教えて!住まいの先生

Q 38歳独身女性です。 結婚生活8年その後離婚して今後結婚は考えておりません。

マンション購入を考えているのですが、 私の年収は約390万円で、購入するマンションは900万〜1400万円位で考えています。
これは無謀でしょうか?
マンション購入か、ずっと賃貸のままがいいのか悩んでおります。
アドバイスお願いいたします。
質問日時: 2023/12/5 16:37:39 解決済み 解決日時: 2023/12/20 18:22:47
回答数: 19 閲覧数: 618 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/20 18:22:47
私は10年前の39歳のときに戸建てを購入しました。(わたしも独身です)
年収は質問者様より若干多いですが、ローンは2,850万円。
当時は35年ローンで変動金利0.705%で74歳完済。
(いま金利安いですね。うらやましい!)

毎年少しずつ繰上返済して、いま完済年齢64歳まで短縮しました。
もちろん今後も繰上返済をして、定年迎えるまでには完済したいです。

スーパーでは値引きシール必須(笑)だし被服費も美容費もそこまでかけていませんが、おうち時間が大好きになっているので大満足です!
壁紙なども、自分の好みにあわせてペイントしたり壁紙張り替えたりして、きままにできるのは、賃貸では味わえません。(←これは私の趣味ですが・・。)

購入の際の契約時には、返済できるか不安で不安でしょうがなかったですが、意外と、毎月家賃を払っているのとかわりませんでした笑
固定資産税も考慮して払っていける金額で設定していたのもありますが、購入前の不安はなんだったんだろ、と思うくらい何にもありません。

戸建てやマンションが値上がりしている昨今、賃貸だって今後値上がりする可能性があります。

質問者様の検討されているマンション価格は全く無謀とは思わないです。

案ずるより産むがやすしともいいますし(ちょっと使い方違うかしら笑)、気に入った物件があれば予算の範囲内で購入されるといいと思います(^O^)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/20 18:22:47

皆様色々なアドバイス本当にありがとうございました!
1番身近に感じられたアドバイスでしたのでベストアンサーにさせていただきました。
色々考えて進んで行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/12 16:34:27
バツ1女性です。
40才の時に1200万円の中古住宅を購入しました。
気に入った物件を購入できましたので快適です。
持ち家はいいです。

私も年収400万なので同じですね(^^)

ぜんぜん、購入出来ますよ!

希望の価格帯の物件を一度内覧に行ってみたらいいと思います。
それを購入しなくても不動産屋さんで相談するのはいいと思います。

ただ、不動産屋さんは本当に怪しいというか、不誠実な方が多いので、
信用半分くらいの気持ちがいいと思います(^^;)
また、男性の友人や身内の方がいたら、やはり男性を伴って行った方がいいと思います。女性1人は言い方悪いですが本当に舐められます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/12 14:47:26
無謀じゃないです。気に入らなければ売れます。金銭的には買った方が絶対に得です。今後、病気したりローンが組めなくなることもあるので、変えるときに買うの大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/12 11:31:15
基本賃貸派です

購入する場合は近所にどういう人が住んでいるか慎重に検討してからにします

買った後にややこしい人が住んでいたら最悪です

まずエリアを決めて賃貸で住んで周りの環境を確認したほうがいいでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/12 10:55:12
年収から現時点での購入価格は適正と思います。
しかし、購入する対象が誤りと感じます。
中古マンション、新築でも築0年の中古ですので、何を購入するか、25年後以降を考えた購入方法を勧めます。

マンション=共同住宅の場合、25年後は少なくとも今の所有者たちが変わっていない場合、全員が25歳年齢を重ねることになります。定年が65歳としても退職者だらけの可能性があります。

すると所得が激減する人たちが多数になる可能性が考えられます。
所得が減り、築年数から高額な修繕が多発することが容易に考えられ、費用を捻出できない人たちが現れ、改修ができない場合が考えられます。

価値は減り、建物は劣化し、売りたくても売りにくい、というケースを想定すべきと思います。
戸建てであれば、建物は所有者のあなたさえよければ何もしなくても構いません。強制されることはないです。

売るときも、解体して土地として処分可能です。

購入可能な候補に戸建てがあるなら、検討してみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/12 09:45:23
今は買いの市場のありですね。
マンションは戸建てに比べて劣化が遅いです。
もちろん古くなれば改修が必要ですが、立て直しが必要なことはほとんどないです。

そして何よりも資産になるので便利です。
物価高の傾向にあるので不動産価格はこのままいけば買った時よりも高く売れることさえあり得ます。
まぁ中古になるので基本的には下がりますが、それでも立派な資産ですよ。

修繕積立費などのお金はかかりますが、それでも賃貸に比べて安いのは明白です。

賃貸の場合は、それらもすべて含めた費用とオーナーへの利益が上乗せされた賃料を払っているわけなので。

ちなみに賃貸は自分が高齢になった際に借りられる物件が極端に少なくなります。
そういう視点から考えても購入できるなら早いうちに決めた方がいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/12 08:52:35
無謀ではないと思いますよ。
ただ、900万~1400万のマンションってことは中古でしょうか。
マンションの場合、当たりはずれが多いので値段だけ、駅からの距離だけで飛びつくのは危険なので、ちゃんと複数見比べて、相場観を養ったり、設備の良し悪し、マンション管理組合が機能しているか、修繕積立がしっかりされているのか等、終の棲家にするならばいろいろ調べた方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 20:06:12
マンションて見えない価格がかかるんですよ。
駐車場代も結構きつかった。自転車は抽選で全員が置けるわけではなかった。
一戸建てはだめなんですか?
マンションと違い しがらみ無し、管理費無し、修繕費なし。管理費ってどんどあがりますよ。
花壇があると気分転換になる。
セコムを入れて一戸建てをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 17:51:06
マンションは購入後、月々の管理費、修繕積立金、車をお持ちなら駐車場代。それに概ね15年毎の大規模修繕工があり、かかった費用ー修繕積立金として溜めた金額の差額は区分所有者(部屋の所有権者)が部屋面積の割合に応じて負担します。また、給湯機は個人所有物で保証期間は7年から10年程度。交換費用は安くても20万円はかかります。風呂場やだキッチンのガスレンジ上の換気扇が故障すれば修理費用は自腹。固定資産税もかかります。その分、家賃がかかりませんがローンを組むならその返済があります。
その辺りをよく考えて分譲マンションを購入するか賃貸にするかを選択することをお勧めします。賃貸の場合、2年毎でしたか更新料も発生しますので、賃貸ならURや各都道府県が運営している住宅供給公社の物件から選ぶことをお勧めします。
それから、今は中古マンションは高値状態だそうですので購入には向かない時期です。我が家も4年前に2,300万円代で中古の3LDKを購入しましたが、今は2,500万円後半の評価額になっています。購入するにしても急がないなら少し様子をみてからにしてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 11:36:54
マンションお金かかりますよ。
賃貸に住んでいると修繕積立費込みですが、年々上がり続けますし、足りないのが普通なので大規模修繕か行われると別で何百万とか取られます。
建て替えだと千万以上レベルです。これから築古の物件どんどん増えてきますしね、、

しっかり計算されて、リスクも問題ならいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 09:17:55
分譲マンションには支払うべき固定(半固定)費用が結構あります。

1. 固定資産税
2. 管理費・修繕積立金
3. 専有部のメンテナンス・修繕費用

1については物件を見る時にいくらくらいかかるのかを確認しましょう。
2については値上げの計画の有無も確認しましょう。
3についてですが、賃貸であれば備え付けの設備の修繕は貸主負担なので、店子は管理会社に電話して直しに来るのを待っているだけで良いですが、分譲の場合は自分で手配しないとなりません。具体的にはエアコン、水回り(キッチンやトイレ)、給湯器などです。

これらをローンの返済金額にプラスして、賃貸とマンションのどちらが得かを判断します。計算してみると意外とそんなには特にならない場合もあります。

なので金銭的な損得ではなく、ライフスタイルやライフイベントの発生に応じて選んだ方が良いと思います。例えば室内を自由にカスタマイズしたい(マンションはそんなに自由にできません)とか、いろいろな場所に住んでみたいとか、リタイアしてから買うとか、そういうのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information