教えて!住まいの先生

Q 建売の営業に勝てません。「なるほど」と思ってしまいます。 一般の皆様の意見を頂戴したいです。 現在、 3歳の子供が1人いる3人家族です。 年収 夫30歳 350万 妻29歳 100-150万円

計 450-500万円
貯金はお恥ずかしながら30万ほどで、ローンに組めるものは全て組んでもらおうと思っています。


で、3300万円の新築建売の営業をされています。
正しく言えば、「家買う予定ないですか?」の営業から始まり、理想の家を3300万円で見つけてしまったという流れです。


私の考えていた賃貸プランは、
今の込み込み9万円の家賃にあと20年住む
子供の巣立ちと同時に安い賃貸で10年ほど
60歳になったら市営住宅に申し込む。
です。


営業の人が言うには、
・3500万円のローンを40年で組めば固定資産税含めても月8万円で今より安い
・旦那の退職金で繰り上げ返済で完済できるから老後は苦しくない
・これから値上がりする地域だから子供に土地を残せる
・修繕費は綺麗に住めば数百万も一千万もかからない
・仲介手数料110万円を10万円にするから
・ローン控除もある
・長い目で見ると賃貸の方が高い
・旦那さんが病気や死亡しても家は残せる
・周りが発展してきたので今の賃貸恐らく値上げされる


等、確かに…と思う部分も多いです。
貯金がない分、今の家賃と同じように払うだけで将来子供に土地を残せるのは魅力的過ぎます。


「でも地震きたら…」→「賃貸と同じように保険がある」
「いじめられたら…」→「子供が小さい今から馴染めば大丈夫。子次第で引っ越し先でもいじめられるかも」
「70歳になって2階3階建はしんどい…」→「老後コロコロ引っ越す方がしんどい。リビングに布団ひく人も多い」

等、全てひっくり返されて、「なるほど確かに」と思わざるを得ません。

2890万の家もありましたが、それなら今の賃貸の方が間取りも立地も格段に良いので、そこもまた迷いどころです。

どのサイトで調べても不動産だったり保険会社だったりが「大丈夫だよ!」と記載するので、良ければ皆様、賃貸派としてのご意見や、中立なご意見をお願いしたいです。
補足

皆様、本当にありがとうございます。
貯金30万で無謀過ぎるのは重々承知なのですが、
「持ち家の方が良い。十分な貯金があったら組めたのに。」
というのはやはり些か悔しいですね…。
それならば、と親に借金してまで買いたいとすらと思ってしまいます。

でも貯金がないのは自己責任ですし、物価も電気代も税金も上がっていく中、子供が成長する中、2年や3年で100万円すら貯めるのはきっと難しいです。

家賃が上がったり、老後住める賃貸がないのは怖いですが、【今の貯金で家を買うのは難しい】の状態がこの先もずっと続くんだろうな…と感じています…。

質問日時: 2024/5/24 13:13:44 回答受付終了
回答数: 32 閲覧数: 1275 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/5/31 13:22:40
うーむ、賃貸に一票

今は年収を上げる努力して、貯金をする。
39歳に購入する計画が良さそうです。
今のままだと不安定でローン支払いが詰む可能性もあります、その場合借金だけ残る可能性が高いです。

まだお若いから大丈夫です。
積立 NISAなど現金以外の資産も増やして、知識もつけられて下さい。
数年経つとまた違う視点から冷静に物事を判断できるようになっているかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 12:06:51
建売営業をしていますが、私は営業力が乏しくアドバイスばかりで終わってしまうダメ営業です。いやーすごい感心してしまいました。やはり他営業さんはグイグイ決める感じなのですね。やっぱり私には向いていないかも。。なんて思ってしまいました。

本題ですが、、営業マンの言葉について
・旦那の退職金で繰り上げ返済で完済できるから老後は苦しくない⇒根拠なし。
退職金で返済するならその分老後資金を貯めなくてはいけない。そのライフプランが必要。

・これから値上がりする地域だから子供に土地を残せる⇒何故値上がりするのか?その根拠は?立地が良いならその通りだけど、土地の形状や権利関係を見て見ないとなんとも・・・。ややこしい土地は素人では分かりません。

・修繕費は綺麗に住めば数百万も一千万もかからない⇒その通りかもしれないが修繕費を貯める計画を。

・旦那さんが病気や死亡しても家は残せる⇒その通り。ガン団信に入ればガンと診断されただけで残債0になる。最近は早期発見できるのでガンでも元気なまま保険使える人も多いと聞く。ガン団信は若くないと入れないので、決断は早めが良い。健康状態も然り。

・70歳になって2階3階建はしんどい…⇒老後2人だけになると便利なマンションに越す人も多い。

私の夫も長く不動産営業をしていましたが、彼いわく「お金ない人ほど家を買うべき」と言っています。
それと持ち家のメリットは「子供に実家をつくれる」ということです。

私自身、持ち家派なので無理な返済プランでなければ是非購入して欲しいところですが、現在2年3年で100万円ためるのが難しい状態なら3300万円の家は相当キツイと思います。
学費、修繕費、老後資金を貯めていかないといけないのでね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 11:53:47
つまり、建売住宅の営業の方は、「40年間、8万円で絶対に住める」と言っているのです。

そんな訳ないです。

そうではなくて。

その建売住宅でなら、「妻が共働きしやすく」、子育てしやすいのか。
これだけの問題です。


ご家計の最大の懸念点は、現在の妻の収入です。
これがずっと続くのであれば、必ず破綻します。


建売住宅は、40年しか住めない住宅もありますし、認定長期優良住宅もあります。
そこはピンキリです。
メンテナンス費用はかかります。

例えば、一条工務店で、数十年間のメンテナンス費用が700万円しかかからない、というような謳い文句をしていた事があったようです。

外壁材や屋根材の設備管理は、物によって大きな差額となります。
塗装の頻度や、張り替え時期など。
80年住むために、40年くらいで建替するケースもあります。


それでも、「共働きできるなら」問題ありません。
扶養内パート等であれば、おそらくは子育てに関わる教育資金が、必要な金額だけ貯める事ができません。
そこだけが分岐点だと思います。


その分岐点は、賃貸でも変わりません。
お話からは、共働きしなければ破綻する家計だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 11:53:35
建売木造の家はローン支払いが終わる40年後にはボロボロになって、建て直しになると思います。
土地は残りますが。
今の時点で預金がないなら、満額のローンは超危険です。
営業は売ってなんぼなので、買い主のことなど考えていません。
気をつけましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 11:31:47
・3500万円のローンを40年で組めば固定資産税含めても月8万円で今より安い
→固定資産税・修繕費(いつ何にかかるかはわかりませんが、水回り10年、外壁は今使用している材質によって劣化の状態が変わると思います。)等賃貸にはなかった大きな出費があります。
町会費などの経費も賃貸より高くなります。
それをカバーする貯金が必要なので今貯金できていない状態で家賃が数万円安くなる程度では危険

・旦那の退職金で繰り上げ返済で完済できるから老後は苦しくない
→え?退職金使ってしまったら老後の生活費は?

・これから値上がりする地域だから子供に土地を残せる
→子供は必要かわかりません。子供は子供で好きな土地を買いますよ。あなたのように

・修繕費は綺麗に住めば数百万も一千万もかからない
→まぁそうですね。でも100万以内(数十万単位)は起きることは多々あります

・仲介手数料110万円を10万円にするから
→100万円単位の値切りはその人の権限でやっても利益が出るということ

・ローン控除もある
→ありますね。どの物件を買っても年数を確認しましょう

・長い目で見ると賃貸の方が高い
→そうですねぇ。そいう傾向です。

・旦那さんが病気や死亡しても家は残せる
→そいういう団信に入れば。です。

・周りが発展してきたので今の賃貸恐らく値上げされる
→おそらく。その人の予想です。でも何があるかはわからないし責任取ってくれませんよ?

・「でも地震きたら…」→「賃貸と同じように保険がある」
→少し前に大きな地震があった地域に住んでいます。
地震の数か月前に祖父が残してくれた家を改築し住んだところでした。
リフォームの営業さんにローンを組む際家の保険も見積りを出してもらっていくつかパターンがあったんですが、地震保険がついているプランは一番高額でした。せっかく新築に近いくらいのリフォームをしたんだから。と地震保険が付いたプランを選んでいたのですが、降りてきた金額は修繕費には足りませんでした。数十万単位で不足しています。
とりあえず、実際地震が起きたら。をお伝えです。

「いじめられたら…」→「子供が小さい今から馴染めば大丈夫。子次第で引っ越し先でもいじめられるかも」
→それは何とも言えませんが、持ち家と賃貸だと転校しにくいのは持ち家ですね。実際いじめで転校。となると学校に相談して学校だけ変える。という措置になることが多いようです。それでも同じ地域に住んでいることが苦痛になれば、家ごと引っ越しするしかなくなるので。


「70歳になって2階3階建はしんどい…」→「老後コロコロ引っ越す方がしんどい。リビングに布団ひく人も多い」
→私の祖父母、父はみな最後はリビングの畳コーナーが個人の部屋化していました。階段は使えなくなりましたね。二回は物置
引っ越しがしんどいかどうかは質問者さんは質問者さんの配偶者の性格によると思います。環境を変えるのが好きな人もいます。人それぞれだと思いますよ。

営業の人の言葉をきいて、それもそうかもな。そんな意見もありますよね。
でも自分はどうかな?と冷静に考えるといいと思います。
賃貸・持ち家それぞれに住んでいる身近な親戚がいるなら話を聞いてみるとか。

私はその貯金額ってことは今現状余裕がめちゃめちゃある生活じゃないわけで、大きな買い物はかなり慎重にしたほうがいいと思います。
買うな。と言っているのではなくてよく調べて綿密な計算がないと子供の教育資金や自分の老後資金がなくなったり、何かあったときに家を売ってローンの残債だけ残るなんてことも起きかねないよって意味で。
長文失礼しました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 11:19:22
賃貸だと物価高で家賃もどんどん上がってくので老後につみますよ。老人に賃貸貸してくれないか、古いのに高額でかされますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 09:27:28
年齢が似ていたので回答させていただきます。
わたしは、少し無謀かと思います。

最近3400万の戸建てを買いました。中古です。
夫の年収600万、私40万(たまにパートする程度)
子供3歳
貯金2100万円➕児童手当
児童手当は当てにしてないので、無視です。

頭金800万の30年、金利0.4%
月々8万の返済です。ボーナス払いなし。
これでもローン組む時ドキドキしました。
借金ですから。
頭金に2100万全部いれなかったのは、生活費の保険です。

人生なにがあるかわかりません。
1〜2年くらいは働かなくてもなんとかなる資金が手元にないと、私は怖くてローンなんて組めません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 08:50:55
絶対に無理です。やめましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 07:49:55
やめといた方がいいです。
購入したら家が広くなるわけだから電気代もガス代もアパートの時より単純に出費かさみますよ。新しい家具も買うのだろうし。
今でさえ貯金30万しか無いのに、もっと貯まらなくなりますよ。
収入が増える見込みがあるなら話は別ですが。
家さえ残ればいいですか?
家賃と同等(安くなる)だからと言われて組んだ結果ローンも払えない=家も残らない人もたくさん居るんですよ…。
旦那さんが死ねばローン無くなり家は残せますが、それって高額な死亡保険みたいなもんで、旦那さんが死んで初めて得するものです。
旦那さんの死を望む訳じゃないでしょ?
家族で仲良く充実した生活をしたいわけでしょ?
貯金30万で3500万の借金…
私ならしないですね。
ローン控除無くなったあと泣きますよ。
娘さんに土地残せますということですが、親が残した土地のせいで起こるトラブルや面倒事についても調べてみたらいいですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 05:30:21
賃貸派や中立派の意見を求めている中申し訳ないですが買った方がいいと思いますよ。
10年で修繕なんて全くしなくていいし、修繕費なんてかからず何の問題もなく実家も我が家も住んでいます。私自身もいずれは実家に移り住むかもしれないので無料ですめる実家があってよかったし我が家も我が子が無料でいずれ住めるから良かったし建て替えるにしても土地代はいらないし、ないよりあった方がいいとしか思えません。団信があるから保険代わりにもなるし。
マンションより広いし気は使わないし駐車場あるし正直全くデメリットがないです。
賃貸に住んでる人の意味がわからないです。
ただローン40年は長いですね…。60歳くらいには終わらせたいですが時代的に65歳まで働かないといけないでしょうしせめて65歳までには終わらせたいですがある意味団信があるなら死んだらチャラなんで70歳でもいいっちゃいいかもしれませんが。
正直私は買える時に買った方がいいとしか思えないです。ずっと賃貸とか不安だし、私の地域は市営住宅とか抽選で入れません。入居したいときに入居できるもんでもないし。
賃貸で死んだら子供にも迷惑だし。
一戸建てで修繕費が頻繁に高額っていう人はよほど昔の家の感覚か欠陥住宅なのかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information