教えて!住まいの先生

Q 確定申告や年末調整について 今年、会社のほうから あなたは今年は確定申告でお願いします。と言われました。

去年の10月に転職して今の会社に来たのですが、どうやら去年の源泉徴収票が出されてないためらしいです。

去年初めて住宅ローンの控除を市役所に手続きをしました。
2年目以降は年末調整してもらえるのが住宅ローン控除ですが、私のようなケースの場合、今年は、また確定申告で住宅ローン控除も申請しないといけないのでしょうか?
また、会社からもらう「給与所得者の保険料控除申告書」と、「給与所得者の基礎控除申告書」は、普通に記入して、これは市役所のほうに提出すればよいのでしょうか?
質問日時: 2023/12/18 00:42:33 解決済み 解決日時: 2023/12/18 03:25:28
回答数: 1 閲覧数: 130 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/18 03:25:28
転職前の事業所から給与賞与年間所得の証明書送られてるはずです
無いのなら請求するべきでしたので
前年の申告を今の会社で年末調整する時に前事業所、所得証明を出して
して貰ったら良かったのです
前年していないので住民税は引かれていないかも?
自身で払いましたか?
それなら役所は働き先が分からないので会社に納付書も送られませんね
市民税は前年の収入から決定されるので
今回は確定申告した方が良いですね
e-taxですると市役所にも情報移動しますから
マイナンバーカードと読み込みできるスマホが有れば
ネット環境で出来ますので
多少の証明書のPDFはコンビニなどで作って送ればいいでしょうね
役所に出向く必要は無いです
ローン減税はe-taxで申請したら問題無いとは思いますが

>どうやら?
じゃなくて自分で管理する事ですので
会社は自由ですよっ、て感じなんでしょうね(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/18 03:25:28

回答と返信ありがとうございます。
もやもやしてましたが、明日自信を持って確認してくれと言えます。
非常に助かりました。
改めて、ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information