教えて!住まいの先生

Q 家電の買い方で夫婦で揉めています。 新築マンションを購入しました。 春に完成予定で、先日インテリアオプション会がありました。

夫はオプション会でエアコンを購入したいそうです。値段は20万円ほどです。
私は家電量販店で比較して購入したいと思っています。
同じような機種が2〜3万円安く買えそうです。

結婚式の出費もあり、時間をかけて家電量販店を回って、できるだけ安く抑えたい私と、
比較するのが面倒でオプション会で決めてしまいたい夫。

何か妥協案はないでしょうか。

ちなみに、インテリアオプション会で購入するメリットとしては、入居時にすでにエアコンが設置されていること、家電量販店で比較する必要がないことです。

さまざまなご意見を伺えると嬉しいです。
補足

たくさんコメントありがとうございます。
私自身はスペックももちろん重要視しておりまして、家電のためにハイスペックなものを購入することには賛同です。
問題は、安いものを買いたいというよりは、あくまで同じスペックのものを買うために

私:時間をかけてでもたくさん比較して安く買いたい
夫:タイムイズマネー、任せた方が楽

という考え方の差なのかな、と思っています。

何名かの方が書いてくださったように、配管カバーや工事費などを加味しても、たぶん家電量販店の方が実質安くなりそうなんです。

私は時間をかけて比較することが苦ではなく、それでたとえ最初の答えに辿り着いても、自分の考えが合っていたという答え合わせができてよかった!という考えなのですが、夫は時間を無駄にした、という感覚なんだと思います。

どなたかが書いてくださったように、結婚してから半年、結婚式のことも含め、お金関係でこの考え方の違いによって揉め事が多く....
引き金にならないように気をつけなければと思っています。

質問日時: 2022/8/28 20:53:25 解決済み 解決日時: 2022/8/29 21:19:49
回答数: 11 閲覧数: 692 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/29 21:19:49
もし オプション会 で選ぼうとしている同じ機種が、家電量販店で2〜3万円安いという事なら、オプション会 に値引き交渉するか 家電量販店 で買われたら良いです。
結局、某らか家電量販店で買う物は出てくるでしょうから。

あなたが言う同じくらいの機種というのが、畳数、出力等の一般条件だけであれば、安いから良い訳じゃないですよ。
ダイキンのエアコンのように本体代金が高くとも、効きが良く、壊れにくく、稼働効率が良い結果、電気代も安くなるような製品もありますから。

ただ単に安い機種を買いたいという事なら、目先の出費があるからといってケチらず、多少 +α の出費があっても、長い目で見て少しでも良い物を買った方が良い。


>家電の買い方で夫婦で揉めています

ここで質問するより、夫婦で話し合いして、2人にとって良い落としどころを見つける、価値観を擦り合わせた方がいいと思うよ。
そういう相違の積み重ねで、夫婦は上手くいかなくなるから。
そこが出来てないと、子供が出来たら尚大変になります。
私の知り合いみたいに仮面夫婦になっちゃったりするのでご注意を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/29 21:19:49

本質が価値観の違いだということが分かりました。
ありがとうございました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/29 20:10:12
2-3万の違いは、安心を買うってことですよね。
工事も明瞭会計、初期不良などのトラブルがあっても業者が対応してくれる、などがメリットでしょうか。

何かトラブルがあった際に、面倒にならない根拠があれば納得してもらえそうに思いますが
その根拠を示すのは難しいですよね。

施主支給が可能な物件かどうかは確認していますか?
折り合いがつくとしたら、そこかなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/29 07:21:30
タイムイズマネーの男は、バリバリのやり手でなければ面倒くさがりが多いです。
面倒ならば私に任せてと言ってみては?

僕は一軒家でしたが、面倒なので予算だけ話し合って妻に任せてしまいました。
妻は実母とのショッピングが楽しかったみたいで、上機嫌でした。

何でも二人で決めると揉めます。
家事育児で家にいる時間の長い、女性が主導権を握った方が上手くいきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/29 00:21:05
うちはオプションで頼みました。
オプションで頼むと機種が引越し時の最新ではないです、という話がありました。質問者さんの所もそうであって、最新機種がいいなら量販店ですかね。うちは最新になろうがそんなに変わらないだろうと思ったので、そこは気にはしなかったです。
室外機を2段に積むのは無料でやってくれました。
量販店で買うのは時間がないし面倒なので楽できる、設置工事が楽、綺麗に設置してくれる。というのがメリットだと思います。
量販店で買うと工事の日程の調整がありますよね。繁忙期に重なると予定通りに工事が出来なくて真夏なのに使えないとか。私はそれが怖いですね。
エアコンの設置工事は結構時間掛かりますから複数台買うなら他人が出入りするのにストレスになる場合もあるかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/28 23:39:33
オプション二階エアコンの室外機を下に置いても工事費が高くならなかったりするんですよね。足場を使えるので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/28 23:13:20
個人的な意見です。
春だと決算時期になるので、残っている在庫は安く叩き売ります。
3月末に安いエアコンを買うか、5~6月には新商品が出るので高いですが新商品を買うかになります。
ただ、今の情勢を見ていると、3月までに半導体の需要が追い付くとは思えないので、人気のない商品しか買えない可能性もあります。
オプションで頼むと外と室内はエアコンカバーで配管が覆われているので見栄えは良いです。
量販店だとオプションになるので、結構な値段がします。

自分なら、家電量販店で購入します。
理由としては今はエアコンは品薄で高めの販売になっています。
3月末だと30%引き~40%引きになる可能性が高いです。
性能に関してはカカクコムとか口コミを見て一応は決めます。
家電量販店だと、同じ家電量販店の価格が高ければ、交渉次第ではそこまでは値段を引いてくれます。
また、2台とかまとめて購入すれば更に値引き交渉も出来ます。

今後の生活もあるのでご夫婦でよく相談して決めて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/28 22:19:22
オプション会で買うと配管の見える所配管カバーで隠してくれるんじゃないかな
量販店だとそのあたり別料金だから
そこまで含めて価格差見た方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/28 21:22:17
金額だけで見ると割高ですかね? 一方、旧モデルを揃えて安く提供する事も考えられるのでは? 実際に何が提示されるのか分からないので難しいですね。

でも、部屋の広さに合ったモデルでしょうし 工事の心配が要らないのは良さそうですね。 エアコンは毎年新型を投入してきますし 実際には空調が出来ていれば新旧は関係ありません。 また高性能モデルは 一見良さそうですが 実際には何をしてるか良く分からず(笑) 案外壊れる要因でもあります。

オプション会では現場の事も知ってる訳ですから 工事費用も全て含まれるのでしょうね。 その条件があれば 会で買われても良いよ思います。

奥様にとって大事な 冷蔵庫や洗濯機、家事炊事に必要な物は ご自身の感性で購入されたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/28 21:10:32
私は家電にはこだわる方です、
エアコンなら機能や省エネ性能に重点を置きます。

旦那さんはあまり気にしないようですネ
貴方は値段優先で決めるのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/28 21:05:38
今の時期エアコンは希望通りに買えないという状況です。
時間はお金という言葉があります。

量販店で注文しても数か月待ち(無いかも?)、工事はさらに数か月待ち、設置に1日やすんで家で対応しなければならない。工事を入れるために相手都合の日時で片付けも。
そのメリットデメリットを2~3万円と比較するって話ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/28 21:05:24
今はオプションでも家電量販店でもネット購入でも差が感じられないんですよね
オプション工事と言えばそれは仕様が厳しかったものなのですがそれが無い昨今です
答えになってないのですが
現状、質問者様の感じ取っているままが答えです
妥協点はナニに重きを置くかだけです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information