教えて!住まいの先生

Q 引っ越しするかしないか悩んでいます。 現在岡山で実家暮らしをしています。24の女です。資格職なのでどこでも働けます。都内の場合、月給は額面23-29のあたりにおさまると思います。

少し経歴が特殊なのと現在は親の転勤はないのですが、私が子どもの頃は親が転勤族で友達という友達がいません。今いる友達は全員インターネット経由で知り合いました。
岡山には、友達が2人だけいます。1人は家族といっても違和感がないくらい私のことを理解してくれる異性(向こうから告白されたことがあるのですが恋愛・結婚に興味がないので断りました。その気持ちも理解してくれるほどいい人です)、もう1人は私と10歳差の同性です。
関東には友人が6名おり、全員関東在住の同性です。1人は私の親友です。親友とは何度も旅行をしています。同じ岡山に住む子よりも会っています。他の5人も数回あったことがあり、みんな大切な友達です。
岡山にいる友達も好きなのですが、同性の同年代と話してていて楽しいという感覚は関東の友達としか味わえていません。今から岡山で友達を探すことは難しそうです。
元々東京への憧れがあり気持ちは完全に転居に傾いていました。趣味も東京でしかできないことが多いし、友達もいるし、関東できれば東京に住もうと決意していました。地元であと2年〜3年経験と貯金を積んで転居をしようかなと思っていましたが、最近悩んでいることがあります。
現在は都内に3〜4ヶ月に1回、だいたい2泊3日で通っています。他の人と比べると多いですが、関東の友達や親友にとって私はよそ者でなかなかこない存在だと思うのです。私からも○日東京いくけど会える?と聞いて、断られたことがほとんどありません。向こうからも岡山や広島にきてくれることがあります。きっとお互いにすぐに会えないから予定を合わせようとしているのだと思います。
このことに気付いてから、反対に関東に住んだらその子たちとはあまり会わなくなるのではないだろうかと考えました。実際に私もいつでも会える場所に住んでいる岡山の友達には話しかけるきっかけ(関東の友達には○日行くけどどうかな?と誘っています)がなく逆に誘いにくいです。
もうひとつ踏みとどまっているのが、お金ことです。関東に行くと何もかもが高くてお金が吹き飛んでいきます。額面23-29ということは手取りは20万前後。家賃や光熱費も高い関東でこのくらいの給料では、豊かな暮らしは送れないと思います。家賃補助も期待できないような仕事で、この給料で関東を楽しめるかと日々悩んでいます。住んだはいいものの友達と遊ぶお金や趣味や被服費に使えないのであれば本末転倒です。
趣味と友達を目的に関東に住むことはおすすめですか?おすすめできませんか?首都圏の方もそうではない方からも意見をいただきたいです。首都圏での生活に明るい方であれば首都圏での生活費についても教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/1/18 10:08:42 解決済み 解決日時: 2024/2/5 23:47:02
回答数: 3 閲覧数: 99 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 23:47:02
東京でしかできないことがあって、それで貴方の人生に悔いが残すことがないのであれば、東京近郊に住めばよいと思います。
手取り20万円前後だと、東京隣接県で6万円/月前後くらいの賃貸物件を選べば生活自体は可能です。あとは、「資格職」ということですが、どのくらいの昇給が見込めるかにもよって生活が楽か厳しいかは変わってきます。
生活自体は、岡山県のどこに住んでらっしゃるか分かりませんが、倉敷~岡山あたりでクルマ無しで一人暮らしするのと、あまり感覚は変わらないと思います。(津山あたりだと、ちょっと違うかもしれませんけどね)


あと、長文だったので生成AIで要約してみました。下記、生成AIの回答もつけておきます。

1. 友人関係:あなたは岡山に2人、関東に6人の友人がいて、関東の友人とはより頻繁に会っているようです。また、関東の友人とは同年代の同性として楽しく過ごせるとのことです。これは関東への引っ越しを支持する一因となります。

2. 趣味:あなたの趣味は東京でしかできないことが多いとのことです。これも関東への引っ越しを支持する一因となります。

3. 経済状況:一方で、関東での生活費が高く、手取り20万前後の給料では豊かな生活が難しいとのことです。これは関東への引っ越しを躊躇させる一因となります。

4. 友人との距離感:現在は岡山から関東へ定期的に通っているため、関東の友人とは頻繁に会えています。しかし、関東に住むとその距離感が変わり、逆に会う機会が減るのではないかとの懸念があります。

5. 将来的な視野:あなたは元々東京への憧れがあり、地元で経験と貯金を積んだ後に転居を考えていました。しかし、最近はその決意が揺らいでいるようです。

以上の要点を考慮に入れると、あなたが関東に引っ越すべきかどうかは、あなた自身の価値観や優先順位に大きく依存します。友人関係や趣味を重視するなら関東への引っ越しを、経済的な安定を重視するなら岡山での生活を続けるという選択が考えられます。

ただし、これはあくまで一例であり、最終的な決定はあなた自身が行うべきです。自分自身の価値観を再確認し、自分にとって最善の選択をすることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/18 10:18:48
当方も岡山だけど地震の可能性が高くなってきている東京にわざわざ行くのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 10:17:59
関東に住むことはお勧めです❕東京近郊でも、埼玉や千葉は比較的家賃もお安いですし、東京への交通網も発達してますからね❕岡山よりも、場所によっては、安いかと思いますよ❕まあ、家賃40,000円
光熱費10,000円
食費30,000円
生活雑貨10,000円
貯金 30,000円と考えれば、
残金は80,000円となり、十分に交際費は、賄えるかと存じます❣️⭕️∩^ω^∩★彡good luck❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information