教えて!住まいの先生

Q このステンレスのタンクが水漏れを起こしていました。下からポタポタ落ちます。いつからかわからないのですが、気づいたら写真のように。。

ひとまず、全水道を閉めたところ、ポタポタがほぼなくなりました。

このタンクは給水管があるのですかね?
そこを閉めれば水漏れは止まりますか?
どれでしょう?

古民家のため、ガスは使わず水道だけ使っていました。最悪修理が高そうならここの部分の水道は使わないつもりです。
質問日時: 2024/9/4 20:41:59 解決済み 解決日時: 2024/9/8 12:56:57
回答数: 3 閲覧数: 60 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/8 12:56:57
CHOFU 長府製作所 IBF-423DS 石油瞬間給湯器 灯油ボイラー
どういう接続かわかりませんが
浴室混合水栓につながる配管と給湯器に接続してる配管がある
と思います給湯器側の給水元栓が締めることができれば
混合水栓側は水が使えるかもしれないお湯は出ません。
ガス屋さんに見てもらったらどうですか給水元栓を閉めるだけなら
無茶な請求はしないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/5 05:43:51
これはタンクではなく給湯器です。

給水管にバルブがあるのが一般的で、それを閉じれば内部での水漏れはいずれ止まります。
配管に亀裂なり穴なりが生じているのか、あるいは部材同士の継手の問題なのかは分かりませんが、いずれにしてもその問題箇所よりも高い所に残留している水が抜ければ漏水は止まります。

バルブの位置はこの写真では分かりませんが、どうしても見当たらない場合は「バルブなし」という事になります。
その際はメーターで止水するしかなくなります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 20:50:42
水道菅からの入り口にバルブがあれば遮断はできると思いますよ。
ガスケットやパッキンの劣化なら交換すれば改善するとは思いますよ。
現物で確認下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information