答受付終了
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回答

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A 回答日時: 2025/2/16 17:50:53
宅建法で契約前に説明すべき事項です
説明が無ければ、その時の宅建士が罰せられます
口頭の説明の他に、書面化してあるはずですので、そこに記述して無い事・口頭も無かった。
その時の宅建士ではなく、その上司もしくは経営者と相談しましょう
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A 回答日時: 2025/2/16 13:27:46
賃貸の設備品や電気、ガス、水道などの供給情報は重要事項説明で行われているかと思います。
これは仲介会社の仕事であり、管理会社の・・・ではありません。

また仲介会社は契約時にガスの状況(有無、都市ガスかプロパンか)を重説で伝える義務があるハズですので、それが伝わっていない、書面に無いのであれば仲介会社の落ち度とはなります。

入退時のライフラインの開栓方法、連絡先などを伝えるのは義務ではなく、サービスの一環的なもの(ゴミ出しの曜日、ポストの開け方など)ですので目くじら立てて文句を言うレベルのモノではありません。

ただ、契約時の重要事項説明または契約書に電気、ガス等の記載がないかは確認してみてください。
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A 回答日時: 2025/2/16 12:53:32
宅建士とあなたが一緒に契約書の読み合わせをした時に設備の説明でガスだったりの事を向こうが言ってない様であれば、提起できると思います。
しかしそれをこちらが言っても「いいえ、言いました」とどうせ言われるでしょうからそこをどうするかですね。録音ないでしょうし。
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A 回答日時: 2025/2/16 12:49:31
ガス設備がある事自体は特段珍しくなく、特段説明が必要な事でもないので、契約までに通知が無くとも特に管理会社に瑕疵はありません。

プロパンガスなど特定のライフラインを強制する場合は契約書にその旨が無ければいけませんし、それ以外のインフラは任意の相手と契約出来ますし、実際に水道以外のインフラは自由に選べます。
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