教えて!住まいの先生

Q お風呂の改築について。 最近我が家はお風呂を完全にリフォームしました。元々のお風呂は薪をボイラー室で燃やしてお湯を出して調節するタイプのお風呂でした。

正直、小学生の時とかは周りにこういう家はなかったのですごくコンプレックスに思っていました。年齢を重ねる度あまり思わなくなってはいましたが…

ですが今回の改築で昭和のタイル的な深堀お風呂が最近のオシャレな感じになりました。最初は周りと一緒でボタン式だし薪運びもしなくてよくなるんだ!と喜びました。
ですがお風呂の完成を見た時なんかうれしいはずのにデザインが気に入らないなって思ったし、なんか嫌だなって思ってしまいした…家族に行ったら何言ってんのと怒られました。
そして実際入ったらたしかに便利で憧れてたお風呂のはずなのに悲しくて悲しくて涙止まりませんでした。
なんかお風呂は浅いし入浴剤も前のように自由に入れられないし(追い炊き等の関係で)お風呂場が狭いしで…これが今のお風呂なのは分かってますが前のお風呂がすごくすごく恋しくなってホントに悲しいです。
17年間も入ってきたお風呂で赤ちゃんの頃から入ってたし…お風呂場で転んだこととか家族と体洗いっこしたこととか上履きを初めて自分で洗ったこととかお風呂掃除をしながら兄と水遊びをしたこととかいろいろ思い出してしまって本当に悲しくて……涙が止まりません。そして性格が私は悪いので前のお風呂と比較してしまってもう嫌です。

戻ってこないことは分かります。もうボイラー室が使えないから改装したので。家族みんなも喜んでて不便だとか前の方が良かったとか言う人もいないしこんなこと思ってるのは私だけなんです。ホント性格悪いし最悪です。
きっと入っているうちに慣れますよね?前向きになれる言葉ください……
質問日時: 2023/10/21 23:36:15 解決済み 解決日時: 2024/4/28 14:31:58
回答数: 2 閲覧数: 96 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 14:31:58
貴方の素直で優しい性格が文章にもでていますね。

今の思いや過去の思い色々な思いを持つことは大切なことです。
決して性格が悪いとかではなく、それが素直な気持ちです。
以前は新しく今どきのお風呂がよかったこと。今は前のお風呂が良かったこと。それぞれの良さがあることを素直に受け止めてよいと思います。
もちろん、お風呂が変わって比較して嫌だなと感じる自分も素直な自分です。
みんなそうやって大人になり年をとっていきます。
時間が経つと記憶も薄れるかもしれませんが、ふと思い出し懐かしさを感じれるようになると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/22 05:52:22
失ってから気がつくもの。風呂に限らず 長年愛用したものと おさらばすれば 悲しい気持ちになりますし お恥ずかしい話ですが いい歳になって 可愛がっていた猫が 余命宣告受け 初めてペットロスを経験し しばし 気落ちしてました。
どこかそれと似てますね。物がなくなっても 思い出は消えませんから せめて感謝の気持ち 持ち続けることじゃないですかね?。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information