教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン5600万組みました! 33歳夫婦 子供4歳と1歳 夫 サラリーマン 年収680(月の手取り30、ボーナス180万) 退職金なし

昇給年1万は確実に上がるが、年功序列の会社ではなく、業績次第
大きく昇給すれば1000万は超える

私 助産師
年収420(月手取り25、ボーナス100万)
子供が小学生になる時にパートになるか迷っている
小学校後半になればまた正社員になり、できれば夜勤もするつもり
退職金は雀の涙

今貯蓄1000万
ローン控除あるので200万だけ頭金のローン

並の家庭(いやむしろ下の方)なのは分かっていますが、共働きの為都心部の駅近でマイホームを買いました。
多分批判の声だらけだと思います!笑
ただもう後戻りはできません。笑
同じような方いらっしゃいますか。笑

一生共働き頑張ります!
3人子供欲しかったですが、諦めます。泣きました(笑)
補足

文教地区にしたので大学までは公立でお願いするつもりです

質問日時: 2022/7/21 19:27:04 回答受付終了
回答数: 29 閲覧数: 2867 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/7/28 05:19:33
4500万の一戸建てを現金一括で購入した40代夫婦です。
子どもは大学生、奨学金なしです。

亡くなった親の家を売ってそれを元に貯金を足して家を買いましたが、
持ち家はいいですよ。
私はマンションが苦手で、一戸建てにしましたが朝から洗濯ガンガン、
掃除機かけることができます。

お子さんが伸び伸び育ちそうでいいですね。

ただ教育費というのは意外なところでかかりますよ。
学校が公立だとしても、塾や習い事、部活にお金がかなりかかります。
例えばサッカーや吹奏楽部などの部活だと、遠征費やユニフォーム代、交通費など。
家も急に給湯器が壊れたなど思わぬ出費があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/28 02:17:33
私からすると並どころか立派なご家庭にみえます。羨ましいです!
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 23:30:03
なんというか、借金のために働いてる感じだよね。

いや、経済貢献してるし素晴らしいと思う。

ウチは同じ世帯年収ですが、大体半分程度で済ませました。
凄過ぎて、コメント出来ません(笑)

大学までは公立て、、、無責任だなとは思います。
3人目諦めた所は、まだいいかと思いました。

まー、周りは高級車だらけ、友達は私立、留学当たり前の世界ですから、子供たちが耐えられるか、親も含めて、如何に納得させられるかでしょうね。

正直言って、幸福度は低い気がします。

でも、コメントから楽観的な気概が伺えるので、なんとかなるの精神で良いと思いました!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 23:24:24
夫婦ともに20代後半で世帯年収900万、娘1歳で5000万組んでます。
将来が不安ですが、頑張るしかないですよね...!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 16:03:54
うちとめちゃくちゃ似てます!
世帯年収900万円!
住宅ローン5200万円!
お互い頑張りましょう(^^)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 14:03:56
教育費の心配がお有りでしたら、下のお子様が1歳なので、ジュニアNISA制度を活用されてはいかがですか?
今年始めれば、後17年投資で運用できます。
ジュニアNISAで、今年と来年まで年間80万円満期で合計160万円を17年運用したら、倍近くに金額が増える可能性がありますよ。
上のお子様の大学費用は貯金でまかない、下のお子様の大学費用は、ジュニアNISAで足しにはなると思いますね。
ジュニアNISAで運用する投資信託は、全世界株のインデックスの投資信託が無難だと思います。

まだご夫婦お二人ともお若いですし、定年退職まで30年以上ありますね。
老後資金が心配なら、こちらはつみたてNISAで全世界株か米国株(s&p500)のインデックスに連動した投資信託を選択して30年以上長期にわたり、毎月積立をしていけば、かなりの額の資産形成になると思いますよ。
iDeCoでも良いと思います。
時間が味方になってくれます(^^)

私はつみたてNISAやってますが、10年前から積立始められていたらなーってお若い質問者様が羨ましいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 11:12:40
マイホームはもう完成済みですか?
まだ打合せ中でしたら、
追加金が発生しないよう気をつけてください。

私はローン申請が通った後、住宅メーカーから追加請求され
計画がグチャグチャになりました(泣)!

下記ブログの方は
契約後に3400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えています。
ご参考に!

カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

完成済みでしたら、
返済のことはあまり気を揉まず
“為せば成る”でマイホーム生活を存分に楽しみましょう。
せっかくマイホームを手に入れたのに
心配ばかりしていたらもったいないですよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 10:41:09
子供3人です
共働きで夫婦で借入時は年収900万に満たず
30歳で30年ローン
20数年前に4500万円の借り入れ
あと数年でゴールです!

三人とも高校まで公立
大学、専門学校で2000万程度かかりましたが
教育ローンなし
主人60歳でローン完済予定

2人で働けばどうにかなります
旅行と大型犬が趣味でキャンピングカーも買いました

私は子供の学費終了を機に昨年早期退職
週4のパート勤務で残業なしののんびり勤務
今の職場は最低70歳までは勤務してほしいと言われています
何の資格もない事務職です(笑)

ずっと働かなければ家を失う
子供の学費が出せなくなる
それはそれは凄いプレッシャーでした・・・

我が家のモットーは
「最終案は家を手放す」
「元気で仲良く暮らしていけれればどうにでもなる」
です

もちろん最終案には至らないのが一番
我が家はどうにか最終案を決めずに済みそうですが

みんなそんなものです
元気で家族が仲良く暮らせるのであれば
たいがいのことはどうにでもなる
頑張ってくださいねっっっ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 07:55:16
無理なら売ればいい。
3000万台の手頃物件に手を出すより良い選択だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/26 21:42:51
住宅ローン!ハイプレッシャー!!
お互い頑張りましょう!!
大丈夫!3年返したら慣れる!!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information