教えて!住まいの先生

Q 【住宅ローン 知恵を貸してください】 はじめまして。社会人二年目女です。 新卒で働き始めて2ヶ月目から現在まで実家のローンを払わされています。 金額は月13万円です。

両親は別居。父親は15年ほど前からうつになり、仕事を転々とし今では実家へ戻ってフリーランスで働いています。
母親は私と同居でパートで勤務しています。
元々父がサラリーマンだった頃に組んだローンで買ったマンションのため、経済的に今の父では到底払えません。
大学出るまで育ててやったんだから払え、引越しはしたくないと母に言われてしまい苦しいですが払っている状況です。
減額は交渉済ですが断られました。

私は母による日々のモラハラに耐え兼ねて、彼氏や友人宅を居候しているためほとんど実家にいません。
この金額を払わずに済む方法や、少ない額にする方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。
質問日時: 2024/4/21 17:42:54 解決済み 解決日時: 2024/4/28 23:30:39
回答数: 12 閲覧数: 352 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 23:30:39
1級ファイナンシャル・プランニング技能士です。
大変ですね。家を出ない(売らない)状況の場合で毎月の返済を軽減するローンがあります。
それはリバースモーゲージです。
イメージは、このローンは借入金自体を毎月返済せず、利息のみ支払うイメージです。借入金は所有者が亡くなったら売却した代金で返済するものです。
流れはまず不動産を査定してもらい、その査定金額内で借入枠を決めてその範囲で借入ができます。
つまり、今回の場合、住宅ローンの残高が査定金額内なら住宅ローンを完済して切り替えるものです。元金の返済は家の売却代金で返済、日頃は利息のみの支払いです。
仮に将来、借入額より売却代金が低くなっても差額を相続人が返済する必要はなく、逆に高く売れれば、相続人に超過分が返ってきます。

実際、退職した50代・60代・70代の方が年金等で住宅ローンを返済するのが大変だが、自分が死ぬまでは住んでいたい方が結構多く利用しています。

まずは、このリバースモーゲージは取り扱っている金融機関に相談してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 23:30:39

皆さんありがとうございます。
最も専門的かつ実用的なものをベストアンサーとして選びました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 12:12:55
債権は子に及ばないので、親が払えと言うのなら戸籍を抜くべきですね。実家でも戸籍を抜いて別世帯なら、あなたには無関係ですから。

大学出るまで育ててやったんだから・・・・物凄い事をいう親御さんですね。子供を産んで育てるのは親の義務ですよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 11:25:13
今すぐ払うのを辞めましょう。

あなた名義じゃないなら払う必要性はないですね。

>大学出るまで育ててやったんだから払え、引越しはしたくないと母に言われてしまい苦しいですが払っている状況です。

子供に苦労かけてまですることではないです。
この先ずっと自分の物にならないローンを支払う生活を続けるのでしょうか?

あなたの人生を犠牲にしてその生活を続けたいという親御さんにはびっくりします。

この調子だとローンが終わったら介護費用なども要求される気がします。
子供だからといってそこまでする義理はないです。

どこかで区切りを付けないとあなたは一生搾取される生活になりますよ。

>この金額を払わずに済む方法や、少ない額にする方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。

支払う理由がないので、払わなければ良いだけですね。
本来であればあなたの父親が毎月の支払いを減らしたりの交渉を銀行側をするべきなんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 21:13:41
もう大学にかかったお金は返したのでは?
言われたらもう返したと言ってみては?

本来ならお金を払っているなら家の権利をもらうことくらいありますよ。

支払いするが、家の権利はもらうと言ってみては?

支払いが少なくなってきたらローンをあなた名義にして権利をもらうとか。

そんな面倒なこと出来ないなら、家を出ましょう。

出る気になればシェアハウスだってなんとかなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 18:08:39
おそらくお父さんもお母さんも、
この先ずっと質問者様に頼りっきりになると思います…
確かに大学まで育ててくれてありがたいですが、
だからと言って娘に全部負担させるのもおかしいです。

ただいきなり支払いを辞めるのもやはり親なので少し可哀想というか…

なので、半年間は半額払うけど残りの金額はご両親にしてもらったらどうでしょうか。
それ以降は責任を持ってご両親に支払って貰ったらいいのかなと思います。

これはお願いするのでなく、
こうするからね!という決定で伝えるといいと思います。
お願いした所できっとだめですもんね…

本来なら、自分のお給料で
遊んだり好きな物買ったり貯金だってしたいでしょうに…

それでも嫌なら、
ほかの方がおっしゃっているように、
ズバッと縁を切るのも1つの手段ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 17:40:11
要は父親名義で両親は別居、現在は母親が住んでるマンションと言う事ですよね
どうにか母親を追い出してあなたがそのマンションに一人で住めばお得なんですが難しそうですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 20:06:44
そもそも、ローンとは『債務者』にしか返済義務がありません。
貴方は債務者では無いのでしょうから、返済義務が無いのですので、払わなければ良いだけです。
払わないからと言って、貴方が銀行から何かしらのペナルティを受けることもありません。

月13万円をローンに充てているなら、一人暮らしをしても十分なお金が手元に残るでしょうから、手元のお金が少ないのなら、一時的にでもどこかでお金を借りて、即刻家を出れば良いと思います。

なお、返済額を減らす方法は無いです。
母親が交渉に応じないことと、債務者ではない貴方が銀行と交渉することが出来ないので、返済額が減ることはあり得ないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 07:13:13
お母さんと縁を切る覚悟があるなら、家を出て払わなければいいだけです。いずれ、お母さんは追い出されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 19:31:24
貴女が払わなければ、債権者に競売されて終わりです。

なので、貴女は返済無視して延滞にさせて、競売になって家を追い出されたらいいんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 18:14:40
母親との関係を断ち切って、払わなければいいだけ

ローンの返済(取り立て)はあなたのところまでは来ない(連帯保証人とかになってなければ)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 18:09:29
震災など特別な事情以外で住宅ローンの減額なんて交渉できるんですね〜知らなかった。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information