教えて!住まいの先生

Q 一軒家を借りている者です。 築60年近く建物も老朽化して来ており、家の傾きや3か所の雨漏りなどもあります。大家がもと大工で

いろいろ手を加えているので強度なども考えず増築や改造しており、その後賃貸契約を結びました。
途中で仲介の不動産屋が高齢で廃止され大家と直接交渉となりました。不具合があると大家に話をするのですが、その度に取り壊すと不安を煽る事を度々言われてきました。
今回、部分的な補修があり、具体的に近々解体をするので立ち退きを考えて欲しいと言われました。
立ち退きの相場はどのくらいになりますか。
質問日時: 2024/9/3 07:56:36 解決済み 解決日時: 2024/9/10 05:55:14
回答数: 3 閲覧数: 116 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/10 05:55:14
全部ひっくるめて家賃の半年分から良ければ1年分。
引っ越し代なども含めてね。
築60年なら修繕してもキリがないから解体もやむを得ないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/7 12:46:33
最終的に明渡訴訟になれば、
貸主が立退料を提供しなければ
明渡せという和解にはなりませんが、
立退料はここの事情によって
算定されます。
築60年であれば、当然近い将来
取り壊すことになると
予想され契約したのですから、
そう高額にはならないと思います。
災害等で倒壊して、建物滅失により
契約は終了などという場合もあります。
妥協・譲歩も必要と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/3 08:14:02
相場は家賃の半年分くらいですね。
原状回復費も免除されるでしょう。
(ゴミは残さないでね)
築60年なら限界ですよ。

老朽化は大家の責任ではありませんから、裁判所も認めるでしょう。

あまりごねない事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information