教えて!住まいの先生

Q 新生銀行 住宅ローン 落とし穴 とは、どんなことなの?

うちらはアーネストワンの新築建て売りを買おうとしてます

オープンハウスのセールスマンに新生銀行の住宅ローンを使いたいって言ったら「新生銀行の住宅ローンは、アーネストワンのペースには間に合わないし、良くないから提携している湘南信金がいいですよ」って勧めてきました。

新生銀行の住宅ローンの何が悪いのか?
オープンハウスのセールスマンは、ヤバいくらい何言っているか分からないんですよ!
ネットで検索したら「新生銀行 住宅ローン 落とし穴」と出てきたけど読んでも素人のうちらには理解できないんです。

「アーネストワンのペースに間に合わない」って意味も全然分かりません。

ネットのランキングだと新生銀行の住宅ローンは、諸費用安いし頭金少ないうちらには、ぴったりな気がするんですが「新生銀行 住宅ローン 落とし穴」と書いてあるとヤバいのかなと勘ぐっちゃいます。新生銀行の住宅ローンってマジでヤバいんですか?

上司から「アーネストワンの新築やヤバいから買わない方がいいよ」って言われたけどアーネストワンの建て売りもマジでヤバいんですか?
質問日時: 2014/10/24 11:59:09 解決済み 解決日時: 2014/10/28 15:58:36
回答数: 2 閲覧数: 16789 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/10/28 15:58:36
新生銀行 住宅ローン 落とし穴 と確かに検索すると表示されますね。

Yahoo知恵袋で専門家登録されている住宅ローン審査強いゼロシステムズの田中と申します。

順を追って解説させて頂きます。


Q1.>新生銀行の住宅ローンは、アーネストワンのペースに間に合わない・・・

A1.アーネストワンなどのパワービルダー系の新築分譲業者は、契約をしてから引渡までの期間が1ヶ月以内と決まっています。新生銀行などのネット銀行は、郵送での手続きを多用しますのでタイムロスが多く住宅ローン審査申込みから資金実行まで1ヶ月以上の期間がかかるケースが多くなります。恐らく、そのことで営業マンは「アーネストワンのペースに間に合わない」と言ったのだと思います。

どうしても新生銀行の住宅ローンを利用したい場合は、ご自身で新生銀行の住宅ローンを申込みして、並行して営業マンが勧める提携金融機関に申込みをします。新生銀行の住宅ローンの手続きが残金決済までに間に合えば、新生銀行の住宅ローンを利用して、もし間に合わなければ提携金融機関を利用する事になります。
ちなみにアーネストワンなどの飯田グループ系の場合は、みずほ銀行がスピーディで優遇金利も魅力的ですのでWEBサイトなどでご確認してみて下さい。


Q2.>新生銀行の住宅ローンは良くない? 新生銀行の住宅ローンの何が悪い?

A2.新生銀行の住宅ローンが特段に悪いということはありません。ただ、各金融機関の住宅ローンには、「当初優遇」と「通期優遇」があります。新生銀行は、基本的に「当初優遇」ですので注意が必要です。
基準金利から一定金利を下げる事を優遇金利と言います。
例えば、3年固定の基準金利2.7%から引下幅1.7%をマイナスすると優遇金利1.0%となります。
通期優遇の場合、固定期間特約の期間が終了しても(上記例では3年後)、固定期間終了時点での基準金利から引下幅1.7%が継続して優遇されます。
しかし、当初優遇の場合は、固定期間特約の期間が終了とともに当初の引下幅も終了して、引下幅が小さくなり金利が高くなりますので注意が必要です。
各金融機関も当初優遇の方が当初引下幅が大きく目を引きますが長期的に計画する場合は、通期優遇を選択する方が安心と言えます。


Q3.>ネットのランキングだと新生銀行の住宅ローンは、諸費用安いし頭金少ないうちらには、ぴったりな気がするんですが「新生銀行 住宅ローン 落とし穴」と書いてあるとヤバいのかなと勘ぐっちゃいます。新生銀行の住宅ローンってマジでヤバいんですか?

A3-1.住宅ローンのネットランキングは、基本的にアフリエイト広告の一種ですので鵜呑みにしない方が良いと思います。「新生銀行 住宅ローン 落とし穴」は、確証は有りませんがライバル企業のネガティブキーワード広告の一種、または、逆にネガティブキーワードでネットユーザーの目を引き付けてクリックさせる為のアフリエイト広告の一種かもしれません。

A3-2.新生銀行は、保証料が0円で事務手数料もかなり安い事で諸費用が大幅に少なくてすむ事が大きな特徴の一つですが、新生銀行は、原則的に物件価格(評価)の9割までしか融資をしてくれません。従って頭金を物件価格1割分と登記費用や仲介手数料などの諸経費分を現金で用意しなければ利用できませんのでご注意ください。

私どもで独自に新生銀行等の各金融機関の住宅ローンを比較解説していますので下記もご参考にして下さい。
http://www.0systems.com/


Q4.>上司から「アーネストワンの新築やヤバいから買わない方がいいよ」って言われたけどアーネストワンの建て売りもマジでヤバいんですか?

A4.アーネストワンの評判など色々ありますが、一概にアーネストワンの新築が良くないというよりも、量産されている新築一戸建のような建築物は、建築する職人さんの個々の技術やモラルにより完成精度に差が生じます。多棟現場の分譲地の場合、例えば1号棟は、出来の良いアタリ建物でも隣の2号棟は、出来の良くないハズレ建物ということがあります。
売主名で一概に判断せず、新築一戸建を検討する場合は、建築に詳しい人と一緒に内覧して1棟1棟見極めてもらうことをお奨めします。

建物を見る際のチェックポイントなどを紹介していますのでご参考にして下さい。
http://www.0systems.com/

ご参考になりましたでしょうか?
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/10/28 15:58:36

すごい参考になりました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/10/24 12:35:59
以下のような事が”落とし穴”ってことでしょう。
http://shinseihousingloan.seesaa.net/article/378888555.html
アーネストワンがペースに合わないってのは、新生銀行は直ぐに本審査になってしまうので、審査期間が長くなるから合わないといっているだけだと思いますけど。
アーネストワン自体はしょせんパワービルダーですから他の同業者とそれほどの違いは無い様です、、主なものとしては物件の出来不出来に差があるとか、仲介の不動産業者をちゃんと選べばないと細かな瑕疵を見過ごしちゃう可能性があるとか、、そのリスクは考えておかないとだめですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information