教えて!住まいの先生

Q 公務員宿舎の独身寮について 新卒で4月から東北の公務員宿舎の独身寮に入居を考えてる者です。以下に質問を書きます ①家賃や維持費、敷金礼金等などの諸経費がいくら掛かるか

②備え付けの物品について
③近所付き合いについて
④(住んだことある方のみ)不便に感じたこと
その他経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/18 14:00:43 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/18 17:25:56
①②③ 入寮前に案内書が届きます。用意するもの、寮員の心得が書いてありますので、それに従って下さい。

>アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
何の役所の寮か分らないのでは質問しても、まともな回答は無いでしょう。しかし公務員になれば何の役所の何の寮か書けば情報漏洩を疑われるので今後は知恵袋に職務に関連する質問は絶対止めましょう。仕事の内容は関係者以外に話してはいけません。情報漏洩は即懲戒免職です。寮のことは寮の管理人(寮監?寮務主任?・・)に直接尋ねましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 15:04:20
①自分の組織の住居に入るわけなので敷金礼金はないです。家賃はまちまちですが、相場よりは圧倒的に低いです。古い建物なら3LDKでも駐車場代込みで1万とか。単身用なら5、6千とか普通ですし、古すぎるくらい古いとタダのこともあります。高くても良いから綺麗な官舎がいいと望んだところで、そんなもんないってくらい古くて格安の部屋がほとんどです。まあ家賃が安かろうと給料も低いのですが。

②基本的に何もないと思っていいです。あるとすれば、前の住人が気まぐれで置いていってくれたものだけ。着任日の勤務を終えて、その日の夕方に入居したら、トイレと風呂にしか電球が残されてなくて、コンセント式のスタンドライトと懐中電灯に助けられた思い出があります。官舎は断熱が残念な感じなので、4月の東北だと暖房設備を用意しておかないとしんどいと思いますよ。

③年数回、官舎周りの草刈り・清掃などはどこでもあると思います。雪の時期だと、共用スペースの雪かきなども。その他は、当人らが望まない限り交流はないと思います。生活圏が同じなので、オフで顔を合わせることはままあるでしょうが。

④まあ気を使いますね。階下や隣が上司だと特に。でも一人暮らしで病気になった時、歳の近い先輩が世話してくれたり、なんだかんだ助けられます。
あとは何といっても古くて質素な建物が多いので、寒さがきつい印象です。それから、珍しいことでもないのですが、洗面所の蛇口からお湯が出ないのはショックでした。台所には給湯器を置いてるので、汲みに行けばいいだけなのですが、ちょっと面倒ですね。なので最近は真冬の冷水で顔を洗うのにも慣れてきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information