教えて!住まいの先生

Q 空き家の片付け 三年近くかけて、空き家の片付けを行ってきました。 いよいよ来月には、片付け業者を呼び、大型の物を処分します。 現在の住まいから空き家の実家までは、片道2時間。

一週間訪問しないだけで、中は埃まみれで、片付けの前には数時間かけて拭き掃除をしなくてはならない。
旗竿地
市街化調整区域(改築しかできない)
築50年(ムカデ、ゴキブリ、シロアリ)

このような状況ですが、母の嫁入り道具や旅先でのお土産など、残したい物はまだまだあり、業者が入るギリギリまで、何を残そうか悩んでしまいます。
でも、住環境を考えると、今後ここに暮らしたり、訪問することはないと思います。
固定資産税も負担なので、いつかは手放さないととも思っています。
思い切って全て処分して、家屋内を空にすべきでしょうか?
質問日時: 2023/9/16 03:27:45 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 166 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/21 19:42:37
思い出が詰まっている空き家(実家)の片付けはとても辛いですよね…
でもいつかは処分しないといけないと思います。
私も割り切って処分できるようになるまで3年かかりました。

残したいものは写真に撮って残してはどうでしょうか。
あとは“さようなら。今までありがとう!”と言って処分するといいと思います。

持って帰れそうなものは少しだけ持ってきて、しばらく手元に置いて納得出来たら手放すということもできますよ。

あなたがお幾つの方かわかりませんが、歳を取るたびに片付けが身体だけでなく心も大変になってきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 11:48:59
他に選択肢はないと思われます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/16 03:31:14
はっきりいってそれはマイナス資産といわれるものかもしれませんね。

更地にするに何百万かかかり、さらに売却にも困る土地・・・というのはあるものです。

はっきりいってお土産ものなどの細かいものはわりとどうでもいいです。
固定資産税を払うのもバカらしいし、使う予定がないなら早めにすべて処分される方がすっきりしていいでしょう。

思い出の品などはいらないです。整理するのが楽しいなら、それはそれで供養になるかもしれませんけれど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information