教えて!住まいの先生

Q 地震保険の加入について質問です。

転勤で自宅を賃貸にしています。住んでいる当初は地震保険には加入していませんでしたが、転勤後に昨今の地震ニュースで不安になり、地震保険に加入したいと保険会社に連絡しましたが、実際に私たちが住んでいないので入れませんと言われました。
新築時に火災保険に入っているのでそこ以外の保険会社では入れないとも言われなんとか策はないかと困っております。
解決策はないでしょうか?
質問日時: 2024/3/9 16:00:48 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 36 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/10 17:06:37
現職の調査員です。

> 実際に私たちが住んでいないので入れませんと言われました。

これは何か誤解が有ると思います。
完全な空き家になってるのであれば話は別でしょうが、賃借人が居るのであれば何の問題も無く入れます。
もっと言うならば、別宅(別荘)だって地震保険の加入対象です。
もしも自分が住んで無いと地震保険に加入出来ないなら、収益物件として遠隔地にマンションを所有している方が、地震保険に加入出来ないと言う事になりますよね?

尚、地震保険は単体で付保出来ず、火災保険に追加で入るイメージなので、既にご加入の火災保険会社さんに改めて相談するか、新たな保険会社さんに火災保険と地震保険をまとめて加入する(現在の火災保険を解約して)方法を検討されては如何でしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 14:43:18
賃貸にしているなら地震保険追加可能です。
空き家は不可です。

保険会社に連絡した?
無知無能な代理店に連絡したのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 17:35:44
>実際に私たちが住んでいないので入れませんと言われました。

保険会社ではなく素人代理店がそう言ったのでは?
貴方が所有する家屋であれば、貴方はそれに建物の
火災保険をつけていませんか?
そこに住んでいなくても火災保険はつけれますよ。

その火災保険に地震保険を付けるようにすればいいのです。
ただ、地震保険は火災保険加入と同時に同じ申込書での
加入ですので、代理店に申し出てください。
一旦火災保険を解約し、地震保険をつけて、同時に加入して
ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 16:30:26
地震保険は単独加入出来ません、火災保険に中途加入です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information