教えて!住まいの先生

Q マンション購入を考え始めました。現在の収支からマンション購入が妥当かどうか、今後のご指示ください。 【前提】 年齢:37歳 性別:女 婚姻:独身

職業:会社員、60歳まで働く、60歳以降再雇用制度あり
退職金:あり

【収入】
給料:手取り32万前後
ボーナス:年2回、夏70万、冬80万

※給与天引きで、個人年金1万、財形年金1万してます。これら控除後が手取りとして記載しました。
ボーナスの時は財形4万です。

【支出】※それぞれ多目に計上
家賃:9万
電気ガス水道:1万
食費:3万(カフェ代含む)
スマホ:2千円
Wi-Fi:4千円
交通費:4千円
交際費:2万円

都民共済:2千円
友の会:3万
イデコ:23000円
積立ニーサ:33333円
投資信託:2万
積立貯金:1万(ボーナス時は25万)

※買いたいものは割と我慢せず購入してます。服、靴は毎月は買いません。買う時はまとめて7万くらいです。
ざっくりどんぶり勘定です。

株の配当が年間20万あるのでそれで補填って感じです。

【貯金等】
貯金:約600万
個別株:現時点で約400万。塩漬けです。

積立ニーサ、イデコ、財形年金、個人年金、投資信託ありますが、現時点で金額確定していないので記載はしません。必要であれば概算で記載します。

今年ジュエリーの購入のため約300万ほどつかったので貯金が減りました。でも後悔してません。


【検討マンション①】
地本都市
駅から徒歩4分
中古
築16年
リフォーム済
2,300万


【検討マンション②】
地本都市
駅から徒歩5分
新築
2,700〜

【返済計画】
頭金:300万〜500万
毎月:7万〜9万
ボーナス時:30万
返済期間:10年〜15年

こんな感じでざっくり考えたのですが、甘いでしょうか?

①か②なら新築の方がいいだろうと思いますが、リフォーム済みなら少しでも安い方がいいのか?とも考えます
質問日時: 2022/11/19 21:50:59 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 532 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/26 10:48:41
独り身であるのであれば賃貸生活をお勧めします。

私は家族がいるので一軒家買いましたが、引っ越しが容易な一人身であればライフスタイルや周辺環境の変化に合わせて引っ越すのがベスト。会社によっては賃貸であれば家賃補助が半額まで出せますが、持ち家には出せません。
もし私があなたの立場であれば50歳くらいまでは築10年以内のマンションに賃貸で住んで、老後は田舎で暮らしますかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/26 09:32:43
投資をされているので比較してみるとわかりやすいと思うのですが、住宅ローン金利と投資での利回り比較されてどうですか?
リスクのちがいはもちろん考慮ですが住宅ローンなら借りられるだけ借り、期間は長ければ長いほどお得に見えませんか?(さらに住宅ローン控除まで考慮すると、、)

フルローン、35年、変動金利、ボーナス払いなしで考えましょう。
家計でお金が余ればその分を投資に回していく。
もし、金利が上がってきたら繰上げ返済すればよろし。

物件は予算面ではどちらでも良いと思いますよ。あなたが気に入ったほう、で良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/26 00:04:05
新築は買った時点で約2割程度価値が下がります。
ただ、そこは気にされないのであれば気分的には新築が良いと思いますよ。
将来、売却することを考えた場合は立地が良い物件をオススメします。
1階はみおくって、エレベーター付きの角部屋です。
部屋が、エレベーターの横や前も見送りましょう。

年収等は全く問題ないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/25 20:03:04
築16年、駅近で間取や内装が気に入っていたら、築16年の方で。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/23 12:43:46
月々の収支も把握できているので、色々な意味で購入できます。

一般的に、返済負担率は25%以内(手取り試算)におさまると少し余裕を持って正解できると思います。https://hayabusa81.com/jigoku-loan/
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/21 01:27:07
甘くはありません。
頭金:いつでも動かせる現金を200万としたら400万が妥当。
返済期限:35年設定で繰上返済

◯マンションの管理費と修繕計画、管理組合と居住者の合意形成のしやすさをわかっておきたいです。一生ものとして購入されると思うので、修繕がしっかり行われるかは重要です。
◯地盤の状況も把握したい
https://www.nomu.com/mansion/report/smp/20110711.html
◯年金関係の概算を開示する必要はありませんが、ざっくり把握はして下さい。今後インフレトレンドなので、「老後2000万円問題」は4000万程度になっていきます。質問者様の老後時点では1億円か。それも少し意識されてもいいかも。
◯結婚、出産は選択肢に入れて下さい。
質問者様が働けなくなった時、精神的だけではなく、経済的にも助けてくれる可能性が高いです。子供は将来、質問者様より名目賃金が高くなります。

ジュエリーも資産として有効であると思います。しっかり楽しんで、老後、売り捌きも検討されたらいいと思います。(思い出と価値高騰度合いの天秤になるかと思います。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/21 00:00:03
同じく、ボーナス時の払いを無しにして返済期間を35年にして月々の払いを出来るだけ減らした方が良いと思います。現状で払える金額でローンを組んでしまうと、今後もし何か想定外の事があった時(景気が悪くなってボーナスが激減するとか体調を崩して休職しないとならなくなるとか)に月々の払いが出来なくなるのでちょっと怖い気がします。

35年のローンにしておいて、ガンガン繰り上げ返済して実際は15年くらいで返済するのが安全な気がします。一旦住宅ローンを組んでしまうと、急に月々の返済額を減らすことは出来ませんが、(繰り上げ返済)で払いを増やすことは出来ますから。

それと状況によっては意外と諸費用が必要となり、現金で要求されることもあるので確認しておいた方が良いと思います(私は諸費用で200万くらいかかりました)。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/20 01:22:51
買えると思います

1点だけ書きます。
初めは、返済期間を35年にして、ボーナス併用無で、月の返済を9万にしたら良いと思います。

そして、貯金もし、ある程度貯まってきたら、繰り上げ返済とか、借り入れ期間の変更とかをすればよいと思います。

最悪(最善かな)は、退職時に全額返済が終わっていれば
それが良いと思います。

理由:住宅ローンは、サラリーマンがローンを組むために
借入(ローン)の中で金利が一番安いです。

極力自己資金を使わずに、可能なら全額ローンにして方が良いと思います

じぶん銀行などは、年利 0.289 %で借りれます。
こんな安い金利で借りれるのは、住宅ローンだけです。


持っているお金は、才覚が有ればもっと高い投資に回せます。

あくまでも自己責任でお願いします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/19 23:16:08
地本都市って何ですか?

会社が倒産とかリストラとかなければ大丈夫だと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information