教えて!住まいの先生

Q 家の外構工事

新築の家の外構工事をしようと思うんですが、ハウスメーカーに任せたら100万の見積もりを出されました。
自分で探して直接外構工事して頂ける会社に頼めば相当安く出来るでしょうか?
質問日時: 2010/3/27 23:06:35 解決済み 解決日時: 2010/4/11 03:57:28
回答数: 6 閲覧数: 4391 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/4/11 03:57:28
ほとんどの場合安くなりますよ。

ハウスメーカーから提出された見積は
外構工事業者に見積を依頼し
出てきた見積に上乗せしてある見積である事が多いのです。

外構工事の見積一括サイトがありました。
http://zz.tc/ex

参考にどうぞ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/3/29 20:16:56
安く出来ることだけを考えるなら、HMは確実に高いです。私の場合は見積もりでHM350万円、地元の業者で170万円でした。外構工事はプランと材料で同じ業者でも倍くらいの差がでます。家のときと同じで業者お任せは厳禁です。
必ず、自分で業者に希望内容を言って、その内容でいくらでやってくれるかを聞くことです。例えば、門扉だけでも数万円から百万円程度まで幅があります。ブロックでも化粧ブロックは数倍します。階段もコンクリート、タイル、天然石では大幅に違います。
予算と相談して、仕様をまず決めることです。そして、数社から同じ仕様での見積もりを取ることです。
でも、一番大事なのは前の回答者が書いていましたように、工事をお任せにしないことです。大手業者でも実際は下請けの職人さんがやります。外構工事程度では現場監督は付きません。施工現場での施主チェックは必ずやりましょう。そのためにも自分自身も勉強が必要でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/28 22:41:08
私はHMとは別に外構を直接発注するつもりでHMと新築の打合せを進めました。しかしHMが是非当社を通じて外構を発注してほしいと言うので、直接発注の場合の見積もりを見せて、それをベースに話を進めました。

結局直接発注よりも幾分割高になりますが、HMを通じて外構を発注することになりました。

さて家がほぼ完成して、外構の工事中に土間コンの打設があると言うので見に行きました。既に半分ほど土間コンが打設されたところでしたが、土間コンを打設するのにメッシュ筋の下にサイコロを置かないまま、メッシュ筋を地面に置いたままでコンクリートを打設していました。

責任者に「なんでサイコロをかませずにコンクリートを打っているんですか?」と聞いたところ、「サイコロは置いてあります、大丈夫です」と回答して、コンクリートを打設したのちにメッシュ筋を手で持ち上げて浮かせようとしていました。

言っても無駄だと思い、業者さんが見ている前で写真を撮影したら、なんだか急にサイコロを取り出してまだコンクリートを打設していないところにサイコロを入れだしたので、ちょっと滑稽でした。

その日のうちに写真を添えて、外構業者とHMにメールと電話をして、状況の確認を要請したところ、施工ミスなので土間コンをすべて撤去してもう一度施工しなおすと言うことになりました。

改めて土間コンを打設するときに立ち会ったところ、ものすごく手がいい職人さんが作業を仕切っていました、素人目にも前回と全くレベルが違うので、話を聞いたところ、外構業者の下請の会社の社長さんだと言うことで、なるほど手が良いわけだと納得しました。

私の場合には結果的に手抜き施工が露呈したのでリカバリーできましたが、コンクリートの中なんて打設の様子を見ていなければ分かりません。職人さんよりも手がいい社長さんに施工してもらったわけなので結果オーライでしたが、最初からサイコロくらい置いておけば無駄なことは無かったのに・・・と思う一方で、HMを通じていなかったら「これで正常です」と言い切られていたかもしれないなと思いました。

HMを通じた場合、確実に高くなります。私の場合にも外構業者は「HMの指定の単価があって、それを下回ることはできない」と言っていました。直請けであればかなり安くなるとのことでしたが、HMの保証からは外れるため、外構業者独自の保証があるのであれば良いですか、ちょっと考えどころだと思いました。

HMを通じれば、文句の言いどころは一箇所です、それをよしとするかどうかで考えられるといいと思いますよ。


※あるHMさん(私が建てたところとは別のところです)の営業に聞いたところ、HMで外構まで頼む人は半分もいないと聞いたことがあります。本当かどうかは分かりませんけど・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/28 12:32:28
ハウスメーカーが間に入るとマージンが発生するので
お考えのようにご自分で探されて直接工事を
依頼するほうが確実に安く上がります。
HMのマージン分を外構費用に使えますものね。
HMで100万の見積りプランならその2~3割は
安くなるはずです。
かなり大きいと思いますね。
実際、わたしの会社でもHMで見積りを取ったけれど
高いからといってご相談に来られるケースがほとんどですし
似たようなプランニングしても確実に安く出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/28 00:27:21
請け負う業者次第だと思います。
私の場合、ハウスメーカーが何故か外構工事が出来ないということだったので、地元の人に聞いてもらい、業者を紹介してもらいました。
ゼネコンマンなので、後は業者と直接やり取りをしました。
まず、参考に施工した家を教えてもらい、見に行きました。
次に必要な設備とイメージを伝え、図面にしてもらいました。
それから設備のカタログを集めてもらい、見積もりをしてもらいました。
自分でも大体の金額ははじけるので、交渉して、こちらの思う金額に合わせてもらいました。
施工したのは地元業者で、営業の人がすごく感じのいい人で、一生懸命やってくれて非常に良かったです。
まあ、高いか安いかを判断するためには、まず、適正価格を知らなければなりません。
方法はいろいろあると思いますが、知ってる人に聞くのが一番簡単ですよ。
費用の方は、単純にハウスメーカーの中間マージンが無いのと施工業者の利益を減らさせて頂くということで、安くついたと思います。
参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/3/27 23:41:03
今回見積もり依頼をしたHMの下請けであっても
直接発注するからといって決して安くはならないでしょう。
かえって高くなる可能性もあるのでは?
ゼネコン、工務店以外でも良いので誰か建設業に携わって
居る方で信頼のおける方はいないですか?
ペンキ屋でもサッシ屋でも左官屋でも、いつも仕事をしている仲間に
造園屋さんや道路屋さんくらいいくらでも居るでしょう?
そこで紹介してもらい発注するのが良いのでは?
注意点として必ず、仕事がかかる前に金額を取決めして、出来れば
契約書をかわしましょう、そして支払いは必ず仕事が全て終わって
施工後の出来具合が納得の上での支払いにしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information