教えて!住まいの先生

Q 無知なので教えてください。 田舎暮らし 夫29歳 年収320万 会社員 妻28歳 年収420万 公務員 子1歳半 現在2人目妊娠中まもなく出産予定

育休復帰後は妻は時短勤務になるため以前より収入はいったん減る予定
車一台持ち ローンあり 5年内で完済予定
奨学金 約10年で完済予定
貯蓄500万
保育所は0歳児から無料の地域に住んでいますので2人目が1歳のタイミングで2人とも入所する予定

土地はあるので
建築費と諸費用込みで3500万で購入予定

私たちの収入や家族構成からみて住宅ローン3500万借りて生活していくのは厳しいでしょうか。ご意見いただけますと幸いです。
質問日時: 2024/4/25 01:05:29 解決済み 解決日時: 2024/5/2 14:40:35
回答数: 10 閲覧数: 434 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 14:40:35
車のローンと奨学金が気になりますが、大丈夫かと思います。時短はあるもののお二人が働く場合は。

私と年齢は近いですが、子供は一人、世帯年収は+100万程で家を購入しました。

合算やペアローンはリスクと感じ、私は単独名義で借りました。他の回答にも色々リスクを書かれていますが、結局は同じことだと思いますよ。

働けなくなれば賃貸でもリスクですし、最終手段の生活保護で満足する生活が出来るのか、胸を張れるのかなど。
持ち家賃貸関係なく、病気、リストラ、ギャンブル、浮気、離婚、死別など様々なリスクがありますので同じことです。

欲しい物を買いましょう。ただ、高い安いは置いておいて、建物3000万はグレードが高いと思います。2000万台でも十分の可能性はあるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/2 14:40:35

みなさまの意見とても参考になりました。
また、境遇が似ているという視点からの意見に対してベストアンサーさせていただきます。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 15:14:16
奥様が、ガンガン働いて、役職付いていけるくらい仕事している感じなら余裕。
旦那さんが320っていうのがあまりに少ないので、転職考えるか、それこそどんどん上がっていって40では600くらいいくとかっていう見込みあるかで違うかと。

今のままで3500だと、奥様にずべてがかかりすぎになってリスクまんてんかと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 08:47:50
絶対に離婚しないなら大丈夫だと思います。
ご実家も近いのでしょうし、共働きにも協力してもらえるなら、お子さん3人でもやっていけると思います。
離婚しない、質問者さんが定年まで働く前提なので、質問者さんの覚悟次第でしょうか。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 07:23:53
身の丈にあった生活をすれば、充分最低限の生活出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 21:06:59
もうすぐに旦那さんの浮気で離婚するからやめなさい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 12:32:13
基本的に共働きを続ける前提であれば、一般的には大丈夫だと思います。
でも、地域柄の特性などはわかりませんが、住宅には維持費も掛かりますし土地があるのであればもう少し予算を下げても良いように感じます。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

また、収入合算は住宅の選択肢を広げる有効的な手段だと思いますが、余裕を持った計画を立てることが大切だと思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:52:53
奥さんとの合算やペアローンなら
問題無いと思いますよ。

ただ、万が一離婚となればかなり厄介になりますから

永遠の誓いは有る意味必要だと思いますよ。

少なくとも浮気の気や隠れてギャンブルするならやめた方が無難かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 08:53:29
057TT03

>無知なので教えてください。
>ご意見いただけますと幸いです。

最初から詳しい人は居ません。
現状で無知なのは問題ないですし関係ないです。

ご自身で試算してください。
調べて自分で出来ないのであれば、複数のFPに相談して、その結果を試算方法・内容を叩きにして、試算されるとイイかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 03:53:15
ペアローンなら可能ですが止めた方が良いです。建物だけなら2000万円ぐらいまで落としたほうが良いかと。病気などで働けなくなった場合、住宅ローンが重荷になり生活が破綻する可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 01:15:04
世帯年収740万あるんだから余裕ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information