教えて!住まいの先生

Q 詳しい方教えてください。 結構タイトなスケジュールで住宅ローンを組むことになり、JAで事前審査は通り本日本審査の手続きをしてきました。

必要書類なども提示して、本審査申し込みの書類も記入して受理していただいて後は返事を待つ状態です。

気になったのが健康診断の結果を提出しなくていいのかなと思いました。
HPで調べたところ、下記の説明がありました。
お借入金額が、一般団信:5,000万円/三大疾病保障特約:3,000万円/長期継続入院特約:5,000万円/9大疾病保障保険:3,000万円を超える等の場合は、診査医扱いとなるため、診査書もしくは健康診断結果表が必要となります。

自分がローン申請してるのが三大疾病保障特約で4020万です。
ただ保証人が嫁になってて(扶養ではありません)それだから、診断書もいらないのかなと思いました。
後から急に必要と言われても受診しにいくところからになるので、時間的に色々厳しくて…

事前に不動産屋さんに聞いた時はいらないと言われましたがどうなんでしょうか?
質問日時: 2024/8/22 18:39:14 解決済み 解決日時: 2024/8/22 20:23:37
回答数: 1 閲覧数: 125 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/22 20:23:37
本審査提出の時にろうきんから何も言われなかったのならいらないのでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information