教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの特約について 住宅ローンの特約について迷っており、ご意見頂戴したいです。 候補は2つで、 ・3大疾病でがんに診断された場合はローンがなくなるもの

・全疾病で働けなくなる期間が一定期間あればローンがなくなるもの
です。

ペアローンです。
罹患した方ののローンが免除されます。
割合は5分にする予定です。
35年ローンを繰越し返済すると仮定し、約60歳までにがんに罹患する確率は低いと思っています。(親族などを見て)
それに対し、事故や病気で働けなくなる状況になる確率のほうが高いのか予測できず…
夫婦二人とも車を運転しますし、事故のリスクはあると思っています。
しかし、働けなくなるまでの状況は結構だと思います。

上記の理由からどちらにするか迷っています。

ご意見伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/10/25 12:26:30 解決済み 解決日時: 2023/10/29 09:37:48
回答数: 1 閲覧数: 90 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/29 09:37:48
脳卒中などの3大疾病で良いのではと思います。
医療保険や生命保険で、がん特約の部分をカバーする考え方です。
保険の内容見直してください。

うちの母親が56で乳がんになり、再発転移を繰り返しそろそろ20年。お金が湯水のように消えました。
さすがに終末期、毎週両親とも病院の付き添いがあるので私はフルで働けません。
母方の乳がんは他にいません。
20年も闘病する状態はこんな感じ。

この状況で私がペアローンだったとしたら、主人が体を壊した場合かなり怖いかなと思います。

がん家系じゃないから、は当てにならない考え方です。限度申請しても毎月10万医療費で出ていきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information