教えて!住まいの先生

Q 防犯と鍵について

近々、住んでいるマンション全戸で鍵とシリンダーの交換を実施します。

鍵とシリンダーを新しいタイプのものにするだけでも、従来より防犯性は高くなるのですが、オプションで

1、補助錠の取付け
2、主錠内側つまみ錠をスイッチサムターンへ取替

というものがあります。
1は27000円、2は7000円です。

マンションなのでオートロック、SECOMもついていることもあり、戸建よりは元々防犯性は高いと思うのですが、特に2のオプションをつけようかで迷っています。
主人は、今はサムターン回しでの住居侵入は減っているという情報を持ち出してきて、必要ないと言います。

本当でしょうか?
以前にも、大規模修繕があった際に希望者のみオプションで…というのがあり、主人はやらなくても良いと言ったので申し込まず、後から後悔した、個人でやった、という経験があるので、主人の言うことはイマイチ信用できないのです。
防犯に詳しい方、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。
ちなみに我が家は二階です。
質問日時: 2018/5/20 23:44:55 解決済み 解決日時: 2018/6/4 03:56:18
回答数: 7 閲覧数: 195 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/6/4 03:56:19
両方付けた方が良いと思います。
金額に関しても安い方の適正だと思われます。
防犯は、保険なんです。
その時が来るかどうかです。
マンションで補助錠が付いてる部屋と付いてない部屋とどちらに侵入しようと思いますか?
当然手薄な部屋が狙われますよね。
ドロボウは入りやすいマンションで仕事します。
又、入りやすい部屋が狙われます。
安い保険だと思いますがね。

現役鍵屋です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/5/24 20:03:36
付けたほうが良いですが、ピッキングのたぐいは減って、ガラス窓の焼き破りが増えていますね。
トーチが簡単に手に入るので、焼き破りに移行しています。
窓の保護シールもお勧めいたします。

もちろん、玄関のセキュリティも大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2018/5/22 06:15:26
専門家
ホームインスペクションをてがける建築家の吉永です。

新築マンションの内覧会立会い、中古マンションの診断で多くのマンションを見てきています。

新築の場合1,2は当たり前のように必須で、中古の場合はほとんどの場合で1は行われています。2まで行うかは微妙なところですがそれが気にかかって心配であれば、防犯+心配事をなくすために行ったほうがよいと思います。

以上参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/21 11:08:26
サムターン回しは減っているとは思えません
多数安定状態
スィッチ付きにすべし!
コジ破り対策に補助錠も取り付けすべし!
です
隣近所より防犯性能が劣ることのないように!
あとは、訪問者があった時にむやみに解錠しない事
せっかくの防犯対策が無駄になります
この家にドロボーに入りたい→ピッキング出来ない→サムターン回し出来ない→家の人に開けてもらおう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/21 10:46:31
>主人は、今はサムターン回しでの住居侵入は減っているという情報を持ち出してきて、必要ないと言います。
>本当でしょうか?

ご主人がどこで仕入れた情報か分かりませんが、それが本当でしたら、サムターンに限って少なくなったのでは有りませんか?

私でしたらこの際ですので、オプションを二つ付けたいですね。

既に先の方から既に明確な回答が付いていますが、防犯にここまでやれば安全は有りません。

例えば鍵、サムターンなど関係なしに「バールのようなもの」や「大型のマイナスドライバー」で破壊されると無意味です。

要は、狙われないドアが肝心なのでは有りませんか?

つまりご近所が二重ドアロックで、ご質問者さまのドアがシングルでしたらどちらが狙わるか考えるまでも有りませんし、逆にご質問者さまのドアが二重ドアロックでしたら泥棒さんは面倒なドアより他を狙うと思いますよ。

私ん家は貧乏人の家ですので、入っても盗られるものもお金も有りませんが、泥棒さんが土足で玄関から入るのが止めて頂きたいですので、二重ドアロックに防犯カメラも付けています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/21 10:34:39
防犯の考えとしては、100%安全になる防犯はありませんので、
いかにリスクを減らすか、減らしたいかが焦点になってきます。

サムターン回しの侵入手口はあまり多くなく、
二階にお住まいなら侵入経路はベランダや窓が多く、
セコム加入ということで、
おっしゃるように元々が防犯性が高い物件です。
1と2を付けても防犯率は1%も向上しないと思います。

確率からすれば無視できる程度で、
他の防犯など優先すべきものがあれば、
そちらを優先したいって事になります。


ただし、当然ですが安全性を少しでも高めたいなら付けるべきです。
必要ないかどうかは結果論でしか語れません。
やっぱり必要だったという時には遅いです。
それよりも、
7000円で数年以上の安心を買えると思えば安い話しだと思いますよ。
経済的にも問題は無いと思いますが・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/21 10:06:03
防犯設備は、やり過ぎて損をすることはありません。そこまでやらなくても良かったかなと、せいぜい後悔する程度です。あとで後悔するより、いま出来るだけのことをされた方が良いと思います。

補助錠もスイッチ式サムターンもどちらも取り付けられたら良いと思いますよ。特にスイッチ式サムターンは、外部からの不正解錠を防ぐのに有効と言われており、お勧めします。解錠の際に、スイッチを押しながらサムターンを回さなければ開きませんので、優れた防犯設備だと思います。

補助錠はそのようなものか明記がないので、付けた方が良いとしか言いようがありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information