教えて!住まいの先生

Q マイホームのことでみなさんの率直な意見を教えていただきたいです。 この度マイホームを買うことになっているのですが妻とすぐ喧嘩になりなかなか話が進まない状況です

現在は賃貸アパートで家賃7万円を払い過ごしています交通機関もあり便利なところです
自分:31歳(長男)実家土地持ち(田舎)
年収560万 休みは不定期
妻:32歳
年収:280万 休みは日祝
子ども:3歳(女)
2人目も考えています

私の意見としては、こどもに不自由なく過ごしてほしいというのと妻の仕事を変えてまで働いて欲しくないという気持ちが一番あり新築を買ったがために生活水準を落とすようなことができるだけないように
実家の土地で建てることが家族にとって一番いい選択ではないかと考えています。土地代がかからない分贅沢はしないですが、間取りやキッチンのデザインなど妻と住み心地のいい家を建てるのが一番いいと思っています。
妻の意見は実家の土地で建てるのは反対(便利の悪さと親が近いかららしいです)で、今住んでいるような環境に近いところで住むことを望んでいます。建売りでもいいので、いい立地に住めるのならそこがいいと言っています。
マンションだったりハウスメーカーさんだったり色々な話を聞きに行ってきましたが中々意見が合わなく話が全くすすみません。話をするのも億劫な状況です。見積もりを見て「高いね」とかやっぱりもう少し考えようと言って持ち帰り、結局なしになります。肌で感じているはずなのにこういうとこに住むのならもう少し収入を増やさないととか話が出そうなのですが全くないです
実際はそんなに考えてないんだと思います。甘いなとさえ思ってしまいます。いつも自分発信なのでつらいです。夫婦なのに1人だけ考えているようでバカらしくなってしまう時もあります
皆さんはマイホームを建てるときはどんな感じでしたか?円満に決まりました?
些細なことでもいいのでお気づきな点などありましたらぜひ教えてください。
補足

補足をつけさせていただきます
私の仕事に関してまず転勤があります。現在は片道30キロ往復で2時間以上かけて通勤しています。
妻の方は通勤自体は自転車たまに徒歩で通勤をしています
交通機関を利用するのは月に1,2回ほどです

質問日時: 2023/5/1 02:16:14 解決済み 解決日時: 2023/5/1 09:14:38
回答数: 9 閲覧数: 390 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/1 09:14:38
昨年戸建購入した者です。
結婚当初の住む地域は妻の希望に合わせました。(妻は別の地方から私の住む都会へ引越しのため、住む地域は全面的に希望を叶えてあげたかったため)

そしてお互い持ち家派かつ戸建派でした。
また、妻は結婚して住み始めた地域が気に入っていたので、そこから徒歩圏内の建売物件を買いました。
私は元々地元の雰囲気に似てる地域だったので嫌な点はなく、妻の希望に賛成した形です。
物件探しや住宅ローンの知識は私がほぼ調べて、身に付けた知識を妻に伝えて教えてあげた感じです。
妻自身は表面上でわかる、外観、間取り、設備が気に入ればそれでいいって感じで満足してましたので、細かいところは自分が納得いくところまで確認した感じですね。

文面を見て気付いたところでいうと、少し勘違いがあるというか理想を押し付けてる感があると思いました。
大前提として「今真剣に戸建が欲しい」と考えてる人は質問主様だけなんじゃないかと思います。
真剣に考えていない奥様に対して「夫婦なのに何で俺だけ真剣に考える必要があるのか…」、「(妻は)考えが甘いな…」って思ってしまうのはあまりにも一方通行過ぎです。
いつも自分発信なのは真剣に戸建を欲しいのが質問主様だけなのだから当たり前だと思うと納得感ありませんか?

それこそ夫婦なのだから、まずお互いが今にでも家が欲しいのか、質問主様の地元に引っ越すくらいなら今お住まいの地域で賃貸暮らしの方が良いのか、優先順位を話し合うところからきちんと始めるべきではないでしょうか。

私は奥様は後者で、戸建に住むよりも今お住まいの地域で暮らす方が優先順位は高いように思います。
そこを質問主様が「マイホームを買うんだ!!」って思いを全面に出してしまってるからおかしなことになるんだと思います。
夫婦なので、もう少し寄り添う必要があります。

また、その他の考えも質問主様の固定概念を改める必要があるかもしれません。
・こどもに不自由なく過ごしてほしい。
→賃貸でも自由に暮らしてる子供は世の中に大勢いるという事実があるため、質問主様の一方的な考えかもしれません。子供がそれを本当に望むのかどうか。
・妻の仕事を変えてまで働いてほしくない。
→それも同様に誰の気持ちなのか、本当に妻の代弁になっているのか、一方通行な思いではないのか。

一度様々な条件を並べて、どの条件を満たすにはどんなことが必要を洗い出して話し合う場を設けてはいかがでしょうか。
その際は大前提に質問主様の思いである「マイホーム!!」という考えは一旦引っ込めて、また子供や妻に対する上記考えも一方通行の可能性を意識したフラットな考えをしてあげて下さい。
妻の意見に耳を傾けてあげて下さい。
意見が出ないのであれば、優しく現状を伝えてあげて、それでもあまりピンときてなさそうであれば、「そもそもマイホームを購入しない方が幸せかもしれない」という考えも現実味を帯びてきます。
幸せを壊してまでマイホームは必要ではないと思いますので、その際は、子供が巣立った後で老後の住まいとして建てたいとかっていうのは奥様に伝えても良いのではないでしょうか。
還暦くらいに平家2LDKを建てるご家庭もありますし。

長々と書きつらってしまい恐縮ですが、きっと質問主様はご実家の土地に立派な注文住宅を建てるのが理想であり、夢なんですよね。何となくその気持ちはわかります。土地代が浮く分、カッコ良くて立派な家が建ちそうですし、考えるだけでワクワクします。
ですが、それこそが「家族のことなのに自分よがりで浮き足立ってしまっていた」、「子供の不自由さや、妻の仕事の話は、自身の夢を叶えるための口実に過ぎなかった」という訳ですよ。

やはり家族のことは本当の意味でご家族一人ひとりの気持ちを汲み取る必要があり、諦めるべきところ、妥協すべきところが出てくるのは仕方ないです。
今一度、お気持ちをフラットにして過ごしてあげて下さいね。
どうかお幸せに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/1 09:14:38

ご回答ありがとうございます
本当におっしゃる通りです。少し楽になりました
確かにそういったこともたまに頭をよぎります。建てない方がいいとか、妻の思うところで家を建てるとか、自分の理想だとか私のことをわかってくれるのが何より嬉しかったです。どうすればいいのか何となく見えてきてはいるので後は家族で話し合うことが大事だと思っています
ベストアンサーに選ばせていただきました
ありがとうございました

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/1 08:33:24
奥さんが欲しいという条件を最優先して探すとすぐ決まりますよ。

あなたの実家の土地は却下ですね。
利便が悪いし、奥様が今の職を変える必要も出るかもしれません。また、お子さんの教育を考えると今の保育園やママ友のネットワークを手放すのは得策ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/1 08:09:09
私も実家の横に土地があり、そこで建てようと検討しましたがやはり妻が嫌がりました。
妻はもう覚悟を決めたから横に建てようと言ってくれましたが、これから何十年も嫌な思いをもったまま住むなんて精神衛生上よくないしそれが原因で家庭が壊れたら嫌だな思い結局別の場所に土地を買って建てました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/1 07:18:51
まだまだ賃貸にいて
奥様がその気になるまで
考えない事です。

貴方1人では無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/1 07:04:49
まず大多数の妻は夫の実家近くに家を建てるのを嫌がります、これを推し進めるのは諦めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/1 06:47:28
この度マイホームを買うことになっているのですが…

奥様の本音は 別に欲しく無いのでは?

貴方は実家土地に建てる方に誘導したそうだし、
奥様はそれに反対を表明している
今の環境と似通った場所では予算が足りない…

暫く賃貸で過ごして、合意形成する時間をかけた方が間違いないと思えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/1 04:37:02
ご主人の実家の土地に建てるのは奥さんから見ると1番避けたいことででもそれを避けるにはご主人の収入が少ないからそれを言ったら終わるから言わないんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/1 04:27:08
奥様に一票
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/1 03:22:21
「妻の仕事を変えてまで働いて欲しくない」とおっしゃいますが、質問者さんの実家近くに住むことになれば仕事は辞めるってことでしょう?
専業主婦になって欲しいってことですか?
だとしたら奥さんは仕事を続けたいってことなんじゃありませんか?
それに質問者さんは実家の近くからでも通えるんですか?
もしかして質問者さんも転職しなきゃいけないってことになるのでは?
だとしたら反対されて当然だと思いますね。
家を建てるために転職なんて、そんなバクチみたいな人生、誰でも反対しますよ。
そうまでして家を建てる意味は感じません。
それに奥さんにとっては知り合いもいない田舎なんて住みたくないのは当たり前。
今住んでるところのほうが便利で住みやすい環境なんでしょう?
それなら、その便利さを優先してもいいんじゃありませんか?
一生賃貸住まいは賢い選択とは言えませんが、質問者さんが定年になってから家を建ててもいいんじゃありませんか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information