教えて!住まいの先生

Q この間取りどう思いますか? 居室が全て南側で、横に広い家です。 南側は庭になっていて、リビングや居室からは庭と、庭を挟んだお向かいの裏側が見える感じです。

北側に水回りと収納、廊下に階段で居室はありません。道路側(分譲地なので人通り車通りは少ない)です。
玄関も北側正面にしようか悩んでいます。
生活感が出なくて私は気に入っているのですが、
リビングから全く道路側の状況がわからないのは逆によくないのでしょうか?
駐車場は北側です。
質問日時: 2024/8/5 21:08:59 回答受付終了
回答数: 22 閲覧数: 579 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/8/12 17:21:04
とくかく収納が少ないです。
せめて2階に梯子収納タイプの小屋裏収納を付けた方がいいでしょう。
2階に手洗いがないので、トイレに手洗い器を付けた方がいいです。

西日が心配なので、西側の窓はもう少し小さく。
洗面所への入り口は、東にずらしたほうがいいです。
洗面台と洗濯機の位置は反対にすれば、洗濯機から南の壁まで収納が作れます。
キッチンの窓は高所窓にして収納の上にする。
今、窓のある場所にパントリーを作るか、パントリーはキッチンの南奥に作り、窓の場所は冷蔵庫置き場にする。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 11:31:13
なんか、玄関にトイレやリビングダイニングに洗面は嫌かな。
玄関に来客時はトイレから出づらく、リビングに来客時は風呂から出づらい
壁のみ1枚でトイレや洗面の洗濯機、風呂があるので、使用時はリビングに音が響きそう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 11:23:00
箱で組み立てる工法でしょうか?
入り口含め、ドア開閉口が狭いので家具や大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機の搬入が大変そうな間取りです。動線を確認しないと購入出来ません。

また隣接した部屋が壁1枚なので、音漏れがします。収納を隣接側にしないと会話や気になります。

2Fに洗面台が欲しいですね。2階が居室ならば朝起きて歯磨き、トイレ後に手洗いする場所が必要です。

要するに無理やり部屋を割り振った感じで、全体的に狭いです。感染症になったら一気に家庭内感染する間取りです。体調悪かったり、勉強したくても静かに出来ない、隔離出来ない間取りです。
さらにクローゼット、納戸がない、5畳って狭いので居室になりません。我が家の場合5畳は納戸になっています。

子供が小さくて、1階リビングで一日中過ごす家庭、いずれ引越しならばありですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 08:47:36
>庭を挟んだお向かいの裏側が見える

何m先でしょうか?
採光に支障はない?

>駐車場は北側

何台並ぶのでしょう?
建物が4,5間のようなので、土地は5,5間?
ならば4台可能ですよね。

>玄関も北側正面にしようか

でも玄関を北に向けたらポーチが飛び出してしまい、4台は並べなくなるのでは?
元々3台でよいのなら北の形状を変えて南庭をもっと広くしたいです。

あと、LDKは逆では?
少しでも東窓から明かりがえられるのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 00:20:01
道路の状況なんて気にしたことないから、その点は考えなくていいと思います。
気になるのはリビングとトイレが壁1枚というとこでしょうか。
トイレの音がリビングに聞こえなければいいと思いますが、どうなんでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 22:59:02
南のベランダに布団がたくさん干せて良いなと思いますが、3つの部屋がすべて壁一枚で隔てられているのが気になります。話し声や音が筒抜けになるかな。間取りを工夫して、部屋と部屋の間に収納を設けるなどプライバシーを守った方が良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 17:47:11
動線がよくないですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 01:08:48
ほぼ似たような間取りです。北側玄関ですが、車の音とか気にならないのでいいですよ。
道路状況ってわざわざ気にしますかね?玄関モニターでたまに前道路がどうなってるか確認するくらいで、ほぼほぼ気にしてませんよ。
うちも水回りは全部北側にもっていき、トイレも玄関すぐですが、別に気にならないですね。
実家がそういう家でしたが気になったことはほぼないですよ。そういうもんとして育ちましたし。
ただ、うちも南側全面LDKにしましたが、日当たりがすこぶる良すぎて暑いです。冬でも太陽が出ている日は暑くてたまに窓を開けて冷気を入れるくらいです。これは想定外でした。
あまりにも日当たりが良すぎるのも暮らしづらいので、遮光カーテンやシャッター、サンシェードやパーゴラなど、何か対策してもいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 20:27:58
一番気になったのは、トイレの位置です。
トイレに誰か入っていたら、絶対に玄関をあけたくないですよ。
トイレのドアと玄関のドアが向かい合わせは最悪です。
玄関近くにトイレを作るなら、玄関ドアとトイレのドアは向かい合わせにならないようにした方がいいです。
あと、1階に収納が少なすぎます。2階の収納に入れればいいとお考えかもしれませんが、1階で使うもは1階にしまう方が、格段に使いやすい家になります。
玄関土間やパントリーがあると便利です。リビングを18畳もとっていますが、本当にそんなに大きく必要でしょうか、、?
私なら、リビングをけずって玄関土間やパントリーをつくると思います。
南向きに大きく窓をとるなら、庇を長めにするといいです。
そうすることによって、夏はリビング奥までは陽が入らずにすみますし、冬は奥の方まで陽が入り暖かくなります。
リビングから道路側の情報がわからないのは、べつにかまわないと思います。リビングから道路がみえるということは、道路からもリビングがみえるということですから。
防犯など気になるなら防犯カメラをつければいいだけです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 20:07:13
2階は日当たりが良くてすてきですね。 7.2畳の部屋は西日が当たって暑いと思います。
西玄関は暑いです。 それと玄関に来客が来ている間は、2階のトイレになりますね。
水回りが北に集中していて良い感じです。
ただボイラーをどこに置くかですね。
お風呂でシャワーのお湯が出るのを早くするなら北に置くことになりますが、キッチンシンクのお湯が出る間でかなり待つことになります。
東に置くのが良いかも知れません。中間位置ですか。

地域によると思いますが、当方6地域で、27年前に建てた規格住宅で注文住宅は、北風に乗って畑の土埃が来るので、北は納戸にしました。
西の窓は縦滑り1つのみ。
玄関は南にして、東に出窓。
2階がLDK バス 主寝室にしたので、北に水回りを集中しました。

以降、2020年に建てた店舗兼輸入住宅も、一昨年終の棲家を建てたときも基本設計は同じです。

しまったなは、掃き出し窓を輸入住宅以外は3つつけたことです。
断熱性能を落とすので、一つにして、後は腰高窓や縦滑り窓でよかったと思います。

最後の2軒は全館空調システム+24時間第一種換気なので窓は滅多に開けなくなりました。
リビング階段は全館空調システムなら快適です。
キッチンの生ゴミはどこから出しますか。LDK通って玄関ですか。

「リビングから全く道路側の状況がわからない」別によいと思います。

明るくて開放的な部屋ですね。
静かで良いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information