教えて!住まいの先生

Q 木造の家は地震でどの程度歪んだりずれたりするのですか?

最近、YouTubeで大工さんの仕事を見るのにハマってるんですが、仕事がものすごく丁寧ですごいなと思っています。ただ、あれだけ綺麗に仕上げても地震が来たらどうなるのだろうとふと思いました。例えば震度6くらいの地震だとどの程度歪んだりずれたりするのでしょうか。
質問日時: 2022/8/26 17:00:39 解決済み 解決日時: 2022/8/30 19:43:49
回答数: 4 閲覧数: 126 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/30 19:43:49
大工の仕事云々でなく、設計の段階で耐震性能は決まっています。
1981年(昭和56年)の改正では新耐震基準が施行され、木造住宅においては耐力壁の量、耐力壁の倍率などが見直され、耐震性が大きく向上しました。
この新耐震基準では、数十年に一度程度発生する震度5程度の地震に対して構造躯体に損傷を生じず、数百年に一度程度発生する震度6強~7程度の地震に対しては倒壊・崩壊しない程度となっている。
また、1995年の阪神淡路大震災を経て、2000年には木造住宅において新耐震基準の改正もありました。
ただ、問題は被災後も、その同じ家に安心して住み続けられるかどうかという事です。
そこで、制震構造や免震システムなどの安全性が重要になっています。
今は、耐震補強や制震ダンパー追加などを組み合わせるのが主流で、各メーカーが実証実験のデータを開示しているので、その内容で判断するしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/26 23:00:26
木造の家っていうカテゴリがデカすぎる。
哺乳類って50mを何秒で走りますか?くらいでかいくくり。

地震に対する耐性は職人の仕事と言うよりは設計。
一回ダメな家なんて今どきほぼないとは思うが0ともいいきれんし、どの程度歪むかなんてデータはない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/26 22:52:08
そんなデータ見たことない。

仕事が丁寧と耐震性は
関係無いと思う。
木造は金物である程度耐震性を
持たせてるけど、
金物取り付け事態は道具があれば
あんたにも出来るよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/26 17:42:39
地震の大きさにもよる。
稀に起こる地震程度であれば、
きっちりと設計、施工していれば、
そんなに影響は無いと思う。
極めて稀に起こる地震に対しては、
倒壊しないまでも、修繕は必要になると思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information