教えて!住まいの先生

Q 困っています。 只今実家を建て直し、夢のマイホームまであと少しというところまできて、問題が起きました。 新しく建て直している実家の水は、昔から自治会の管理の元、地下水を使っています。

今回もそのまま地下水を使うつもりで、工事を進めていました。
ところが、最近裏隣の家が解体を始めていたのは知っていましたが、数日前に地下水の水道管を解体の際に壊したと連絡が入りました。
新居と隣家の地下水は繋がっているらしく、分からずにやってしまったとの事。
隣家はもう人は住んでおらず、不動産管理の元、不動産から連絡がありました。
その家はどうやら地下水は使っていなかったので、他の敷地を通っているこちらにも問題があるので、この際他から繋いでやり直してくれと言われました。
こちらとしては、もうすぐ新居が出来て、家族皆で楽しみにしていただけに、それさえなければと思ってしまいます。
工事もストップしてしまい、困っていますが、相手方は、お互い様だとか、こちらのハウスメーカーや自治会の水道委員の管理の悪さなどを上げてきます。
どんなに話しても、費用はこちらもち、相手方も被害者であると主張、引き渡しは先延ばしになってしまうだろうから今のアパートはもうちょっと長く住める様にしてもらった方が良いだろう。などと言われています。
その壊した家との地下水は他にも4件の家が地下水が繋がっているみたいですが、そちらは応急処置をして、都水道に切り替えてもらうと言っています。それに納得して了承しているとは思えないのですが、他のお宅に確認していないので分かりません。
こちらの新居はまだ住んでいないせいなのか、応急処置が出来ない程なのか、現状、修理しないと直せないとの事。
解体業者は分からずにやったから、保険などもきかず、仕方ないことだったと。
悪くないのにお金が沢山かかってると主張してきます。

この際の費用は我が家が持たざるおえないのでしょうか。

8月初めごろの引き渡し予定が、こんなことになるとは。
悲しいです。

助言があれば、お願いします。
質問日時: 2022/7/21 08:41:26 解決済み 解決日時: 2022/7/28 09:00:20
回答数: 21 閲覧数: 1074 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/28 09:00:20
お互い様ではありません。壊した方が一方的に悪いです。隣を管理している不動産屋に、都道府県庁の不動産業を管理している部署があるので相談してみると話してみましょう。
急ぎ他の4件の意思を確認して共闘しましょう。最低でも復帰。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/28 09:00:20

お陰様で無事に解決しました。
相手方の不動産屋さんとHM、こちら側のHMと自治会の水道委員の方々、後は近所の同時に止まってしまった方など、現場で話し合う機会を設けてもらい、自治会の方々が主体となって、こちらの主張を受け入れてもらえることになりました。
地域の先輩方のお陰です。
色々な意見がありましたが、結果こちらの方の意見は心強かったですし、その通りになったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/7/28 08:14:44
確認申請をするときに、水道について確認しますよ。
そんなあやふやな水道管でも許可下りることに驚きました。
あと、そもそも地下水はよくないと思います。
地震などによって濁ることも、水量が減ることもあるし。
今回のように維持管理がいいかげんなこともあるだろうし、不安定です。
古い家ではいままで地下水を使えてたぶん水道代が安かったのでしょう?
それはたまたまうまくいってたことで、建て替えるなら都水道にするのが普通だと思います。
裏の家は使っていないしあてにもしていないから壊した。それが一般的な感覚です。
家が完成して住んでいる時だったら大変だったけど、今だったらすこし延期になるだけで工事のやり直しができるからラッキーな方だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 22:53:37
この際、都水道に変えてはどうでしょうか?
そもそも地下水が本当にいい水か分かりませんよ。
地下水って井戸水って事でしょう。井戸水にはいろんな物質が含まれてますし、体にも良くないと思います。
設備屋さんによると井戸水は洗濯物の白いのが黄ばんでくるし、トイレも汚れやすいし、温水器も壊れやすいてすよ。そんな説明は家建ててる会社から話ありませんでしたか?
地下水は要注意です。オススメしません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 22:18:04
逆の立場で考えてみれば。
勝手に自分の家の下にある水道管を利用して地下水を使われていて、覚書も何もなし。
そんな水道管が自分の家の地下にあることすら知らずに解体工事をして壊したら、隣地の家がなぜ壊した費用は折半だと言いにきた。

この時点で「知らんがな」でしょう。
むしろ長年勝手に使ってきたことのほうを、咎められなくて良かったんじゃないですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 15:16:51
インフラがどのように敷かれているか把握していなかったあなたの非でもあります。
普通は隣地と覚書なりを交わして現況について合意しておくものです。
それを怠った結果、このような事態になったのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 15:07:44
隣の家の方が生きてる間はうまーくやっていたのかもしれませんね。

業者が管理する事で、地域の連帯関係は崩れたという事でしょうか。

我が家もそうですが、他人の敷地に関与したくありません。
マンションも共有の場所がありますが、やはり、管理組合、理事会で意見が割れます。
面倒です。

マンションを出て戸建にしましたが、やはり自分の敷地内で管理できる範囲で購入しました。

水道管さえ新しく通せば済む話なら新居への引っ越しが伸びたとしてもこれから先長い新居住まい何も心配要りません。
もしも、ここで揉めたり、お隣の地下水を復活させてとなると、使ってる間気が気じゃ無いですよ、、、

何も請求が無いだけ良かったと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 14:12:40
あなたの家の建築会社、設計者の責任です。
隣地の水道管を使っていた=私設管です。
建設する前に、水道は設計者、施工者、監理者が当然のように確認しないといけません。他人の土地から引き込まれている水道管を、「勝手に」使用していることが問題です。
解体したから分かったのであれば、その後は適法に施工しないといけません。
原状回復、私設管の撤去が必要です。
どういう設計をしたのか、甚だ疑問です。
建築確認の内容を調べるべきです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 11:25:20
ひとんち通ってる水道管使って暮らしていくより、ちゃんと独立してひとんち使わない水道管使って暮らす方が今後の為にもいいよね。
マイホームが出来上がる前にそれが分かって直せてラッキーですよ。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 09:55:01
弁護士依頼してください!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 20:43:53
冷たいようだが、結論から言えば費用はあなた持ちは仕方ないかと。よく事情が分からんが取り壊していた家は市の水道を使っていた、底路があなたは地域の地下水をくみ上げる水道を使っていた。しかもその間はとろ壊しの家の地下に潜っていたと。取り壊しする家の人が地下水の水道を認識していたかどうかです。多分市の水道を使っていたのなら知らないのではないかと。あなた方の家は昔からの住人、取り壊しした家の人は新しい住人。そんなこと知る由もないです。あなたは、地下水の水道管がリンチを通っておりことを知っていたのでしょうか。多分知らなかった、なら解体業者が知らずに破損しても責任は問えません。あなたが知っていてのなら当然あなたから知らせるべきことです。どう転んでも業者に責任は問えないでしょう。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/25 23:48:45
地下水の水質管理体制が問題です。植木の水、中水道として便所の洗浄用とするのであればいいのですが、飲料水、風呂に使用するのは危険です。都の水道を引き込むのが妥当と思います。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information