教えて!住まいの先生

Q 現在 夫 30歳、妻28歳の子なしです。 今は義実家に住んでいるのですが、知人から築40年の家と土地を無料であげるからいらない?という話をもらいました。

最近、債務整理を始めたのもあり貯金はないです。

これから貯金もしたいし、子供もほしいと思っています。

40年の家はリフォーム等はされてないので結構ボロボロで、住めなくはないですが長くは住めないと思っています。

中古一戸建てを買う方がいいのか、築40年で住んだ方がいいのからどちらがいいと思いますでしょうか?

中古一戸建ては1000万少しでリフォームした家を買いたいと思っていて、ローンで月に2.3万程です。
もらう方は、家賃等はないので光熱費などのみです。

子供ができたり長く住むことを考えると、中古一戸建てを購入した方がいいのか、
築40年の家にある程度住んでからの方がいいか。

旦那は、土地ももらうのはな〜、、、もし、家もらって何年かで住めなくなったり壊す費用考えたら500万くらいかかるし家だけ貰うのはよくないよねって言っていました。

色んな人の意見も聞いたのですが、
今から中古一戸建て買っても月に支払う額はアパートと変わらないしそれでもいいのかなって思いはあります。
質問日時: 2024/5/16 13:11:06 解決済み 解決日時: 2024/5/17 18:59:57
回答数: 5 閲覧数: 222 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/17 18:59:57
土地と建物をあげると言うのは、土地をあげるから建物取り壊し代は負担してね、と同義語かと思います。
中古一戸建てを購入した友人目線だとローンを早く返済して老後の選択肢(建て替え住み替え等)を優先したようですが、リフォームが度々必要になりリフォームしていない箇所は年々問題が起きています。

我が家は結婚前に主人が中古戸建を購入していた→売却し新しい家を購入しましたが
新しい家が良かったのと家のローンはしておく(早く死んだら団信でローン無しになるので借りれる物は借りとけ)手元の現金重視にしました。
中古と比べてやはり毎月のローン支払いは増え、ローン差額が手元にあったらもう少し潤うのになーと思います。
が、自分で気に入った外観や床の色、建具はとても気に入っており不満はありません。

建物に関しては今は我慢して貯蓄に回して住むかはそれぞれの価値観かと思いますが、どちらかというと土地の立地や広さによるかと思います。

利便性があり広い土地であればいずれ売れますし、駐車場等にしても良いです。正直土地が一番高い(変な土地でなければ)のでご実家に近いとか良い理由があればいただいた方が金銭面で助かると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/16 23:09:20
まあ、日本の建物価格、とりわけ、中古建物価格は安いですね。

昭和56年規制をクリアしていそうでしたら、地震にも耐えられるでしょうし。


個人的には、建物にこだわりがなければ、中古建物でも構わないと思います。

下手に新築を求めると、かなりの出費になりますし。

中古でも、水回りを除けば、修理しながらで、結構使えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 18:09:36
>債務整理を始めたのもあり貯金はないです。

上記状態では住宅ローン審査に通りません。
現金で買える資金もないならそれを貰って自分でリフォームしたらどうかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 17:12:15
なぜ無料なのか?による。

避けたいのは、隣人ガチャ外れや問題のある土地でどうにもならない土地。
他は貰えば良い、ボロくても住むには困らない程度に直せば安いし、住めないような田舎でも今は太陽光パネルでも設置しておけば土地は無駄にならない。


まあ、義実家住まい債務整理中?で貯金もゼロのアラサーが、子供欲しいマイホーム欲しい貯蓄もしたいって無理でしょ?ってのが一番だけど。
主さんにマイホーム自体が向いていなさそう、賃貸の方がいいですよ。債務整理してる時点で当面は住宅ローンは組めないし、中古戸建なんて買えないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 14:07:20
もらわないのがいいと思う。

売れるようなところだったら売ってしまうと思うので。
物件のババ抜きのババみたいなところの可能性がすごく高いと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information