教えて!住まいの先生

Q 一軒家じゃないと3人も子供は厳しいでしょうか? 現在,2LDkの賃貸マンションで4歳と1歳(男女)旦那の荷物が多いのど、勉強するので旦那の部屋と、私と子供2人の部屋があります(寝室)

息子が小学校に上がるタイミングでマンションを購入しようと考えていますが
3ldkです。子供が中学受験して、みんな中学へ上がったタイミングで一軒家にしようと思っていますが3人目も最近考えています。


そうなるとマンション住まいは厳しいのでしょうか?

ママ友に部屋がひとつずつ必要だよと言われましたが、旦那と私は別がいいです


3人いらっしゃる方はみんな一軒家でしょうか?
3LDKは厳しいでしょうか?
質問日時: 2024/4/11 17:23:25 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 08:45:24
第一子妊娠中に戸建てを購入、現在3人(小4双子+小1)の子どもがいます。双子の妊娠が分かり、それまで賃貸でしたが赤子2人の泣き声や騒音などうまくご近所付き合いできる自身がなかったので妊娠がわかった時に早急に決め生まれてくるギリギリで引っ越せました。

一番上の子達が、小学生にあがる時に個人の部屋を用意してそこにベッドや勉強机等、一通り揃えましたが、現在に至るまで個室で勉強したことはほぼありません(^^;)学校から帰宅すると宿題はリビングで済ませ、一応ランドセル置き場は子どもの個室に用意してあるので、宿題が終わったらランドセルだけ自室に置きに行くって感じです。

寝る時も子ども達はまだ一緒に寝たがるので、今はシングルベッド3台を繋げて私も一緒に寝ている形です。
多分、本格的に一人の自室を欲しがるのは中学生に入ってからかな?と想像しています。子ども部屋として作ったものの、今は完全に寝るだけ+物置化しています。笑
なので上のお子さんが中学校にあがってからでも遅くないと思いますよ。うちも下の子が小学校にあがった時、勉強机は購入してません。上の子達も使ってないしリビングで勉強するだろうと思って、必要になった時に買えば良いかなぁと。

一応我が家は、将来的に一人で勉強して一人で寝たいとなれば、ベッドを移動させ、別部屋でそれぞれの個室に入れるようにと思って3階に3部屋、2階にリビング+ダイニング、1階に主寝室+個室1つで作ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:54:22
新築の建売は3LDKが標準です。
1階に一部屋、3階に一部屋で、4人家族で夫婦で一部屋が一般的だと思います。
1人一部屋だと5LDKですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 12:09:57
かなり厳しいかと思います。一軒家がいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 17:40:26
子供が小さいうちは良いですが将来的に1人1部屋となれば厳しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 17:36:04
3LDKでもいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information