教えて!住まいの先生

Q 引っ越し先についてどちらがいいかアドバイスお願いします。

私は今、一人暮らしをしているアラサー女ですが、家賃の低いマンションに4年間住んで壁が薄いことから上の階から嫌がらせを受けてノイローゼになったため引っ越すことにしました。今のところ候補が2つあるのでどちらがお勧めか教えて下さい。今のマンションが初めての一人暮らしで選んだため、ここしか比べる事ができません。今は1Kですが、引越し先は1LDKを希望してます。

候補A よく買い物する生活圏内、11階建て、家賃6.8万円、敷金礼金共に6.5万円、築6年、オートロック、宅配ボックス、独立洗面台やキッチンは充分完備、ペット飼育可、二人入居可、モニター付きインターフォン、職場まで公共機関の乗換なしで行ける、分譲賃貸、デザイナーズ

候補B 住みやすいと評判の場所(静かな住宅街)、4階建て、家賃6.2万円、敷金なし・礼金18万円ほど(本来は家賃7万円超えが礼金先払いだとこの価格になる)、宅配ボックスなし、築31年のリフォーム物件、オートロック、独立洗面台やキッチンは上と同じく問題なし、ペット飼育不可、二人入居可、職場まで一度乗り換えが必要(乗換時間は8分程度です)、1階がコインパーキング

部屋の広さでいえばBの方が広いのですが、設備の面ではAが良いので迷ってます。また引っ越したい理由が騒音トラブルのためAの方がペットOKだと騒音対策しっかりしてるのかなと思ってます。予算は家賃6.5万円以内ですが良いマンションに住んだほうが健康面でもいいかなと感じて悩んでいます。ただ分譲賃貸とかデザイナーズのデメリットありましたら教えて下さい。
質問日時: 2022/9/3 10:40:35 解決済み 解決日時: 2022/11/12 11:38:18
回答数: 6 閲覧数: 198 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/12 11:38:18
Aですね。
分譲賃貸なので、通常の賃貸マンションより
壁やスラブが厚いので遮音性は高いです。
築年数が浅い。
設備や配管が綺麗なので問題ありません
リノベーションもいいのですが
老化した体を綺麗に取り繕っているので、血管はボロボロの場合が多いです
デザイナーズマンションは部屋のつくり方に力を入れているので
遮音性はほとんど考慮に入っていません
(防音マンションと歌っているなら別ですが)
営業マンは遮音性も考慮に入れて造られていますとか
言うかもしれませんが嘘つきです。
そんな事言ったら遮音等級はいくらですかと言ってみて下さい
絶対答えられませんから
築15年以内の分譲マンションはほとんどペット可です。
昔のマンションに比べて遮音性が上がった事もありますが
ペットを飼う人が増えて、ペット不可のマンションは売れにくいのです
決して遮音性が良いわけではありません。
鳴き声とか多少聞こえますよ

私も分譲マンションで上階からの騒音で嫌な思いをしました
仕事の関係もありその後3回ほど引っ越しましたが
借りる目安として、築浅、駅近、エリアは勤務地に近い、
最上階角部屋をベストとし、最上階、または角部屋を借りるようしてます。
大きい道沿いを外す、隣接して学校、施設、駐車場、公園などない場所
分譲マンションの賃貸貸しが一番いいですね
施工会社も重要で大手が造った所がいいです。住友不動産や野村、三菱など
地場の不動産屋がつくったマンションは手抜きが多くトラブルも多くなります

落ち着けるいいお部屋に住まれる事を望みます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/3 14:34:42
Aが分譲賃貸なので、そっちの方がストレスなく過ごせると思います。
買うと借りるだと、買う方が厳しく見ますよね?
そのため普通は分譲の方がしっかり作られてます。
賃貸を建てる時はいかにコストを下げるかが勝負ですから。賃貸は建てた人があまり住みませんしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/3 13:03:12
築浅なAかなぁ リフォームしても配管は変えないから臭う可能性があるのと礼金高すぎてむかつくから
分譲のほうが、つくりはしっかりはしてます
でも私なら2人入居可は嫌ですね
生活音倍ですし、会話が聞こえてくるかもとか心配です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/3 12:45:48
どちらも駅から徒歩何分なの?
これ重要だけど? Bは当然遠いのでしょう?
貴方女性でしよう? 治安考えない?

まあこの情報だけなら、Aかもね、
上記の決定的要件を満たしてないのだけど、今の住居の問題って、特殊ですよ、ペット可能って騒音や臭いも許容するって事です、静かって事ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/3 11:03:32
それはお辛いですね。
以前分譲マンションに住んでいましたが、やはり造りがしっかりしているので、上や隣の物音一つせず物凄く快適でした。今は、建築家黒川紀章が建てたと大家さんが言っている(笑)賃貸マンションに住んでいますが、ここもかなり静かで気に入っています。

長く住むことを考えると、まずは部屋の快適さが重要になってきますよね。可能であれば、平日夜の内観を狙うと、騒音レベルがわかりやすいかもしれません。

私は以前1階に住んだら湿気がもの凄かったので、それからは3階以上の物件に住んでいます。あと、女性なら特に暗い危ない道を通ることがないかも結構重要。(実際被害にあったことあります)

あとは今後ペットを飼う予定があるのか、誰かと住む可能性はあるか、それも本当にどちらでもいいなら、買い物のアクセスは良いか?など。

因みに今住んでいるところより不便なところがあると、ちょっとがっかりする事はあるかもしれません(あくまで私の場合ですが)

因みに、価格が多少高いからと言って、それだけ部屋の質が良いとは限りません。ご自身でしっかりリサーチすることをオススメします。

いいお部屋に出会えるようお祈りします♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/3 10:56:20
私ならA候補選びますかね。礼金18が高すぎ。礼金って返って来ないですからね。家賃さ有りますけどその礼金でぶっ飛びます。築浅だし、生活圏や職場までのアクセスはかなり重要。また、オートロックがあってもなくても女性の1人暮しでモニター付きインターホンってかなり重要です。アレないと誰か来た時、意外名乗らな人いるので居留守使っても怖い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information