教えて!住まいの先生

Q エアコン取付の穴あけを断られてしまいました。

ネットで標準設置込みのエアコンを購入しました。しかし、工事の打合せをしてみると、新築の穴あけはやらないので、穴だけはハウスメーカーに開けてもらってくださいと言われました。

ハウスメーカーにその旨伝えると、
エアコンの機種によって穴の位置も違うので、取り付け業者が開ける方が間違いがないし、穴あけ作業自体は難しいはずもないので、取り付け業者はなぜ断るのかわからない、もう一度交渉してみてくださいと、断られました。

それなら、穴だけ開けてくれる業者はないものかと、地域の工務店や、便利屋さんにも問い合わせてみましたが、穴開けはやりません、とすべて断られてしまいました。

ならば返品するか?と販売店に問い合わせると、
取り寄せ品番なのでキャンセル不可ですと。
他のお客様は工務店などで穴だけ開けてもらって対応していますと...。

たらい回しで困り果ててしまいました。
ごく普通の木造新築の穴あけはそんなに特殊な作業なのでしょうか?
もういっそのこと自分で開けてやろうかとも考えましたが、ピカピカの新居の壁を前にビビってやめました(笑)工具も、無いですし...。

こういうところに頼むと良いとか、
穴あけをしてもらうためのなにか方法はないでしょうか?

お知恵をお貸しください!
質問日時: 2018/8/3 16:49:00 解決済み 解決日時: 2018/8/18 03:47:41
回答数: 19 閲覧数: 1971 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/18 03:47:41
新築物件であるのが原因だと思います。
新築でエアコンスリーブ(穴)が無いのも不思議ですが

第三者が穴を開けたことにより
雨漏りがしたとか
電線を傷つけたとか
木造であれば筋違いを切ったとか
それに対する保証が多くのしかかってくるので
リスク回避でエアコン業者は断ってると思います。

そしてハウスメーカーの言う エアコンによって穴の位置が違うっていうのは
言い得てますが あまりにも無責任な事ですね。
正確な位置は違っていてもおおよその位置はだいたいは分かるもんです。
ハウスメーカーに言って開けてもらった方が良いですね。

穴あけの工事は出来る事ですが
リスク回避で断ってると思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2018/8/8 09:42:07
私も最近ネットでエアコン購入&標準工事込で購入しました。

そもそも標準工事の中身は最初に確認しましたか?
標準ってその会社によって違いますよ。

我が家は標準工事内で収まりませんでしたので別途支払いが生じました。
これは事前から分かっていました。

でも大手量販店などの標準工事は、壁貫通工事1ヶ所(コンクリート、タイル以外)は標準工事に含まれているんだけどだな~

町の小さな電気屋さんに頼んだらどうですか?
貫通工事だけは来てくれないと思いますが、エアコン取付工事(貫通工事込)で来てくれると思います。

ネットでもエアコン取付工事のみだけでもありますよ。
いわゆる一般的な標準工事のみで1万5千~2万円くらいだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 19:11:39
そもそも標準設置込みで家の壁に穴を開けてもらうと考えること自体、非常識でしょ。
電気屋は大工ではないぞ?
エアコン設置業者も、こんな人を相手にして大変だなと思う。
本来は設置する場所に既にエアコン用の穴が開けられている状態での設置だろ。

とりあえずハウスメーカーに全責任は自分が負うという念書を書いて依頼するしか方法はない。
新築に穴を開けたら、そこから壁が崩れた・腐った・変な所に穴を開けられたとか言われたら、たまったものじゃない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 18:27:42
質問者は、標準設置込みのエアーコンディショナーを購入したのだから、店が設置しないと違反だよね。でも標準って何だろう?新築は標準じゃ無い?

うちは新築だったけど、エアコン6台を父の同級生の電器屋ががんがんとりつけたよ。問題なかった。友人知人にやって貰えば良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 18:18:32
予算が厳しいお客様、見積もりを安く見せる為にエアコンを新築工事の請負に入れない建築会社が多いいです。しかし、本来は建築会社に依頼する事が1番なのです。ネットで購入した方が安い、量販店が安いのは、穴開けのリスク対応ができないからなのです。建築会社が穴あけだけを断るのは、万が一水漏れや雨水の浸入を防止する部分から水が侵入しても、エアコンの施工業者は責任を負わない事が多いいからです。現状ではエアコンが付きませんので、建築会社に穴開けだけを依頼するか、自分の責任でホールソーできりもみをするかの2択です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 18:15:49
建築士です。
すでに穴が開いている部屋の工事が対象なのでしょう。家を建てたところなら、どこに筋交いがあるかわかっていると思います。しかし、外壁がモルタルの場合、工具が必要なため、工務店も困っていると思います。

そこで、エアコン業者(必ず持っています)から穴あけ用の電動工具を借りて、工務店の指示で穴あけてもらえばいいです。お互いの日取りを合わせて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 17:46:49
このカテでエアコン穴は筋交いに穴開けたとか問題になってるでしょ
そんなアブナイ橋渡れませんよ
ボロ屋なら問題にならないけど
結局ババ引くのが嫌なんでね悪しからず
筋交いに穴開けても文句言いませんと言えばOK
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 17:26:59
木造ではないのでは?鉄骨造や鉄筋コンクリート造だと特殊な道具が必要になったり、構造体がわからないので穴を明けだしたら途中で明けれなくなったとか等々リスクが大きいので嫌がるのではないでしょうか?そのようなケースはたまに聞きます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 05:25:22
ハウスメーカーさんに、再度、頭を下げてお願いするしかないでしょう。

建物側からの適切な壁貫通ヶ所が分かるのは、ハウスメーカーだけだからです。

後からの施工と云うことで、ダイヤ・超硬コアカッター等が必要となるかもしれませんし、適切な仕舞いをする必要が有るでしょうから、それなりの施工費を支払う用意が必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/3 22:37:41
特殊な工事じゃないですが、穴あけだけしてくれる業者なんて居ないと思います
普通の店なら新築だからと断る事は無いですが、ネットと言うのが問題ですね
取り換えだけを考えてる店だったのかもですね
安いからと訳が解らないモノに飛び付くのは危険

他に頼れる知り合いでも居ないならハウスメーカーに頭を下げて、電機屋さんを紹介して貰うしか無いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/3 21:24:39
弁護士使って、穴あけに関して住宅に不都合が生じた場合に全責任を質問者さん自身が負うという念書を公正証書にして、通常の3倍の費用出すと言えば多分やってくれるはずです。

ハウスメーカーが嫌がっているのは、メーカーが使ってる業者使わなかったのと、きちんとエアコンの穴開けの段取りを設計の時点で打ち合わせてなかったのが原因かと思います。

エアコンの機種によって穴あけの位置が違うと言いますが、現状壁掛けタイプのものは、ほぼ一緒(機種によって穴の大きさは変わる)で最近エアコン買い換えましたがメーカーが以前と違うものを購入して穴の問題はありませんでした。

安物買いの銭失いという言葉がありますが、きちんと調べずにネットの安い買い物に飛びつき、穴あけの件は現在の契約ってすべてにおいてですが、後出しをものすごく嫌う傾向があるのを質問者さん自身が認識しなかったことに落ち度はあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information