教えて!住まいの先生
Q 現在積和不動産中部の築19年の2DKの物件(2階建4世帯)の2階に新築当初から住んでいます。先日下の階が空きリフォームされました。和室は洋室になり、押入れはクローゼット、カメラ付きインターホ
ン、エアコン、ウォシュレット、照明器具常備となり、壁紙も床も綺麗に張り替えられ洗面台も新品になりました。そして我が家より家賃は約2万5千円ほど安いのにビックリしました。以前隣が空き部屋になった時に家賃交渉をしましたが、あとで担当から連絡すると言われたまま今も放置されてます。
入居時から一切メンテナンスもなく、換気扇の掃除も限界があるし台所や浴室などの排水管も心配です。以前トイレの浄化槽が動いてなかったのにもかかわらず、よく調べもしないで住居者のせいにしたり入居当初から対応に不信感があり、周りの評判も悪いので家賃値下げの交渉を成立させるにはどうしたら良いかアドバイス頂ければと思います。
出来ればこのまま住み続けたいのですが、この家賃を払い続けるなら積和不動産中部じゃない新たな物件に引っ越した方が良いかも…と思い始めてます。よろしくお願いします。
入居時から一切メンテナンスもなく、換気扇の掃除も限界があるし台所や浴室などの排水管も心配です。以前トイレの浄化槽が動いてなかったのにもかかわらず、よく調べもしないで住居者のせいにしたり入居当初から対応に不信感があり、周りの評判も悪いので家賃値下げの交渉を成立させるにはどうしたら良いかアドバイス頂ければと思います。
出来ればこのまま住み続けたいのですが、この家賃を払い続けるなら積和不動産中部じゃない新たな物件に引っ越した方が良いかも…と思い始めてます。よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2016/4/4 20:10:06
賃貸大家、管理会社をしております。
賃貸アパートマンションでは、緊急時以外のメンテナンスは稀ですよ。
あくまで、借りている側からの設備品の欠陥による修理要望のみです。
清掃に関しても借りている側の責任なので、業者が入る清掃は借り主
負担でしてもらうしかありません。
貸主負担でしてもらうのは、普通に使用していての不具合修理、瑕疵のみです。
ですので、業者が必要な難しい清掃は義務でもないですし、借り主が
負担してするものでもなく、したいならご自分でどうぞ、という事です。
(但し、建物内に関わる配管清掃は貸主が負担部分ですが、これも
借り主のスペースに入るとなればなかなかできません)
貸主側からすると、緊急性がないと一斉を要する清掃、メンテナンス
は賃貸では難しいということです。
毎回一室一室のために業者にきてもらうと費用もばかになりませんし、
全室がその日の同時間帯に在宅とは限りませんしね。
値下げの件は、1回の電話での担当者の連絡待ちしないで、返事を
もらうまで連絡してもいいと思いますよ。
管理会社側からすれば、そこまで重要な用件じゃなかったんだな程度で終わらせてしまいます。
交渉が無理なのにしつこく電話をするのはうざがられますが、
連絡もなく無視なのは向こうなのですからそれくらいは大丈夫かと。
ただ、1階部分という事で家賃は安いのは当然かと思います。
1階希望と2階希望とではかなり希望者数も違いますし、やはり1階は
害虫という部分と、景色、防犯の意味全てひっくるめての家賃設定
なので、1階の真下が安いからと2階も安いという訳にはいきません。
交渉というのは規定がないので、絶対成功、確率をあげる方法もありません。
ただ理由を挙げて、お願いして、相手がどうするかのみです。
家賃の平均値というのは、同じマンション内だけでなく、周辺の
同じ間取り、状況、窓向き、設備品、平米数を合算しての平均です
ので、契約書に記載されているようなルールは本当に判断が難しいです。
設備品は全て綺麗でも、築年数は貴方が入居した日のほうが絶対に
浅いですし、新築の場合なら前入居者もいない状態での契約なので、
高いままなのは当然のことです。
家賃交渉は、下がればラッキー、無理なら次の所探そう、と割り切ら
なければ、ずっとひっかかってきます。
今の住まいに不満がなくても、管理会社が不満・・・でも、
分譲とは違い、住人が決めるものではないので、賃貸ではさっさと
引っ越せるのがメリットかと思いますので、ある程度は柔軟に対応
したほうが気持ち的には楽ですよ。
交渉うまくいくといいですね。頑張って下さい!
賃貸アパートマンションでは、緊急時以外のメンテナンスは稀ですよ。
あくまで、借りている側からの設備品の欠陥による修理要望のみです。
清掃に関しても借りている側の責任なので、業者が入る清掃は借り主
負担でしてもらうしかありません。
貸主負担でしてもらうのは、普通に使用していての不具合修理、瑕疵のみです。
ですので、業者が必要な難しい清掃は義務でもないですし、借り主が
負担してするものでもなく、したいならご自分でどうぞ、という事です。
(但し、建物内に関わる配管清掃は貸主が負担部分ですが、これも
借り主のスペースに入るとなればなかなかできません)
貸主側からすると、緊急性がないと一斉を要する清掃、メンテナンス
は賃貸では難しいということです。
毎回一室一室のために業者にきてもらうと費用もばかになりませんし、
全室がその日の同時間帯に在宅とは限りませんしね。
値下げの件は、1回の電話での担当者の連絡待ちしないで、返事を
もらうまで連絡してもいいと思いますよ。
管理会社側からすれば、そこまで重要な用件じゃなかったんだな程度で終わらせてしまいます。
交渉が無理なのにしつこく電話をするのはうざがられますが、
連絡もなく無視なのは向こうなのですからそれくらいは大丈夫かと。
ただ、1階部分という事で家賃は安いのは当然かと思います。
1階希望と2階希望とではかなり希望者数も違いますし、やはり1階は
害虫という部分と、景色、防犯の意味全てひっくるめての家賃設定
なので、1階の真下が安いからと2階も安いという訳にはいきません。
交渉というのは規定がないので、絶対成功、確率をあげる方法もありません。
ただ理由を挙げて、お願いして、相手がどうするかのみです。
家賃の平均値というのは、同じマンション内だけでなく、周辺の
同じ間取り、状況、窓向き、設備品、平米数を合算しての平均です
ので、契約書に記載されているようなルールは本当に判断が難しいです。
設備品は全て綺麗でも、築年数は貴方が入居した日のほうが絶対に
浅いですし、新築の場合なら前入居者もいない状態での契約なので、
高いままなのは当然のことです。
家賃交渉は、下がればラッキー、無理なら次の所探そう、と割り切ら
なければ、ずっとひっかかってきます。
今の住まいに不満がなくても、管理会社が不満・・・でも、
分譲とは違い、住人が決めるものではないので、賃貸ではさっさと
引っ越せるのがメリットかと思いますので、ある程度は柔軟に対応
したほうが気持ち的には楽ですよ。
交渉うまくいくといいですね。頑張って下さい!
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