教えて!住まいの先生

Q 結婚してもすぐにマイホームは建てられないので、ある程度お金を貯めて40代で一括で買う事はどう思いますか?

周りは皆ローンを組んでマイホームを買っているので、遅すぎるのでは無いかと思うようになりました。しかも買おうと思っているのが価格が安い家です。
質問日時: 2024/4/19 13:00:38 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 433 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 10:24:04
今年丁度40歳で戸建て購入します。
キャッシュで買えるくらいの貯蓄はありますが私35年、妻(20代)50年のペアローンを組みました。

わざわざローンを組んだのは住宅ローン減税が目的であるのと同時に我が家の貯蓄はほとんどが証券でその運用益がローン金利をかなり上回るため一括で支払うメリットの方が薄いためです。

住宅ローン減税が終わる13年後に残額を一括返済でも遅くはないと思うので利用しない手はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 09:35:52
住宅購入の資金だけではなく、当面の生活費(何かあった時の為)、お子さんが授かることができ、教育資金等他にも資金が十分にあります!の、状態であれば別に一括でも構わないとは思うけど、価格が安い家っていうのはそれなりに事情がある物件だと思った方が良いです。戸建てなら、中古をそのまま購入するよりも、土地を購入して、家を建てた方が安上がりなんてことももちろんありますし、マンションであれば、築年数や大規模修繕の実施の有無だったり、専有部の状態とかね。立地に関しては昨今の状態を考えれば分かるとは思う。(分からないのなら、購入物件予定の役所でハザードマップを)

現金一括購入は年末調整時の住宅控除は受けれないのでその辺も考えた方が良いです。なお、住宅ローンの金利は車のローンの金利よりも破格なのでよく考えた方が良い。しかも、住宅控除が10年間受けれるというのも大きいと思うのだよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 09:35:42
いいと思います。子供が小さい頃は何かと汚すので賃貸。
ある程度落ち着いてからマイホーム。

あまり若いうちに家を買っても、退職する頃にはリフォームなどで
結構費用が掛かります。

借金はない方が気が楽です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:22:54
お金を貯めてから買うのも良いと思いますが、一括支払いは…。危険だと思います。
金利や火災保険、安い家はなぜ安いのか勉強した方がいいと思います。家を買うのは、一生に1度かもしれないので、慎重に選んだ方がいいですよ。
近くに山や川がある場所は避けた方が。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 06:49:44
考え方次第だと思います

マイホームで子育てしたいのなら早いうちに必要だし、子育てが落ち着いてからついの棲家を建てるなら遅らせても良いし...
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 04:13:26
一括って現金のことですか?。家を入手するのはかなりの高額所得者でも住宅ローン減税目当てにローンを組むのが普通だと思います。ローンを組むのは頭金は多い程後々楽ですが40代では遅すぎますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 20:31:12
もう少し計画をたてたほうがいいと思います。子供の事、教育のことなどです。できれば、公共の住宅に住み経費を削減し、子供の小学校、中学など考慮し考えてはいかがでしょうか。途中で計画が変更してもいいのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 19:54:12
いいと思いますよ。
貯めれるなら貯めてからでも。
家も古くなる物だし。
何かの大きなきっかけの時にでも買えればいいのかなーとは思いますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 18:27:55
子供の年齢、進路などで、
教育費がどうなるかわからない、微妙な時期だと思います。
一括で現金買いは、毎月の家賃がないから、
その分、毎月使うのは、自由になるけど、
塾代や習い事などにあてるお金は捻出できるかも知れませんが、
家買うことで、まとまったお金を使い、貯金が大幅に減ります。
なので、購入後の貯金がどのくらい残るか?
その後、貯蓄ペース、毎月、年間貯金額がどのくらいになるか?
子供が中学、高校生くらいで、最終的な進路が決まってないが、
大学進学まで時間は短くなるので、教育費をそれまでに準備できるか?

家を買う理由が、子供でない、老後の終の棲家であるなら、
現金買いなら、ローンの年齢制限、団信の加入条件の健康状態
気にしなくていいから、子供の進路が決まって、
教育費の終わりが見える、もしくは子供が自立する
定年あたりで買うのもアリです。

近所問題、災害なども含め、万一、何かあった場合、
引っ越しが容易なのは、賃貸>持ち家現金買い>持ち家(ローンあり)
という順番かと思います。
あと、民間企業はリストラや倒産などあるし、
団信でローンがチャラになるお得感より、
団信の対象外の病気で働けなくなったら、
収入は永久に同じではないから、
収入が減る、なくなるのに、ローンが残る方が心配だし、
理想は、夫婦2人で、老後過ごせることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 15:39:21
40代でお金が貯まっても、その頃にはお子さんの教育費などの出費がかさみ、それどころではなくなるのでは?
あとせっかくのマイホームに家族で過ごす期間が短くなり、寂しい話になりますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information