教えて!住まいの先生

Q 現在40前♀で、2DKのマンションに猫と一緒に一人暮らししています。 年収600万、近々昇格すれば650~700万ほどになり、会社は安定しています。

貯蓄は現金で1,000万円。つみたてNISAが100万、
DCが250万(マッチングは毎月限度額)ほどです。
年間約150万のボーナスはほとんど使わず貯金しています。

結婚も、年齢的にも性格的にも無理かなと思い、
今のマンションも築40年越えで一生住めないかもしれない、
猫がもっと自由に暮らせる部屋もいいなと思い、
マンション購入を考えています。

とはいえ、ライフスタイルの変化も含めると資産価値の下がりにくい
人気エリアで探すと、中古で築浅だと2LDKでも3,500万ほどします。
気になる新築マンション(3路線、4駅利用可、最寄徒歩10分以内)は
2LDKで4,500万です。中古で3,500万も払うなら新築なのかなとも思ったりします。
そのエリアで築25年同じ間取りで見てみても現在で3,500万はします。

売ることを考えないのであれば、割高な人気エリアでなくても良いのですが。
ちなみに35年ローンで控除が終わればボーナスでは繰越返済したいと思っています。

つらつらと買いましたが、このような状態で、
40歳独身で4,500万は特に無謀ではありませんか?

賃貸 VS 購入は嫌というほど考えたので、
今回はその件は購入だけの相談ということでお願いします。
質問日時: 2023/2/8 10:31:06 解決済み 解決日時: 2023/2/10 10:05:59
回答数: 4 閲覧数: 437 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/10 10:05:59
こんにちは。猫飼い独身♀です。
私も同じ年齢の時に2LDKのマンション(中古)を購入したので、
住居のことを考える年齢なのかもしれないですね。

私も猫飼いですので、主さんの猫さんにもっといい環境をというお気持ちよ~くわかります。
人間は自由に外を行き来できますけれども、猫さんは部屋の中だけが世界ですからね。広くて日当たりや眺望がよかったりするお部屋を捧げたいという気持ちになりますよね。

さて、購入物件ですが、
中古築浅3500万円で気に入った物件があるならそれを買うべし!と思いました。
新築というだけでプレミアムが付いて高くなっていますが、
いったん誰かが入居してしまえば他の中古マンションと同じになります。
どうしても新築が良いとか、その新築物件の立地や間取りや階数、向きなどが優れているということでなく、3500万円の築浅マンション(15年まで)で気に入ったのならGOしても良いのかな、と思いました。

それに今の新築は地価や原材料の高騰で、金額に対して面積が小さかったり、天井が低かったり、はたまた建具などが安っぽかったりすることもあるそうですし、その点、値段が安定している(値下げ幅が小さい)築浅中古の方が優れている点も多いんじゃないかと思います。

もちろん物件によりますが。

以上、個人的な意見で恐縮ですが、ご参考まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/10 10:05:59

皆様ありがとうございました。どの方も大変参考になったのですが、同じような年・猫飼いということでこちらの方にさせていただきました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/9 02:02:21
収入的には問題なさそうなので好きな物件を買った方が良いですね。
今後も一人暮らしで老後もと考えると駅近で利便性の高い所が良いですよ。

中古でも20年ぐらいの物件でフルリフォームされていたらそんなに不満もないと思いますよ。
私は賃貸で住んでいた場所が気に入ったので近くで中古買いましたが、駅近なので値段もそんなに下がらずで最悪売ってもマイナスにはならないだろうなという感じです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/8 10:52:47
そこまで貯蓄管理しているのであれば、老後までの貯蓄管理も心配ないのでは?
そうなると中古マンション購入も可能だと思います。
資産価値とか考えだすと物件探しが難航してしまいますね。
背伸びしないローン返済の計画であれば『買い』だと思います。
やはり動物と一緒に賃貸になると、近隣に迷惑かけないかとかの悩みが増えてしまうので難しいかと思います。

『猫がもっと自由に暮らせる部屋もいいなと思い』であれば
理想は今のままが猫には良い可能性も考えられます。
引越しをしてストレス体調不良になる子も沢山いるので、飼主さんのケアー次第ですけどね。
今しか買えない買物とも言えるので、将来的にも生活水準が現状維持できつつ新居購入が可能であれば問題ないと思いますよ。

私も1人でマンションを買い猫と暮らしていますが、頭数的に賃貸は難しいので
今のマンション空間を猫用にリノベしています(笑)
キャットタワー・ウォークとかを付けたりして、猫達が走り回れる空間を3Dにして楽しんでいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/8 10:46:52
昇格と貯蓄額を含めて見れば、払っていくのは普通にできると思います。
ただ、高いは高いです。
加えて開始年齢が遅いので、
20年前後で完済できるかは真剣に計算する必要があります。

雑に計算しても、
150万×20年で3000万、貯蓄1000万で、繰り上げし切れるでしょうし、
あとは毎月貯蓄ができていれば、DCと合わせて老後資金も大丈夫だとは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information