教えて!住まいの先生

Q 庭で夕方からBBQするのは迷惑ですか?

私は建売の戸建てに住んでいて新規開拓地なのか?よくわかりませんがまわりもちらほら昔からある家やアパートはありますが2〜300m圏内はほとんどが建売だったり新築です。
若い夫婦なども多く夏になるとBBQしたりしてるのをたまに見かけます。

私の家の横はとても小さな公園とも呼べないほどの細長い広場になっていて後ろも他の家とは隣接していません。
ですが反対隣は建売の私の後に入ってきた男性1人が住んでいます。
普段お互いあまり顔を合わせても挨拶もしないし愛想は良くないですが別に何か苦情だったりをいってきたりするような嫌な感じでもないです。
私の横並びにある建売は全て駐車場が家の玄関の前にありフェンスもみんな着けていないので車がないとかなり見通しがいいです。車は4代止めれる広さで夕方から軽く子供1人大人3〜4人ほどでBBQしたいのですが迷惑だと思われるでしょうか??
またお隣さんに一声かけた方が良いのでしょうか?
普段から全くお付き合いもないし顔を合わせても5回に一度こんにちはくらいしか交わさないのに声をかけられても逆に迷惑かなとも思います、、
家にいるのもかなり不定期で見た感じは設備?だったり現場か何か作業したりするような感じのお仕事な気がします。
昼にいたり夜にいたり何日か家にいなかったり何日も家にいたりとゆうような感じなので生活リズムも全くわからず声もかけづらいです、、

どうしたら良いでしょうか?
質問日時: 2024/7/29 00:02:40 解決済み 解決日時: 2024/8/27 21:29:26
回答数: 19 閲覧数: 1024 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/27 21:29:26
わたし住宅街ですが月に数度やってます。
BBQコンロだけ用意して、食べたい物飲みたい物を持ち寄ってわいわいやってますが、一応コンロは炭ではなくBBQ電気コンロ使ってます。

臭いと文句言うのって結局炭の煙・臭いなんで、肉の焼けた匂いでガチャガチャ言われることないんです。
そもそも換気扇からみんな出してるわけだし。

お隣さんには、当日やってる最中に在宅の気配があったら声かけるぐらいでいいんじゃないですか。
断りないとできないなんておかしな話しなんで。

うちのお隣さん、たまに差し入れくれますよ、みんなで食べてと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/27 21:29:26

なんか皆さんの返事を見てたら結構神経質な方が思ってたより多いことにびっくりしました。
とても元気がでましたありがとうございます!!

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/1 13:18:14
うちでは無煙ロースターを使ってウッドデッキでやってますよ。
炭を使ってのBBQはさすがに住宅街では怖くて出来ないですね…炭でやっている人が多いとしても、嫌がる人がいるかもしれないと思うとやはり出来ません。
大勢でする時はBBQ出来る川に行って炭で豪快にやりますが、家で家族だけとか、お客さんが1家族だけとかなら無煙ロースターです。
無煙ロースターが一台では物足りないなと思うメンバーだったら、家庭用の流し素麺のやつとかも出すし、巻き寿司とかも出しています。
子供に先に食べさせて後は水遊びさせてる間に大人がのんびりお酒飲みながらって感じです。
無煙ロースターを初めて買った時は最初の1時間は夫と子供だけでやって貰いました。1時間してから私が初めて外に出た時にどれくらい匂うか…を確認したのですが、少し離れただけでほとんど臭わなかったので、うちでは無煙ロースターです。
片付けも炭よりは楽なので「今日庭で食べよっかー」と準備も特にせずしています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 12:55:44
知恵袋で「住宅地でBBQなんて迷惑千万!」とか言う人の多くがBBQできるような庭付き戸建てに住んだ経験が明らかになさそうという点に注意が必要です。

ある程度広い家を購入できる層と、戸建てを変えない層では心の広さが全く違います。
年に数回BBQやるくらいでグチグチ文句を言う人が多い環境かどうか、あなたの地域を見て判断してください。
環境的に、周りもたまにやっているような土地なら、わざわざそういうことを宣言する必要はないでしょう。
「やります」と言って、「やめてくれ」と言われたらやめますか? なんかそれも違うような。

気にするなら、やめた方がいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 14:36:15
他のご家庭がやってるとどう思いますか?
楽しそうだなと思います?臭いと思います?

迷惑なのは間違いないですから、迷惑なのかなと思われるなら辞めた方が良いです。
やるのは良いんですよ。
やるなら黙ってやるんでなく、せめて隣には前日までに〇時~〇時頃までBBQやりますのでご迷惑おかけしますと伝えるか、しゃべりにくいなら数日前にメモ書きをポストに入れてください、
相手からアクションが無いなら揉める事は無いでしょう。
隣がBBQをやると、うるさいのは我慢できても、家の換気や洗濯物が干せません。
ウザイと思えばその時間は出かけると言う選択肢もありますよね。
私も隣がBBQやってると外出するようにしてます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 00:42:17
人数集まると声が大きくなるから
BBQ以上にそっちで迷惑かけると思います。
昼間ならまだしも。

かと言って静かにやったら葬式かよって感じだし。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 19:50:43
炭使うなら結構な範囲で匂いがするから、何処の誰が見てるか分からないし、ご近所トラブルのゴング鳴らしたいならどうぞ。
ここの連中の、気にしませんとか許容範囲とかの回答は、当たり前だけど当てにならないからね。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 15:17:15
質問様のお住まいの地区によります。
良く言われるのは、大阪や北海道等では、ワリと庭やガレージでBBQをするのは許容されており、特に近隣住民に事前にお伝えする必要もない、地域的な特色があるようです。
気になるのであれば、地元の職場の方にでもお尋ねになれば宜しいのではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 14:14:21
庭で夕方からBBQするのは迷惑ですか?

21時ごろまでならがまんできるかるかな
それ以降はお酒飲んでるのでうるさいだけです
近所の方、通行人も気を使います
通り沿いなら目隠し合った方がいいですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 11:28:05
紙に書いてポストに入れたらいいと思います
うちの近所でもBBQするお宅ありますが、日中ならば私は気にしません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 11:20:08
バーベキューそのものは、うちの外壁ギリギリにコンロ置くとかしなければ全く何も感じません。
数軒隣が家の真ん前(軽自動車1台縦列で、ギリギリ止まれるスペースで、軽自動車をどかして→つまりほぼ道路、もちろん丸見え)でやってた時は「え!?ここでする?恥ずかしくないんかな?(~_~;)とは思いましたけど…
私は、バーベキューが迷惑というよりも、大声で騒がれたら嫌ですね。
静かにやってくれるなら、別にご自由にって感じです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 10:33:19
昼はいいでしょうが、夕方からはギリギリ

お酒とか飲んじゃったり、子供が元気いっぱいだと煩いでしょうし。

まず昼やってみて試すとか。。。。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information