教えて!住まいの先生
Q 中古の戸建てを買う際にきをつけること こんにちは!いつもお世話になっております。 今、引越しを考えておりまして中古の戸建てを検討しております。 中古の戸建てを買うときに気をつ
けることなどありましたら教えてください!
探すに当たり、やはり最初に不動産屋さんに行ってお話を聞いた方が良いのでしょうか?
それとも皆様、よく新聞に入っている広告などで見つけているのでしょうか?
教えてください!
よろしくお願いします!!
探すに当たり、やはり最初に不動産屋さんに行ってお話を聞いた方が良いのでしょうか?
それとも皆様、よく新聞に入っている広告などで見つけているのでしょうか?
教えてください!
よろしくお願いします!!
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2012/8/2 20:59:57
うちは失敗しました。
まず居住中であったため、細部を見られなかったこと。
家具をどかしたらひどい状態でした。
当時築16年でしたが、一度も屋根・外壁などのメンテを行っておらず、
今から数百万かけてやる予定です。
内装もそうですが、外装についてもきちんと聞いてください!
よくリフォーム済の物件が出ていますが、
外はやっていないと思います。
また、ことごとく機器が壊れます。
入居後半年で給湯器、2年でコンロを交換しました。
諸々で新築の値段に追いつきそうな勢いです。
ご近所に知られないようネット等に載せたくない人がいるので、
不動産屋に行って見たほうが確実に物件は多いです。
まず居住中であったため、細部を見られなかったこと。
家具をどかしたらひどい状態でした。
当時築16年でしたが、一度も屋根・外壁などのメンテを行っておらず、
今から数百万かけてやる予定です。
内装もそうですが、外装についてもきちんと聞いてください!
よくリフォーム済の物件が出ていますが、
外はやっていないと思います。
また、ことごとく機器が壊れます。
入居後半年で給湯器、2年でコンロを交換しました。
諸々で新築の値段に追いつきそうな勢いです。
ご近所に知られないようネット等に載せたくない人がいるので、
不動産屋に行って見たほうが確実に物件は多いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2012/8/2 20:59:57
実体験、ありがとうございました!
焦らずにゆっくり探します!
回答
2 件中、1~2件を表示
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不動産コンサルタントの長嶋修です。早速ですがご質問にお答えします。
【結論】広告はもちろん、インターネットなども積極的に利用しています。
【解説】「大手系」か「中堅・地場系」か「ネット系」か
多くの方が、広告はもちろん、インターネットなども積極的に利用しながら、不動産屋さんとのリレーションをとっているようです。
では具体的に、どのような不動産会社(仲介会社)があるのか簡単にお知らせします。
不動産仲介会社には、三井のリハウスや住友不動産販売などの「大手系」、地域密着の「中堅・地場系」、「ネット系」などに大別されます。それぞれの特徴は次のとおり。
まず大手系。ほかに比べ社員の質は高く、契約関係書類が整備されています。この点では安心・信頼度は高いといえます。一方仲介手数料の値引きは基本的に応じません。広告宣伝費や人件費、店舗維持費などのランニングコストが高く、仲介手数料の値引きをしていては経営が成立しない体質です。
次に「中堅・地場系」。ここはまさに「玉石混交」。顧客満足を目指してしっかりと仕事をしている会社もあれば、自社の売り上げしか念頭にないところも。契約関係書類のクオリティーもまちまち。仲介手数料の値引きに応じてくれるところもあるります。
最後にネット系。仲介手数料を、割引してくれるのが特徴。ムダな広告費や人件費、店舗出店や運営費などのコストをかけず、ローコストな事業運営をしています。いま、不動産を探している人はほとんどインターネットを活用しており、新聞の折り込み広告の効果は薄れています。ネット中心なら駅前一等立地などに店舗を構える必要もありません。大手ブランドなどの「名」より「実」をとりたい人向きです。
ところがこのネット系もやはり玉石混交。理念や誇りを持って仕事をしているところとそうでないところでは雲泥の差です。なぜ仲介手数料を値引きするのか、なぜこのビジネスモデルを選択しているのか、どういう思いや考えで仕事をしているのかなど、仕事にかかわる根幹的な意識を尋ねてみるとよいでしょう。
ちなみに不動産仲介手数料は「3%+6万円が上限」と宅建業法で定められているだけであり、当然に上限を請求できる、ということではない。
※「仲介手数料について」不動産ジャパン
http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/chukai.html
お答えになりましたでしょうか? sunballflowerさん と不動産との関係が幸せに結ばれますよう、心よりお祈りしています。
【結論】広告はもちろん、インターネットなども積極的に利用しています。
【解説】「大手系」か「中堅・地場系」か「ネット系」か
多くの方が、広告はもちろん、インターネットなども積極的に利用しながら、不動産屋さんとのリレーションをとっているようです。
では具体的に、どのような不動産会社(仲介会社)があるのか簡単にお知らせします。
不動産仲介会社には、三井のリハウスや住友不動産販売などの「大手系」、地域密着の「中堅・地場系」、「ネット系」などに大別されます。それぞれの特徴は次のとおり。
まず大手系。ほかに比べ社員の質は高く、契約関係書類が整備されています。この点では安心・信頼度は高いといえます。一方仲介手数料の値引きは基本的に応じません。広告宣伝費や人件費、店舗維持費などのランニングコストが高く、仲介手数料の値引きをしていては経営が成立しない体質です。
次に「中堅・地場系」。ここはまさに「玉石混交」。顧客満足を目指してしっかりと仕事をしている会社もあれば、自社の売り上げしか念頭にないところも。契約関係書類のクオリティーもまちまち。仲介手数料の値引きに応じてくれるところもあるります。
最後にネット系。仲介手数料を、割引してくれるのが特徴。ムダな広告費や人件費、店舗出店や運営費などのコストをかけず、ローコストな事業運営をしています。いま、不動産を探している人はほとんどインターネットを活用しており、新聞の折り込み広告の効果は薄れています。ネット中心なら駅前一等立地などに店舗を構える必要もありません。大手ブランドなどの「名」より「実」をとりたい人向きです。
ところがこのネット系もやはり玉石混交。理念や誇りを持って仕事をしているところとそうでないところでは雲泥の差です。なぜ仲介手数料を値引きするのか、なぜこのビジネスモデルを選択しているのか、どういう思いや考えで仕事をしているのかなど、仕事にかかわる根幹的な意識を尋ねてみるとよいでしょう。
ちなみに不動産仲介手数料は「3%+6万円が上限」と宅建業法で定められているだけであり、当然に上限を請求できる、ということではない。
※「仲介手数料について」不動産ジャパン
http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/chukai.html
お答えになりましたでしょうか? sunballflowerさん と不動産との関係が幸せに結ばれますよう、心よりお祈りしています。
A
回答日時:
2012/7/27 13:33:06
限定せず、あらゆる方法で物件を探すべきと
思います。しつこい営業が嫌なら、住所や連絡先は
言わないことです。
希望を伝え良い物件があったら資料くださいなどと
言えば、黙っていてもなからず連絡があったりします。
気を付けることは山ほどありすぎますが、少なくとも
営業の話など信じないことです。自分で確かめましょう。
口約束も無意味です。
思います。しつこい営業が嫌なら、住所や連絡先は
言わないことです。
希望を伝え良い物件があったら資料くださいなどと
言えば、黙っていてもなからず連絡があったりします。
気を付けることは山ほどありすぎますが、少なくとも
営業の話など信じないことです。自分で確かめましょう。
口約束も無意味です。
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