教えて!住まいの先生

Q 地震について質問です。

自分は大阪府豊中市にある8階建てのマンションの6階に住んでいます。南海トラフがきたときマンションが倒れるか心配です。自分の住んでいるマンションを調べたところ、1971年に建てたらしく、築50年以上でした。構造は鉄筋コンでした。
阪神淡路大震災の揺れには耐えたそうです。
質問日時: 2024/8/9 03:41:46 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 958 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/12 10:37:15
運も左右するので確実なことは言えませんが、恐らく大丈夫です。

阪神の時に連棟マンション1970年代10階建に親族が住んでいましたが、一階部分がへしゃげて傾いていましたが、倒壊は免れました。

直下でそれなので、南海プレートでの揺れでその規模の建物が倒れるとは思えないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 20:09:01
神戸の震災に耐えたなら、大丈夫じゃないですか?万が一のために用意は必要かも。
地震きて、やばい思ったら危なくない方見て、避難しましょう。田舎なら、避難しやすいかも
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 14:32:25
回答ではないですが、
私も9月に鉄筋コンクリートの豊中のマンション6階に引っ越します。

倒れはしないと思うし、
一階ならぺしゃんこもあるかもだけど
6階なら大丈夫よな~って昨日家族で話してた所です。


避難バックの中身だけは確認しておきました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 11:37:51
倒れません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 07:45:09
阪神淡路大震災に耐えたのでしたら耐震性はある方だと思いますが、かなり築古なので今までダメージは受けてる可能性があると思います。
出来るだけ築浅の物件がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 03:54:29
2018年でしたっけ、北大阪地震の時はどうでしたか?高槻市でブロック塀が壊れて幼児が亡くなった地震の時です。あの時、豊中は震度5~6でした。
うちは部屋の中が結構ひどいことになりました。冷蔵庫が1mほど動き、食器のぎっしりつまった重い食器棚が10cmほど移動し、本棚の上の上置きが下に落ちて床が傷つき、食器が飛び出して割れ室内も靴をはかないと歩けませんでした。本やCDなど全部飛び出して床は足の踏み場もなかったです。ただ幸いなことに人は怪我をしませんでした。

築50年だとちょっと心配ですね。95年の阪神の地震以降、2000年に耐震基準が改正されてます。それに適応していたら阪神くらいの規模だと大丈夫だと思いますが・・賃貸なら管理会社に尋ねてみたらどうでしょう?
ここも参考になるかも。
https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00212/
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 03:44:42
でも耐震基準が甘い時代の建物だからね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information