教えて!住まいの先生

Q 隣接する部屋から、大人の怒り狂ったような怒鳴り声がして幼児の泣き叫ぶ声がします。どんどん、と地団駄をふむような音が鳴り響くときもあります。

これは騒音ととらえるべきですか?それとも異常と判断し、通報などの対応が必要でしょうか?

ここ半年ほどほぼ毎日、朝昼夜の時間はまちまちです。
数時間、数十分おきに何度も聞こえることもあります。
大人の怒鳴り声は9割成人男性のものです。
私はご近所付き合いは無いに等しく、2〜30代の夫婦と子どもが1人住んでいるのでは、というくらい(これも推測です)しかわかりません。

私は主婦の傍ら在宅ワークもしているのですが、すっかり気が滅入っております。
子どもをもったことがありませんので、お子さんがいる家庭ではあたりまえのことなのか判断ができません。

住宅は7階建マンション、木造ではありません。
10年ほど住んでいますが、上の階や隣の部屋について、若干の生活音は聞こえるものの、こんなに悩まされることは今までありませんでした。

このことについて同居している家族とは話したことがありますが、管理会社に相談したことはありません。
該当の部屋に直接、なんらかのアクション(苦情を伝える、壁ドンなど)を起こしたこともありません。

お子さんがいる家庭では日常であるというようでしたら耐えようと思うのですが、怒鳴り声が乱暴(はっきりとは聞き取れませんが、巻き舌口調で怒鳴り散らすような内容)で私まで気が滅入ってしまい、子どもの泣き叫ぶ声が心配だったりして落ち着きません。
となたかアドバイスお願いします。
質問日時: 2024/2/29 13:27:36 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 15:49:24
オレは異常と判断して

牽制を含めたら、管理会社より警察か児相でしょうね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:59:28
子供の前での夫婦喧嘩や怒鳴るのも虐待行為です。
怒鳴り声と子供の泣き叫ぶ声が昼夜問わず毎日聞こえてくる、というのは明らかな異常ですので、すぐにでも通報した方が良いレベルのように思います。
側に住んでいると本当に気付けないものなのでしょうね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:43:14
悲鳴や助けを呼ぶ声がない限り管理会社だと思います。
見てないのに音だけで警察に電話して事件性を伝えるのは難しいと考えます。
少しでも穏やかに仕事できれば良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:38:32
自分も、子供を持った事がないので参考にならないと思いますが、心配ですね。
近所の人に件の家庭の状況を聞いて見てから通報してみるのもありかもしれません。
一応、政府広報オンラインのURL貼っときます。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202011/3.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:35:02
異常かなー

子どもは時折、まわりから虐待を疑われるんじゃないというレベルで
泣き叫びますが

大人が頻繁に怒鳴るのはちょっと無いですね

管理会社というより、児童相談所案件ですかね
よゆうがあれば隣の子のために記録を残しておいてあげるといいかも
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:31:33
状態的には異常であると思います。
警察に通報をするべきかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 13:31:19
お話を読む限りでは、即通報した方がいい事案だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information