教えて!住まいの先生

Q 一戸建て賃貸物件のオーナーです。 先日、その物件の近くの人に聞いた話ですが、表札が、2つあり、2世帯住んでいるようだという情報を貰いました。

契約書には、その様な細かい内容は、記されていないようですが、一般的に、どうなのでしょうか?
契約違反には、ならないのでしょうか?
契約者以外に、住んでいるという事ですよね。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/11/6 18:05:09 解決済み 解決日時: 2023/11/15 14:54:11
回答数: 3 閲覧数: 167 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/15 14:54:11
戸建てであれば単身用の住まいではないと思いますので、契約者と性の違う親子で住んだりと、様々なパターンがあるかと思います。
契約書に入居者の表示はないって事だとは思いますが、
実は昨今はその入居者欄も結構大事で、何故かというと借主に加入してもらっている家財保険の適用が契約書の入居者欄に記載のある者のみ(つまり例えばたまたま遊びに来た友達が起こした事故は適用外、事故を起こした人の保険を使ってねって事です)だったりする保険会社があるからです。
法人契約ですと、被保険者は特定なくともその社員であれば適用になる特約があるかと思いますが。
ですので、必ず入居者に増減が生じた場合は申請してもらうよう契約時に説明する事もとても大切です。

又、転借をしていた場合は話しが違ってきます。
昨今の契約書には大概 転借禁止の記載が入っているかと思いますので、もし転借されていた場合は契約違反になる可能性が高いです。
この転借禁止は民泊等で勝手に転借をする人が増えた事もひとつの要因で、昨今の契約書へは必ずと言っていい程、記載があります。

一度、契約者さんに直接聞いてみると良いのではないかと思いますよ。
若しくは管理会社を頼んでいらっしゃれば、管理会社へ入居者情報につたて問い合わせてみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/15 14:54:11

ご回答、ありがとうございます。
大変、参考になりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/6 18:58:28
単身用に限定した契約ですか?
そうでなければ普通は一戸建てなら家族と住むので、契約者以外が住んでもおかしくないし契約違反でもないです。
それが親世帯と子世帯だったりしたら、表札が2つあっても不思議でないですね。
たとえば親とバツの子供とその子(孫)の3人暮らしとかも考えられます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/6 18:29:07
「単身用」と指定されていない限り、誰と住もうが自由です。

一般的に、一戸建てで「単身用」はありえないでしょう。
仮に、契約書に「契約者以外の同居はしない」と記載があれば、契約違反ですが、記載がなければ問題ありません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information