教えて!住まいの先生

Q 家購入にあたり相談させてください。 現在賃貸マンション住まいの子なし夫婦です。

平屋の家を購入しようと探していたら、築4年の3LDKウッドデッキ・ソーラー付き物件が2500万で売りに出されていました。(安いか高いかの基準も分かりません……)

①まだ入居されている方がいるようなのですが、もし購入が決まった場合は今住まわれている方はすぐに引越しをされるのでしょうか?こまかく見たいのに住んでいるのに内見出来るものなのですか?

②新築で建てたとして築4年で手放す理由もとても気になります。建物に欠陥があるのか治安が悪いのか……転勤などやむを得ない事情ならいいのですが、まだ住まわれているのが気になって……。

③目の前が小中一貫校の為、騒音も気になりますが道路を挟んだ目の前が学校だと普通の住宅街と違う点などありますか?通学や運動会などの行事で騒がしいのは仕方ないと理解はしているつもりですが……。目の前が通学路なので敷地に子供が入ってこないか……(今どきそんな子はいませんかね?)

④私自身、間取りのこだわりはないので物件と言うより賃貸と違い町内会やゴミ出しなどが気になります。マンションでは曜日を気にせず出せていたので便利でしたが一軒家だとそれが出来ないのは分かっているつもりです。
1番の不安は町内会(ご近所)というものが今まで関わっていなかったので未知の世界です。
何か行事(子供会のような)参加があるのでしょうか?我が家は子なしの夫婦ですので子供に関する行事に参加は抵抗があるのですが不参加でも問題ないものですか?
隣近所の問題も気になります。不動産に聞いてもその辺は分からないものですよね?
ご近所トラブルなどは住んでみないと分からないものでしょうか?

⑤ウッドデッキはカビやキノコが生えたり蜂の住処になると聞いたことがあります。築4年ならいい木材を使用しているかもしれませんが、何か手入れが必要でしょうか?

⑥ソーラーパネルがついていたのですが、手入れや寿命も分かると助かります。

⑦家を購入したら保護猫を飼いたいとも思っていますが、動物を飼うに確認すべき事はありますか?
外飼いの犬とは違い猫なら鳴き声などご近所迷惑にはならないとは思いますが……。

⑧賃貸と違い購入となれば『これは事前に確認した方がいい』という所はありますか?
治安やごみ捨て場、外壁や内装など建物に関する見ておいた方がいい注意点などあれば教えて頂きたいです。

特に不安な点②④⑤は少しでも多く情報が欲しいです。
築浅で手放す理由、町内会(ご近所)問題、ウッドデッキ……

家を購入された方は何を参考に探しておられるのか……色々教えて頂きたいです。
質問日時: 2023/9/2 21:55:38 解決済み 解決日時: 2023/9/4 06:40:13
回答数: 4 閲覧数: 342 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/4 06:40:13
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?si=DwGG238usPufAE2R
夫婦2人暮らしで福岡です。
平屋で3LDKと3LDK 6.5kwと6.5kw
自宅と応接間来客用です。
太陽光で光熱費0です。

飯塚市辺り 2500万
建物築4年3LDK 25〜30坪
建物坪60〜70万 土地は坪5〜10万
その金額なら新築が良いかもしれません。

①内見は相談可能でしょう。
②築4年での売却は
離婚とか経済的理由とか転勤?ぐらいです。
欠陥は無いと思います。
③学校は全く問題有りません。
④町内会とゴミ出しは別々です。
町内会は任意団体 ゴミは飯塚市です。
⑤ウッドデッキは樹脂なら良いですが
木だと手入れが面倒でガタガタになります。
毎回ペンキなりましょう。
⑥ソーラーは手入れはいりませんし
電気代が助かります。
⑦猫も糞尿やら鳴き声でとても近所迷惑です。
⑧費用対効果が全てです。
お話からお買い得な感じでは有りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/4 06:40:13

あれから気になる物件を買い物ついでに見に行き、場所によっては同じくらいの値段で新築を建てることも出来そうだと分かり主人と話し合い新築を建てる方向で見送る事にしました。

色々ご意見ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/2 22:21:58
町内会は任意団体です
加入は任意です
強制はダメです

地域にもよりますが町内会は行事がたくさんあります
めんどくさい無駄な行事も多いです
不参加でも大丈夫なところもありますがほとんどの町内会は役員があります
役員になってしまうと行事に参加させられてしまいます
不参加だと文句言ってくる町内会が多いです
しっかり断る力があるなら良いですが断れないと役員になって行事に参加になってしまいます

ゴミは戸別回収をしてる地域に住むことをお勧めします
町内会の加入率を引っ越す前にしっかり調べた方が良いです
町内会がない地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域に住むことをお勧めします

個人的には町内会には入らない方がいいですよ
全国的に加入率も年々減少しているので役員をやる回数は増えます
高齢者が多い町内会には気をつけてください
高齢者が役員をできなくなると少ない若者に役員負担を押し付けられます

私は町内会で嫌な思いをしたのと忙しくて町内会に付き合っている暇がないので町内会を脱退して引っ越しました

私は町内会の加入率などを調べてゴミの戸別回収をしてる地域に引っ越しました
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/2 22:20:28
わかる範囲だけですが、何らかの理由で支払えなくなって売却。
離婚やクビになったとか、病気など。
他には滞納が続いて競売にかけられたとか。競売の場合は不動産屋ではなく裁判所の方からなので、不動産屋という事なら、家主が売っているかと。

不動産屋の方に理由は聞いていいと思います。

小中一貫校となると、行事の時以外も、登下校は子供の声が多いと思います。
特に小学生の方は喧嘩したり騒いだりしながら登下校しますし、一貫校なら送迎のための車の往来も多いかと。
また旗振りの保護者などが、おはよーとか前みてーなど声かけしているのが朝から聴こえたりするかも?

若いうちや子持ちとなった場合はいいかもしれませんが、もう老後とか子育て終えてからも耐えられるかよく検討された方がいいかと。

内覧がまだできなくても、平日の朝や夕方に周りを見に行くのもいいと思います。
敷地内に入ってくるか?に関しては学校の目の前ですし、中高一貫ならそんなにやんちゃな子供はいないと思いますが、例えば車が歩道側だとか、鉢植えとか置いたら不本意で傷つけてしまったとか、そういうのはあり得るかもです。あとジロジロ見られやすいというのはあると思います。

私もこの家に住んでたらめっちゃ登下校楽だなーとかいいなーって学校前の家を眺めてた事はあります。

競売の場合は問答無用で屋内の写真を撮られて載せられますが、不動産屋の場合は多分持ち主次第になると思います。
築4年しか経ってないのに結構安いので、もしかしたら競売物件を不動産屋が買って、元の持ち主が出ていく前の状態の写真を載せているとか
買い手が決まるまで住んでていいですよ。という話なのかもしれません。

私はあちこち転居しましたが、町内会はうるさいところはうるさいです。
古い戸建が多いと最悪で、加入は自由ですよと班長が言っていたのに
町内会は入らないと広報も回さないし、ゴミも捨てられないよ。ゴミ捨て場はお金出し合って作ったんだからね。など言ってくる人もいます。

子供会関係の参加はなくても何かカンパして欲しいなどはあり得るかもです。コロナ禍で無くなった行事なども多いようですが、賃貸マンションの気楽さに比べたら負けると思いますね。

私の母が定年退職で戸建てを買いましたが、町内会で管理するゴミ捨て当番があったり、分別がちゃんとできてないと注意されたりが最初あったそうです。

個人的には買ったらもう引き返せないし、簡単に転居もできないので、特に住まいにこだわりがないなら、賃貸に住み続けていいのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/2 22:08:55
住んでるのに売りに出してるのであれば、内見はできるはずです。
誰も、内見せずに購入できるわけはないです。
その時に、今の家主はいますから、遠慮なく聞けばいいです。
築4年でも、1年でも、急遽引っ越しの場合はあります。
親の介護で同居とかじゃないかなああ。
今も住まわれてるというのは、そんなに早く出ていきたいほど嫌なところではないはずです。ぎりぎりまで住んでいたいと思ってるのだと思います。

ゴミ出しなど、そのうちも、ご近所もやってますから、慣れるはずです。
近所づきあいも、まだ売りに出してるのに住み続けるというのは、そこが良好で住みやすいのだと思います。
売り手も、売ってから文句言われるのは嫌ですから、隠し事なしに、聞いたことは答えてくれますよ。

ウッドデッキの心配も、不安になったら、業者に任せたらいいと思います。
カビやキノコや蜂…いくらでも薬があります。
すでにその処理をされたものが使われいているはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information